AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2010/2/14

夢見るピノキオ・あつあつ料理  岩手のネタ

アツアツ料理と言えば鍋。

で、安寿の鶏湯を。1500円ですが、朝鮮人参など入ってるから納得。
あと、キムチうどんも。当然焼肉入り。
鍋はホルモン鍋。鶏ホルモンです。これはマッコリでも飲んで…

次はまりあーじゅ。山田酒店近くです。
魚介類のオーブン焼き、チーズを乗せてグラタンみたいに仕上げました。
鍋物はやはりポトフ、ほほ肉が旨いですね。これだけでいけちゃうんですが。


盛岡を離れ、一関へ。ここに中華料理の人気店があるんですね。
菜伽は前沢牛の炒め物、海鮮炒めなど定番の炒め物が有名。
そしてチャーハン。何とエビチリソース入りのチャーハン。あんかけですが、店主の羽田さんの情熱が伝わる一品。
さらに五目あんかけ焼きそば、とろみが濃いです。


今度は矢巾町。創作和食のあかりと言う店。
基本に忠実ながらも、サプライズ食材でファンを魅了する店ですが、今日は…
・にしんの塩焼きと山菜のグリルサラダ
・鱈のソテー、白子と山菜の豆腐あんかけ
・アンコウの蒸し物

最後はやはり鍋の定番・しゃぶしゃぶ。
名店会館の「そら。」は隠れ家居酒屋。ここのしゃぶしゃぶは滝沢の麦香豚。
う、うまそう。
さらにわかめのしゃぶしゃぶ。これについては実はお話があります。詳細は次回…
0

2010/2/14

今年のバレンタイン  マイライフ

今年は旅に出ず、家で過ごしてしまいました。

あとは夢見るピノキオを見るだけか…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ