AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2016/2/29

さてと…IRVも準備開始  ゼブグルベ!

明日、またゼブラが練習するなら見に行こうかな…

ということで、今現在の話。鶴馬連合?の話はまだ伏せといたほうがいいですかね?

とりあえず鶴馬連合はサポーターのほうが先かな?
できたら本番ではT1卒業生一同のご支援もお願いします。何とか岩手を優勝させないと、と思いますんで。

夏までに鶴さんが秋田に割ける選手を確保できるなら、あれですが…
税金でそんな選手雇うくらいなら、ゼブラと共闘すべきだと僕は思います!

3.6 ゼブラVS釜石にグルージャ関係者呼んでおくべきでしょうか?

簡単・即金なら「GetMoney!」
0

2016/2/29

酒飲み…  岩手の酒

クリックすると元のサイズで表示します


わしの尾純米「北窓三友」原酒。
アルコール度数 18%
ということで、かなり強い酒なんですが。

参考までに廣喜の「南部初雪」と比較すると、初雪は膜が張り、もろみがさらさらとしているのに対し、この北窓三友はもろみにつぶつぶ感があると言うべきか。

また、こちらも発泡と言うものの、発泡感は初雪に譲ると思う。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: 日本酒 岩手県

2016/2/28

ひなあそぶ  岩手のネタ

さて、今宵のピノキオはひな祭りに合わせて…

まずは盛岡のひなあそび。2月4日からひな壇を飾るのは安倍館の一ノ蔵邸。
「静」のひな壇は、昭和の子供五人囃子から後姿に時代を見る享保雛まで。
「動」は壇飾りしないオープンなおままごと雛。DIYである。

窓の外は雪と芽吹く木々の色合いが見どころ。

ここから一歩南へ。材木町の山善で桜餅づくり。
「季節を先取りすると言うのが和菓子」と店主の言葉。桜色だけではなく、萌える鶯色の上生菓子は「菜の花」、桃色は「春爛漫」と季節感たっぷり。

店内には吊るし雛がある。吊るし雛といえば東北では酒田のイメージがあるが…


今度は花巻郊外、東和のパティスリー菓音でいちごのケーキ。
たっぷりのイチゴを幾層に重ね、生クリームデコレーションを。これは村上文緒も優木苗も喜ぶか?

ひな祭りデコレーションはマジパンのお雛様つき。

そして桜色のムースとラズベリージャムのスイーツも!これは輝いている『ルージュ』だ。


次は大迫のガラス工房「森のくに」。世界に一つしかないガラス工芸でひな祭りを祝おう。

溶かしては接合、これを繰り返してはお雛様を作る。透明なお雛様は、いい絵になりそうだ。

ここではトンボ玉の体験もできる。大迫らしさとしてはブドウのトンボ玉(体験1h 1080円〜)がおすすめ。

さらにおひなさま弁当(ベルンドルフ作)も添えて豪勢に。


最後は盛岡に戻って御所湖畔のカフェ「トントゥーの森」へ。
オーガニックキッシュは、玄米、豆腐、くるみが入った栄養満点なキッシュ。できるだけ現代人の舌に合うようにと店主。

野菜だけのカレーは玄米ご飯で。本場のキーマカレーに勝るとも劣らない味わい。

実はこの店、店主の奥さんの体調を気遣いオーガニックカフェとして開店したそうだ。岩手のベジタリアンには是非この店に足を運んでいただきたい。

この店のひな祭りは、ライスケーキ。それにフルーツがつくとカフェらしい。
しかし一度小生も行ってみないとな…
続きを読む
0

2016/2/28

鷲の尾・酒蔵見学等  岩手の酒

本日、行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します


鷲の尾恒例の「酒と肴の器 百選百様」
クリックすると元のサイズで表示します


今回の参加工房は、おなじみの安比塗、陶來のほか、一戸(鳥越)で漆掻きと漆芸に取り組む猪狩さん(郡山から移住した漆芸作家)など、7軒が参加しました。

この縁側の導入部には、器で飲む岩手の酒コーナーがありました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

上に並んだ順にディテールが記された説明書(下の写真)がありました。クリックで拡大します。

蔵見学前に餅つきに参加。で、あんころ餅をいただきました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

あうっ、あうっ、あうっ…と内田真礼みたいな掛け声出してすいませんでした((笑))

蔵見学は以前も参加したのですが、相変わらず石井主任の軽妙なジョーク交じりの解説が聞けて、充実した時間でした。


蔵を後にしてから、開福酒店へ足を運びました。時代感のある2Fの梁は、感慨深いオブジェです。
クリックすると元のサイズで表示します


簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: 日本酒 岩手県

2016/2/28

盛岡ゼブラプレシーズンマッチ  ゼブグルベ!

ということで、こちらをご覧ください。

これが予定。なお現在岩手県内は雪。 #サッカー #岩手県 #東北リーグ #盛岡ゼブラ

斉藤晃さん(@akira311iwate)が投稿した写真 -




で、3/13はないんですね〜
じゃあどこ行きましょうか。東京カップ〜JFL武蔵野開幕か、J3福島開幕か。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ