AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2015/12/30

三度アイスホッケー…  アイスホッケー

タイトル通り、三度アイスホッケーの話題。

国体の前にインターハイの戦いがある。
公式サイトはこちらから

冬こそ絶対王者・駒大苫小牧。

果たしてこのチームを倒す強者は現れるのか?

とか書いていたら、衝撃の結果が…
何と北海道選抜アイスホッケー大会で武修館高校に負けてしまった!

その後のNHK杯は意地を見せた形だが、どうか?


でもやっぱり盛岡中央高校にも頑張ってほしいですよね。組み合わせにもよりますが。
組み合わせは1.5盛岡で決まります。公式サイトにも出ると思いますので、その日夕方にでもチェックしますか。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0

2015/12/30

アイスホッケー観戦余話  アイスホッケー

実は土日のアジアリーグの際、スタッフとして岩手県国体選抜のメンバーが関わっていました。
そのメンバーが少し前に盛岡市アイスリンクで岩手県選手権を戦いました。

試合はチーム侍VS盛岡中央OB、盛岡中央OBには岩手の守護神GK宮野、チーム侍にはこちらも国体経験のあるFW工藤、DF谷上などがいます。

夜8時に選手が入場、中央OBは何と宮野を含め8人。セットを1.5チームしか組めません。しかも去年の国体に出場した長嶺アンドリューが欠場。これは不利かと思われましたが…

フェイスオフからシュートを放っていくのは中央OB、まずはFW松ヶ崎が先制点。
対するチーム侍はFW工藤、DF辻村を投入し、攻勢に転じますが、宮野の好セーブもあってなかなか同点ゴールを決められません。そうしてる間に中央OBが千葉のゴールで2点目を挙げ、さらにその後のフェイスオフから3点目も生まれリードを広げました。
このまま終われないチーム侍、なんとか工藤から安藤のゴールで1点を返しますが、中央OBは逆に松ヶ崎のゴールなどで6−1と5点差に広げました。チーム侍も2点を返し1Pは6−3で終了しました。

2P、チーム侍が1点差に詰め寄ります。しかし中央も1P途中から退場していた千葉が復帰すると勢いを取り戻し、8−5と3点差のままで最終3Pを迎えます。

3Pは一進一退、取ったら取り返すの繰り返しでここも2−2とイーブン。この結果1Pでの大量点が効いた形で中央OBが10ー7で県選手権を制しました。

クリックすると元のサイズで表示します


試合としては大味だった気もします。そしてこのメンバーの半数は岩手県国体選抜だったりしますが、果たしてこの戦いで1月の国体本戦大丈夫でしょうか?というところも…どうでしょうか?心配です。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0

2015/12/30

アイスホッケー観戦記  アイスホッケー

日曜日、東北フリーブレイズの試合を見に行きました。

実は1P途中からの観戦だったのですが、その時点で(到着・入場時)クレインズが佐藤のゴールで先制。さらにもう1点追加で0−2のビハインド…

クリックすると元のサイズで表示します

あやや〜

2Pはほぼ互角の攻防に。しかしクレインズ石川のゴールは割れず…

そして3P、両軍ゴールを割れずに半分が経過したところ。

キター!!
田中豪のゴールでまず1点を返しました。

そして残り1分、これは動画をご覧ください。


奇跡の残り8秒での同点ゴール。これはもう私でなくても歓喜してしまう瞬間ですね。

同点で延長突入、フリーブレイズが勢いで決めて勝ち点2ながら勝利しました。
前日と合わせて勝ち点5を手に入れ盛岡連勝です。今年は3度目のホームでの連勝ですが、これが続かないからここまでサハリンとハルラの抜け出しを許しているのでしょうか?

来年のホーム八戸開催は1月23〜31に韓国勢を迎え撃つ六番勝負。しかし国体と被ったな〜

簡単・即金なら「GetMoney!」
0

2015/12/21

師走、ぶらり居酒屋  岩手のネタ

久々の「夢見るピノキオ」。

今夜1軒目は盛岡菜園の「ゆ家」。屋根裏や炉端のイメージでいただくのは…
宮古産の刺身盛り合わせ。ここには酔仙純米を。続くブリカマには七福神の純米。

で、山の幸はカモ肉。カモネギ鍋は2人前、醤油ベースながらそそる味になります。


次は串料理の店。と言っても大通りとかじゃないです。
本宮の「とっとこ」は山形出身の星川さんの店。ここはガス焼きなんですね〜
塩とタレのおまかせ5本セット、ささ身や皮、レバーなどあります。タレは山形のもので、甘口になっているよう。

ここで出羽桜「春の淡雪」(うすにごり・おり絡み)も。

また、牛ハラミ串には米沢の富久鶴。さすがですね…

〆には冷たい肉中華。そもそも山形は親鳥を肉にして…というところ。
これと合わせるのは酒田の上喜元で。

次は串揚げ屋。こちらは大通りですね。カウンターもあっていい店だ〜
盛岡に串揚げ文化を、と店を出してずいぶん経つ。店主の田中さんは京都出身、軽い油で関西と変わらない串揚げを…

ビールに合わせて秘伝のウスターソースをつけた串揚げをいただきます。

冬になると京都は聖護院かぶの季節。ステーキにします。串揚げは京野菜ネタにたらきくなども。

合わせる日本酒はもちろん京都の…玉川の自然醸造きもと。
普通揚げ物には合わないということを権威的な人が言いますけど、天ぷらの時に酒飲む人もいますからね(僕です)。


そして「火の山」。ここでは酒の肴に肉料理。
酒に合わせるように作る肉料理、まずは短角牛のたたきから。これにはよえもん(南部関)。
噛むほどに広がる短角牛のうまみが最高です。

薩摩地鶏のたたきにはやはり芋焼酎、おすすめは八幡のお湯割り。

それからシカ肉の刺身、なんてのも。刺身という事は日本酒に合わないはずがない!
狩猟時期は11月〜(まさに今)ということで…
お酒は鹿つながりの秋鹿で。秋鹿はカップが有名なんですよね。


最後は本町入り口の「俺っ家」。広田湾の養殖施設が復活したということで、牡蠣をいただきます。
生ガキはレモンを垂らして、は当たり前たいそ〜。で、牡蠣鍋は浜焼きにしてめかぶと共に。かつて養殖場で働いてた頃を思い出しながら作る。
もちろんお酒は「雪っこ」。蔵で生まれたての、白い雪っこに、マスカットサイダーを加えた高田スペシャルは、自作もできそう?

もちろん普通の牡蠣鍋もあります。かなり凝った「番屋鍋」という名前ですが、広田湾の海の幸を噛みしめてみてはいかがですか?

よく通る場所の店ばっか…と思ったら、「とっとこ」はないかも。
今度モンテサポを盛岡に呼んだらここでおもてなししよう。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: 岩手県

2015/12/18

本日の予定  アイスホッケー

実は今日、アイスホッケーの県民体A決勝を見に行きます。
時間が19時からなんですけど…

冬季国体までもう時間がない、というのもあるんですが。

会場はアイスリンクという事なので、これが初!なんで僕も気合を入れてきます。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ