AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2014/9/30

開発貨物線  岩手のネタ

今日はドライブで大船渡市長安寺へ。
クリックすると元のサイズで表示します


山門の左右に枝垂桜と大銀杏。いいもんです。

しかし長安寺に来た理由はほかにも。実は岩手開発鉄道の貨物線を撮ってきました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

旧長安寺駅での貨物列車行き違いでした。時間は14:30頃。

石橋〜赤海鮑F「發泙寝瀛フ鷦屬蝋圓@

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: 岩手県

2014/9/29

IBB絡みで  ロウきゅーぶ!

来週の今頃はbjリーグ。

岩手対仙台、先の東北リーグでは岩手が勝利したが、お互いのターンオーバーの多さには閉口気味だった。

そして次週、10.4公式戦開幕。ここにIRVも参上したく存じますが。
10.11県営体育館にはもちろん参りますぞよ!

一部ではbjなんてららーらーららららーらーという人がいて、直接対決でNBLが勝ったとかで天狗になってる似非プロブースター!
そういう輩がいるようですよ。

正義のために、岩手ビッグブルズは真の日本一にならねばなりません。
そして川村卓也・長谷川技・晴山ケビンを獲得するのです!

bjリーグ 岩手ビッグブルズ戦
10.4/5 仙台89ers(長町XEBIOアリーナ)
10.11/12 福島ファイヤーボンズ(県営体育館)
10.18/19 群馬クレインサンダース(伊勢崎市)

果たして6連戦なるか?は気紛れだが、まずはIRVバスケに参上と言うところを見せねばなるまい。
クリックすると元のサイズで表示します

今そこあたりでもJサポのbj支援について語っては如何かと思います。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0

2014/9/29


群馬県民の皆様

10月17日より当分群馬県内に出没します。

IRV岩手レボリューション


理由はIBBが伊勢崎で試合をするから。
その前のことは10.4仙台・10.11盛岡あれやこれや…ありますが。
クリックすると元のサイズで表示します

2013年1月の藤岡でのGCT−IBBです。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0

2014/9/29

もう10月・・・  SOCCER

ということは、高校サッカー選手権。

岩手県大会 3日開幕(八幡平市)i-League上位シードは4日から 盛岡商業は決勝T(11日県営)から。
青森県大会 10日開幕(十和田・五戸) 青森山田は24日ベスト4シードに。
秋田県大会 4日開幕(雄和)

で、勝ち進めばどうなるか。

23日 秋田準決勝@あきぎんスタジアム(八橋)
24日 青森準決勝@青森県総合運動公園(三内)
(前述したように青森山田がここから登場)
25日は南公園の岩手準決勝と青森・秋田の決勝がある。
26日はいよいよ岩手の決勝戦。

南東北は11.1宮城準決勝@宮スタ、山形決勝@NDスタ、福島決勝@郡山西部。
宮城決勝は翌日ユアスタだ。

果たしてどこに出没するのか?お楽しみに…
クリックすると元のサイズで表示します


簡単・即金なら「GetMoney!」
0

2014/9/28

空から盛岡を見てみよう  岩手のネタ

久々のピノキオです。

まずは中津川。今年も鮭の遡上が始まりましたよ。
その畔(菊の司裏手近く)にある「ひめくり」は東北ゆかりの常設展と企画展の器を飾る店。

秋にふさわしいシンプルな器、伝統の南部鉄器や浄法寺漆器など…
また秋から冬にかけてホームスパンやフェルトのマフラーも。タオルマフラーを自分で作れませんかね。

ホームスパン…か。


次は東北一の大河・北上川に沿って。明治橋以前は新山舟橋でした。
その先にある鉈屋町に、町屋物語館がオープンしました。明治時代の母屋(旧浜藤)はそのままに、明るい吹き抜け構造。
その2階に絵本コーナーがあり、エリック・カールのはらぺこあおむしも。

大正蔵は名産品を売る商店街とブリキのおもちゃ館。


次は手代森のりんごカフェ「Mi Cafe」。前にもピノキオで紹介された場所?

多い時には赤・青・黄など5種類出回るというカフェ、リンゴジュースはいくつものブレンド、さらにリンゴの皮でアップルティーを。


中津川、北上川ときたらやはり雫石川。

下太田の「けたる」は昨夏に再オープンというカフェ。ここにもお2階がありまして、岩手出身・在住工芸作家の作品が展示されてます。

人気のオムライスは薄焼き卵で巻いた懐かしの味。ドライカレーピラフはレーズン入りと王道。

ちなみに「再オープン」とありますがこれは下太田地区の区画整理で店をたたんだためです。


そろそろ盛岡市内でも。

岩手公園の近くに「TAKU」というワインレストランができました。この店のシェフは岩手出身・東京のレストランで修業と言うこと。

マイタケのフリットにペコリーノ、ペコリーノの塩味が合うんだとか。
これにはプレミアムビールを。

魚は子持ち鮎のコンフィ、イタリアの白ワインで。

南部鉄鍋は赤ワイン煮込み。トリッパも入って、居酒屋ほど重い・しょっぱいというものではない。


ということで、マルチコプターで見た盛岡でした。
ところでテレ東さ〜ん、こっち来ないんですか?


さて来週は和賀川で落ちアユ、何だか北上行きたくなりましたかね。
0
タグ: 岩手県 盛岡市



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ