AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2009/6/7

夢見るピノキオ・ワインの話  岩手のネタ

今夜は白ワインにスポットを当てます。

桜山ぶどう園でシャルドネのワインとソービニヨンのワイン。グラスで一杯いかがですか、ということで。つまみはピクルスとシーザーサラダ。
次はチリのシャルドネ。これにはスープパスタが似合う。

大通り、「ヌッフデュパブ」ではオーストリアのフーゴブリューナーというワイン。フレッシュな味わいで料理に合わせやすい。山菜のジュレと合わせて…
次は握り寿司、ドゥニキジューの甲州と合わせて。日本のワインは和食と合わせやすくなったとどこかの本に書いてましたが。

続いてワインのよしだ屋。ここの一押しはチリのシャルドネ・エチェベリア、ステンレス発酵です。ほかにオーストリアのドライマスカットなんてのも。

菜園のスパニッシュライツ。スペインワインは甘みを含んだのが特徴。カ・ネストラックには名物のカルドーソ。また、シェリー酒のフィノにはアンチョビを…
この店は城址公園の坂の入口にありますよ。

ちょっと盛岡を離れ、安比高原。ペンションでのランチワインとは?
リースリングの甘口、アウスレーゼ。何だか欲しくなるときは、チーズケーキなんかいかがでしょうか?

津志田の「吟の船KIBUNE」の村井さん、この店にも白ワインが…フランスのトリエンセほか3本を選んでもらいました。「酒屋で白ワインなんて邪道だろ」と言う方も、一度村井さんに好みをお伝えくださればいいのが見つかります。

次はアッカトーネのイタリアワイン。
イタリアのワインの飲み方について松田さんのアドバイス。食事中に果実を切り、赤ワインを注ぐと、食後に
スプマンテ・エソルディオに生ハムなど盛り合わせで。また、ピエトラカルダはうまみが凝縮されたいいワインなので松田さん一押し。
イタリアの今のトレンド、ロゼワインにはオッソブッコを。ロゼは飲んでみたいな。

次週は「ピノキオ流気まぐれメニュー」。
0

2009/6/7

ああ悔し・・・  ゼブグルベ!

今日はいろんな意味で悔しかった。

まずはイストリ。せっかく前半3−1が、ロスタイムに失点。コリャやばいと思ったら案の定…4−5で敗戦。
ラインメールさん2位浮上ですね。来週はそっち行くかもです。

そしてゼブラ。プリメーロにやられました。
先制したのはプリメーロ、鈴木茂雄のゴール。ゼブラも前川のゴールで追いつき前半1−1.しかし後半はゼブラにオフサイドなどあって…昔の僕ならもうぶち切れてたかも。で、挙句の果てに中野にCKから決められてジ・エンド。


覚えてろ福島、東北総体でリベンジするからな!
ま、ぷらふくが試合後余興でうちのチャントを歌ったようですが。

Other GAMEs
T−1
福島UFC 7−0 カンビアーレ
NECトーキンFC 0−0 グルージャ
T2N
水沢 1−0 遠野
青森 1−0 釜石
富士 2−0 紫波

この結果、T−1前半戦を終えてゼブラは7位、グルージャは3位です。う〜ん、7.12盛岡南が最後のダービーかも、何て思わないように。
0

2009/6/7

サッカーネタ  SOCCER

・岩手県高総体
予想通りの4強ですが、やはり盛商もがき苦しんだようです。中央に0-0でPKですよ。
そしてこの雨、果たしてどう出ますか…

んで、岡ちゃんおめでとう!
今うま酒を酌み交わしているところ。でも明日はゼブラVSプリメだからなぁ。

雨にも負けず、福島に勝とう!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ