AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2008/6/14

宵の月  岩手の酒

月の輪 大吟醸 宵の月 720ml

先日の記事で「宵の月のほうをお勧めします」と書いたわけですが、果たして如何な酒か?
本日購入して試しました。味わい自体は普通の大吟醸ですが、寿司を食した後の後味の良さ!これはいいですね。やはり日本酒ですよ。

宵の月 大吟醸 720ml

それでいて価格はお手ごろ、キャッチフレーズは「デイリー大吟醸」です。
合う食材は魚系、それにそばなどでしょうか。
0
タグ: 日本酒 岩手県

2008/6/14

今日も盛岡郊外通り雨・・・と思いきや  マイライフ

今日は渋民地区4:45頃から雨。雲が黒いです。
岩手山からかなり雲が出ていたようで、盛岡市市街地などは多分こんなに酷い雨ではなかったと思いますが(本日チャクチャグ馬っこの日)こっちは大変でしたよ。
0

2008/6/14

うわっ!ぐらっ!  マイライフ

EURO2008放送後少し寝ていましたが、
まさか地震が来ると・・・少し気にしていました。地震速報知っていたわけではないですが。

奥州・一関がかなり揺れたようです。

(追記)
宮城県のほうがかなり被害出たみたいです。しかも楽天VS巨人も月曜日に延期しまして。

それからタイトルの「うわっ!ぐらっ!」は元ネタがあるんですが、わかった人は「爆直臭」とか「アニキの妻はオヤジ」とか知っている「嗅ぎっ子」ですね。
0

2008/6/14

EURO2008 C組をこんな視点で…  SOCCER

現在仏蘭戦。これが悪魔の棲むブロックの要石となる。

さて、このC組にいる4国の国歌について。
・フランス・・・「ラ・マルセイエーズ」
これはご存知、フランス革命のときにパリに入ったマルセイユ義勇軍の行進曲。

・イタリア・・・「マメーリの讃歌」or「イタリア同胞」
意外だが2005年末に法制化された。僕が持っている国際辞典にも載っていたのだが…
この曲はイタリア統一運動に影響されたという。マメーリとは愛国の詩人である作詞者の名前。

・ルーマニア・・・「目覚めよ、ルーマニア人!」
ルーマニアの国民性はしたたかで、それでいて陽気だと言う。
ルーマニアが紛争に直面するときに常に歌われ、チャウシェスク打倒後に国歌として採用された。まさに「聖戦の歌」である。

・オランダ・・・「ヴィルヘルムス」
これはオラニエ公ヴィーレムの讃歌である。スペイン軍への抵抗心が生んだ曲であるが、成立には諸説ある。

歌詞が過激すぎたりするという指摘もありますが、それは「ゼブラの行進」やIRVのチャント(「特攻玉砕」「〇〇粉砕」)も過激すぎますから・・・ねぇ。そういうところでヨーロッパの影響を受けすぎたのかも。

シャディ 楽天市場店
0

2008/6/14

悪魔の棲むC組・イタリア回顧  SOCCER

イタリアは勝つべき試合を引き分けにしてしまった。下手すれば負けていたかもしれない。

イタリアのほうが支配し、チャンスをつくっていた。それなのに先制したのはルーマニア、しかもセリエAで活躍中のアドリアン・ムトゥー!直後にパヌッチのゴールで同点となったものの・・・
なんとそのパヌッチがPKを献上、キッカーはムトゥ・・・とくればイタリアは大ピンチ。しかしそこをブッフォンが凌いで勝ち越しを許しません!!

両者最後まで守りで攻めての激闘は1-1。これでもし次の試合オランダの勝利なら最終戦が大きなキーになりそうだ。

シャディ 楽天市場店
0
タグ: EURO2008



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ