AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2014/6/16

タイムリーなので  旅行

BSジャパンのローカル線紀行番組で内陸線が出たので。

実は昨日鷹巣から角館へ行きました。
TVではいつもの斉藤流同様角館から。表にはのれんが…というのは飾りで、駅の入り口はアーケードの先。

改札を抜けるとTVでは山手色のグリーン。内陸線は7色の列車が有名ですよね。

で、アテンダントの観光案内(僕も経験あります)をバックに…
最初は西明寺の予定が、クリオンが休みだったので一駅先の八津へ。

かたくり館は、日本一のカタクリ群生地に近く、予約すれば鎌足和紙の紙すきも体験できます。

この周りでは近いところで農家のそば屋というのがあります。自家栽培のそばを使った二八そばは絶品。
場所は国道沿い、ということだけ言っておきます。民家だと通り過ぎないように!

八津からは松葉を抜けて上桧木内へ。このあたりは桧木内川をさかのぼります。
そして上桧木内駅下車から紙風船館へ。この時期はビッキ(カエル)がよく泣くのだ。

紙風船館は文字通り2.10の紙風船の展示館。気球みたいな巨大なもので、百年の伝統を誇ります。

上桧木内からは山越え・トンネルです。僕はこのトンネルのことなどをエッセーにして上梓したことがありますよ。

初日の最後は阿仁マタギ駅。実は僕が内陸線利用して最初に降りた駅なんです。
阿仁マタギ駅からは打当温泉までの送迎もあります。打当温泉の近くにはクマ牧場もありますが、7月にリニューアルだそうです。

その打当温泉、源泉かけ流しの地温泉。窓の外から川が見えるお部屋、暖かい温泉、地のものにこだわったレストランなど…一度泊まりたい山の宿。

翌日、川を渡れば森吉山が見えるポイントがあるということで、そこでまず一枚。

それから北秋田市。
まずは比立内、旧阿仁線の終点です。
クリックすると元のサイズで表示します

比立内の手前など、いくつか渓谷美の美しいところも内陸線の魅力。

で、比立内駅から国道沿いに道の駅があるのですが、その途中にチェンソーで木彫り熊とか大胆。
実は先週、鷹巣でチェーンソー祭があったのです。それを地元紙が一面カラーで報じたのを大館駅の駅売りで目撃…

その先には道の駅、チェーンソーの木彫りがここにも。
中では山菜、餅やおやきなど…開店即完売の店なのですよ。

比立内から阿仁合の間にはおかしな駅が。その名も「笑内(おかしない)」www
クリックすると元のサイズで表示します

ここから山を越えると根子のマタギ群落があります。ちなみに「おかしない」もアイヌ語の狩猟小屋から名づけられた地名だとか。

根子までは山を登り、トンネル抜ければ絶景。しかしトンネル内は寒くて、長い闇の中…
トンネルを抜けた先には神楽・根子番楽のモニュメント、そして集落が。

その後阿仁合駅へ。その途中に名物の赤鉄橋があるのですよ。

阿仁合は阿仁銀山で栄えた町。その名残が異人館です。
が、昼間は阿仁合駅のレストラン「こぐま亭」。馬肉のシチュー、オムライス、醤油ラーメンに馬肉をのせたラーメンなど馬肉料理が名物。
その他北秋田市では「おたぐり」「なんこ」という馬ホルモン料理も。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

さて、阿仁合駅でいくつか撮影。ここに車庫があったので「おや?」でしたが、実は阿仁町役場に内陸縦貫鉄道の本社があるんですね。これで納得しました。

阿仁合では日本初のレールもあったりするのですね。

それから鷹巣までは11駅、ここまでにも見所は多々ありますが…
ちなみに最後に乗ったのが昨日僕を乗せた白い列車。これがオリジナルの内陸線だそうですね。
クリックすると元のサイズで表示します


乗り鉄の魂に火をつけてくれたのが3年前の内陸線、何度乗ったことだろう。
意外と岩手からも近いので、自分なりの内陸線紀行はいかが?
(了)
0
タグ: 秋田県 鉄道

2014/6/15

チャグチャグ  岩手のネタ

昨日となりますが、チャグチャグ馬こ見てきました。

渋民が晴れてたので、盛岡もどうかな…と思ったら
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

なんと雨!

ところが、八幡に移動してみると…
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ど〜んと、晴れ!

河南地区も久々に歩いた。飲みに行きたいですが…
0
タグ: 岩手県

2014/6/12

斉藤晃の酒場放浪記  食べ物&飲み物

これまでに斉藤晃が訪れた店。

東京都23区内
・大越(神田)
・岩手屋(湯島)
クリックすると元のサイズで表示します

・大統領(上野)
・丸千葉(日本堤)
クリックすると元のサイズで表示します

・魚三酒場(門前仲町)
・鳥竹(渋谷)
・まるます家(赤羽)
・まるよし(赤羽)
・立ち飲みいこい(赤羽)
・大坪屋(南千住)
東京都23区外
・もつ焼きい志井(調布)
東北
・鎌蔵(青森)
・鳥ふじ(中央弘前)
・あきちゃん(八戸)
・久村の酒場(酒田)
関東
・いづみや(大宮)

僕が記憶してる店は以上ですね。
0

2014/6/11

青森にて  食べ物&飲み物

月曜から青森県にいました。

で、酒飲みも楽しみましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

弘前市の「鳥ふじ」は類さんも来た店ですよ。

で、当然焼き鳥セット食べました。
クリックすると元のサイズで表示します


翌日は黒石に行き、こみせとつゆ焼きそば。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

こみせには酒蔵もあります。試飲もできますのでお気軽に。
0

2014/6/7

いろいろ  ゼブグルベ!

山谷キャプテン、ハピバです!
明日来るかどうかわからないので、ここで言いました。
クリックすると元のサイズで表示します

(去年のお写真ですいません)

さぁ、明日はゼブラVSガンジュ。これから今月は全国的に天皇杯予選です。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ