AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2009/9/6

大船渡線の旅  岩手のネタ

夢見るピノキオから。一関から大船渡までの大船渡線です。

まずは陸中松川。開発セメントなんて懐かしいですね。
ここには宮沢賢治が関与した採石場の跡地が。現在は賢治ミュージアムとなっています。
ここが旧東山町。長坂の菓子屋の田舎饅頭、84円なり。

次は千厩。横屋さんの佐藤家住宅は以前にも紹介しましたか。
洋風の施設も多いです。専売葉タバコ局だったところは映写機などあるミュージアムも。ここにも宮沢賢治の資料が…当時泊まっていた旅館も現存してます。
少し足を伸ばすと「たまご湯」という鉱泉。元自治会長の遠藤さんによれば「ここでの浜の人と山の人の交流ってのが素晴らしいんですよ」とのこと。千厩という土地の魅力にまたひとつ気付いたゾ!

いよいよ港町へ。気仙沼です。
1929年生まれの80歳という駅舎から街へ。この時期はメカジキ、カツオが旬だ。
居酒屋ぴんぽんで刺身盛り合わせを。あわび、さんま、そしてまぐろで2000円とは!さらに遠方からと言うとサービスするそうです。
「カジキマグロは煮ても焼いてもうまい」と言うご主人。だからカマ焼きもうまい。
さらに鮫の心臓(星)もありました。気仙沼では心臓の刺身を「星」と言います。

再び岩手へ。陸前高田に昭和30年代に臨時停車場があったそうな。実は松原の観光客用簡易ホームだったんです。
9月の海はさびしいですが、昨今は9月でも残暑が厳しいですからね。

大船渡市細浦、碁石海岸の最寄り駅です。
ここで「コメヤ」のイチゴミルクカキ氷を。碁石の前にぜひどうぞ。

そして終着の盛に到着。
駅を降りると0と5の日には木町市があります。100年の伝統に裏打ちされたもの、ぜひ一度立ち寄っては?
箱根峠が開ける前は大船渡線が気仙の動脈でした。米も大船渡線で買出しに行ったほどですから。

今日一ノ関駅行ったんですが、一度は大船渡線乗ってみたいです。
0

2009/9/6

ゼブラ3勝目!!やった〜  ゼブグルベ!

やりました!

ゼブラ 2−0 仙台中田
(Z)原田太、滝村和彦

須田も1点は取れたのにな。取れてりゃ吉田IWATEに入ってたかも?

その吉田IWATEことグルージャ盛岡は1-1でまたしても福島UFCとドロン。
これで来週の胴上げはなくなりました。優勝決定は最終節に…

T1順位図(あと2節)
1位 福島ユナイテッド 30(+29)
2位 グルージャ盛岡  30(+25)
===========================================
3位 トーキンFC   26
4位 秋田カンビアーレ 17
===========================================
5位 FCプリメーロ  12
6位 盛岡ゼブラ    10
7位 塩釜FCヴィーゼ 8
8位 仙台中田クラブ  4

プリメーロはヴィーゼ、ゼブラとラスト2試合。さぁT1サバイバルはどうなる?最後まで目が離せない!

T2Sでコバルトーレ女川優勝決定。北は富士クラブが勝利、2位に新日鉄釜石が浮上してきたが果たして…
T2統一決戦は10/25山形は天童のべスパで。笹村さんとかに会えるかな?
0
タグ: 盛岡ゼブラ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ