AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2011/3/31

玉山歩き  岩手のネタ

今日は渋民から好摩へ。

渋民の街から武道を少し散策、駒形神社も見てきました。
クリックすると元のサイズで表示します

灯篭が倒れていました。

クリックすると元のサイズで表示します

馬小屋。4号線の好摩口から北に向かったところです。

クリックすると元のサイズで表示します

好摩駅は現在通路工事のため仮駅舎。夏には新駅舎完成。
でもやっぱり好摩駅といえば高田屋が象徴ですよね。旅館と食堂とあって…詳細な地図を書きたいです。

ちなみに渋民から好摩、IGR線で280円です。
0
タグ: 岩手県 玉山区

2011/3/28

ふぅ、やれやれ  岩手のネタ

きょうも散歩。

きょうは渋民駅から西側を歩いてみた。

まずまるよしから一本木方面。岩手山を眺めながらの散歩は気持ちいい。
その途中、柴沢の桜の木でふと足を止めた。ここにも一本桜があるのか…

おそらく来月の今頃咲くだろう。そのときまで、このつめたい風にお互い耐えていこう。

中村建設の十字路に数年前に直売所ができた。現在は休業中だが、秋には活気に満ちた即売の姿を見たい。


滝沢に入る。右手には放射能施設のラジオメディカルセンターがある。ここの建設時にはうちの近くも反対運動が盛り上がったのを覚えている。

そして一本木。陸上自衛隊岩手駐屯地はいま被災地へ全体向かっているのだろうか?きょうも上空に着陸するヘリがやってきていた。
しかし駐屯地までの道路が整備された。一本木バイパスもできて、こっちとしてはうれしい限りだ。

一本木郵便局前、かつては岩手県交通のバスがここまできていた。
その郵便局から林の中へ。そこで僕が見たのは湧水池だった。松尾の金沢清水みたいなものか。それが何個か緑の藻の中から見えた。

その後この水の行方を追いかけると、玉山岡本病院から山田を抜けてIGRの二重橋のところへ出ることがわかった。
クリックすると元のサイズで表示します

(写真がIGRの二重橋。上下線の橋が重なって見えるのだ)


しかし岩手の里山は広葉樹が多いことがよくわかる。4月になるというのにまだ芽吹くあたりだから、いまはまだ枝がはっきりと見えている。今度そこらへん写真に撮ろうかな?
0
タグ: 岩手県 渋民

2011/3/25

ACじゃ宣伝しない「無買日」  マイライフ

エイプリルフールを無買日にしたい。


…別に岩手県民として被災者の立場に立って考えろとか、東京人より貧しいのを辛抱しろとかいうわけじゃなし。

そもそも無買日とはいまから20年くらい前に「不必要なものを買わないようにして消費について考え、消費文明の在り方に抗議しよう」とカナダでスタートした運動。
日本でも京都などでサンタの格好をした人が11月最終土曜日に出没する。

具体的な行動としては、
・エコバッグをもったままなにも買わずに時間つぶし(僕がよくやる)。
・自分の要らないものを仕分け、それがいやなら近所のおじさんなどにもっていく。
・どうでもいいけど近所の散歩。早ければごみ拾いなんかも。

とにかく外に出てなにかしましょう、という感じです。


勝手にCM。
子「ママ、おつかいに行ってくる」
母「気をつけてね」
子「行ってきます」
(2時間後)
子「ただいま」
母「どこ行ってたの?」
子「きょうはなにも買わなかったよ」
母「えっ?」
子「でも近所のおじさんや、藤村君や三上君といっぱい話をしてきたよ」
母「…よかったわね」
人の心、絆、縁はお金では買えません。一度なにも買わない行動をしてみませんか?
(A〜B〜♪)斉藤非広告機構です。
「きょうは4月1日だよ」

エイプリルフールを逆手にとって何も買わない…考えてみよう。
1

2011/3/18

まだこんな話しちゃいけないんでしょうが  ゼブグルベ!

元気な、強い岩手を見せたい...いまはまだあれですが。


さて、ゼブラ関係者から「今年ゼブラのユニを新調した」とのこと。
まさかとは思いますが、期待通りでしょうか?

落ち着いたらまとめます。
5
タグ: 盛岡ゼブラ

2011/3/14

しばらく自宅  マイライフ

福島原発爆発を受けて、ここは自宅待機ということに。
しばらく家にいることを考えると、数日はビデオ見ることになりそう。

盛岡市内へいくときは県北orJRバスで。これでマチナカということになるかな?

秋田は大丈夫みたいで、高速は北上まで通じています。ここからいつ復旧するのか?どっちみち宮城にかかってしまう。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ