AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2010/2/19

とある競馬の予想目録・今日の758  競馬

砂芝です。フェブラリーS枠順確定しました。
その前に名古屋競馬の予想です。

0

2010/2/19

和らぎ水とチェーサー  酒の話

バーにはうまい水が必要だと言うこと。

作中(2:37頃〜)で酒造用の井戸水が出てくる。バーでどれほどそんなものが出てくるのか把握できないが、納得する部分もある。

天狗舞なら飲んだことがあるが、あのへんは白山源流だから水が甘いと言われるそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します


さて本題。バーで洋酒をたしなんだことのある人間ならチェーサーはご存知だろう。チェーサーとは、強い酒を追いかけるようにして飲む水。僕も数年前にバーで経験済みなのだが。
ウイスキーなどは40%のアルコールである。どうしてもそういう水は必要だ。もちろん水割りにもチェーサーと同じ水を使うところもある。

では和酒ではどうだろうか。焼酎の水割りとかは聞いたことがあるだろう。しかし日本酒は?
和酒ではチェーサーのことを「和らぎ水」と言う。^−^
まぁ飲み方はチェーサーと変わらない。一口飲めば水ガブ飲みでもいいし。
ちなみに僕の酒:水は1.1:2となる。これは経験則なので個人差があるが。
0
タグ: 日本酒



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ