AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2008/6/23

交流戦終了  BASEBALL!!

交流戦が終了、単独チームの結果ではソフトバンク優勝でパリーグ4連覇。

また、前日(22日)付けの暫定成績でもパリーグが73-68で残りは3試合。今日3試合横浜・ヤクルト・広島が勝ったとしても追いつけないことになる。

常々ラジオで「どうして交流戦になるとパリーグの強さが目立つのか」という話が出る。解説者によって指摘するポイントは微妙に違うが、そもそも交流戦実施のきっかけにパリーグが大きく影響したこともあるのではないか。今更それを語ることはしたくないが・・・

しかしながら、交流戦パリーグの活躍が元Buファンの小生にとって「供養」になることだけは間違いない。

そして金曜日からはリーグ公式戦再開、土日はYs-T@秋田、火曜日にE-M@盛岡がある。
0

2008/6/22

何も言えなくて・・・初夏  ゼブグルベ!

・・・コメントのしようがありません。

盛岡ゼブラ 0(0-0,0-0/0-1,0-1)2 遠野クラブ
(遠野の得点) 菊池大輔・山崎聖

グルージャとやるとかなんとか言ってしまい、とうとう引っ込みのつかない始末です。
罰として来週は欠席します。

合掌
0

2008/6/22

ザ・ハングマンDVDレンタルが届く  テレビネタ

昨夜、DMMから「ザ・ハングマン」のDVDが届いた。
岩手県ではテレビ岩手で最初のほうしかやっていなかった。しかも放送時期は1981年というから僕は見ていないことになる。

さっそく各ストーリーを鑑賞。こりゃいかにも80年と言う時代のカラーが出ている。車もサバンナRX-7とかルーチェが映ってて、夜の新宿のソープランド、ラブホテルなどもいかにも昔の匂いがする。


続きを読む
0

2008/6/21

まさか  SOCCER

ポルトガルに続いてクロアチアも敗退。

EURO2008公式にも「グループリーグの結果はまったく当てにならない」というコラムが出たが、一発勝負でのドイツ、トルコの強さにやられたと言うべきなのだろうか?

トルコ代表VSクロアチア代表、となるとどちらも日本代表と対戦して勝利し、それを踏み台にしてベスト4まで上り詰めた。そして今回は激しい戦いの末にPKでトルコの勝利。
一時はイタリア同様絶望の淵にいたチームが、一人の英雄によってついにベスト4まで這い上がってきた。最終戦のチェコ戦でのニハト・カフベジの2ゴールはまさにトルコの真の力をペトル・ツェフに見せ付けたといっても過言ではないが、この試合もクラスニッチのゴールでクロアチア先制のときは「クロアチアが勝ったな」と思っただろうに、最後の最後にシェンテルクのゴールで同点。トルコの粘り強いサッカーが結果的に勝利した。

トルコはかつてのスイス同様国民皆兵の国。成年男子は必ずいつかはトルコ国軍で働かなくてはならないのだ。これはオスマン帝国からの伝統的な体制だが、そこから生まれ、学ぶことがこうしたトルコのスポーツにも現れるのかもしれない。その典型をこのEURO2008で見ることができたわけだ。
0
タグ: EURO2008

2008/6/20

国華の薫  岩手の酒

今夜は遠野の酒「国華の薫」いただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

いきなりこんな菰樽がお出迎え。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そして国華本日限定3点セットとか、ズモナピスルナー、もちろんシメは万山にごり酒ということで・・・

今夜は遠野の酒にKOされた僕。しかし日曜日はお返ししますよ!朝倉さん、覚悟して下さいよ・・・!!
0
タグ: 日本酒 岩手県 遠野



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ