AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2016/10/27

松島降格…に寄せて  SOCCER




今日はこのツイートに関して。

マリソル松島、かつての松島クラブといえば宮城県下では名門と呼ばれたクラブ。
1986年,87年に連覇を達成し、1980年には天皇杯東北代表にもなったクラブであるが、2002年T1陥落以来ずっと2部で低迷していた。

2011統一T2でも宮城から参加していたクラブの一つでもあるが、ついに今年そのT2からも落ちるということになってしまった。

実は残り試合はあるのだが、全部勝利しても7位のチームに届かない。現在のT2は8位以下が自動降格するというシステムのため、先の日曜日の試合をもって降格決定となってしまったわけだ。


松島クラブ時代にはいろいろとお世話になったことがある。
東北1部・2部入れ替え戦とか、松島でIRVの旗を掲げたこともあった。それももう遠い思い出になってしまった…

好敵手であった盛岡ゼブラのサポーターにできることは、マリソル松島の再起・一年でも早いT2復帰を願うことだけ。さすがに宮城県リーグは見に行けないかもしれないので。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: サッカー

2016/10/24

10.30のこと  SOCCER

次の日曜日は東北リーグ…は1部終了、2部も優勝決まったもんなぁ。

で、こっちはフットサル。
青森市のマエダアリーナで試合するということだが、なんと同日JFLラインメール青森の試合もあるじゃないか!

時間軸で言えば以下の通り。
13:00 JFL ラインメール青森戦
14:10 FT2 ステラミーゴ花巻戦

まぁ、前半見たらはねてアリーナへ、というのが妥当でしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

(写真:ステラ花巻での試合より)

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: サッカー

2016/10/20

西葛西で…  食べ物&飲み物

実は東京で気になる箇所がある。

西葛西。

東京23FCのサポともが多いこともある。
一度IRVが本気で西葛西歩きをしたら…ということで。

江戸川区はマンションが多いことで有名ですが、その谷間にどんな店があるのでしょうか?


今、葛西はインド人が多く住んでいます。そのためインドカレー屋が多いです。
90年代から移住してきたインド人、Y2K対策で呼ばれたインド人技術者を呼んだことからその歴史は始まりますが、荒川がガンジス川に見えるとか…

葛西臨海公園、海水浴もできるようになったんですね。三陸じゃなくて東京湾で海水浴する岩手県民…なんて馬鹿ですけど。


ということで、まずはおでんの「やまがみ」。
扉を開ければ「いらっしゃいませ〜」の声。そしてカウンターはおでん鍋と連動。
実は昔は日本橋で修行してたそう。それがここでおいしそうなおでんを…

はんぺん、大根、牛筋と旨いおでんを。
しかし熱々なのはおしどり夫婦、この西葛西は住まうには最高と語る。

おでんをはふりながらお酒、よかろ?



さて、西葛西にいる東京23サポさんのリーダーは東北出身。

ということで、なんと岩手出身の店主がいるお店があるんですよ。
知らないと素通りしそうな「てとらぽっと」です。ここも四半世紀営業してる名店。

店内至る所にテトラポットが飾ってます。
実はオーナーは元船乗り、筆者の父も商船三井で船乗りしてたので親近感が沸く。

まずは釜石の海の幸。昆布の刺身、夏にはまんぼうの腸なども。お酒はもちろん浜千鳥。
〆のご飯はネギトロにメカブ、イクラなど「じぇじぇじぇ〜」な一品だったりします。
本当に、一度足を運ばなくては…と思います。


また、西葛西ではラーメン屋も激熱です。
卍力」という店なのですが、中本信者の多い23サポさんはいかがでしょうか?
スパイシーでアジアンなテイストと言ってますが…

もし来年東京23FC対グルージャ盛岡が実現した場合、寄ってもいいですか?

簡単・即金なら「GetMoney!」
0

2016/10/19

実は…  酒の話

10.1日本酒の日のキャンペーンにSNS通じて参加。


結果、500名様に当たる蔵元の特選地酒が当たってしまいました!

果たしてどこぞのお酒が来るのやら。楽しみです。
到着次第ご報告します!



簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: 日本酒

2016/10/14

Fリーグオールスター観戦記  フットサル

フットサル絡みの記事は実はステラミーゴ関係者に「記事」として書いてはいる。

だが、今回はFリーグオールスターの模様。
仙台・ゼビオアリーナで開催された10th記念大会をお伝えしよう。

入場時、外はあいにくの雨。芋煮振る舞いのテントで雨宿りをしたほどだ。

場内に入ると、ベガルタ仙台OBとヴォスクオーレ仙台OB(清水誠、渡辺一城、米山和樹ら)を主体とした宮城県チームの試合が行われていた。
ベガルタOBは平瀬智行監督(ブランデュー弘前に年一参加してますが)。現在子供たちにフットサルを教えているという永井篤志(永井兄弟の弟、といってもわからないか。福岡、山形にもいました)が大活躍で宮城県チームに勝利。
ちなみに宮城県チームでプレーしていたパンサーの尾形さん、途中でベガルタOBに寝返る騒動も…これ、バレーボールなら即1失点ですよ!

その後Fの10年を相根澄さんが語るトークショーもあり、徐々に集まる各地のサポーターと共にキックオフを待った。

クリックすると元のサイズで表示します

そして選手入場。EASTはエスポラーダ北海道、ヴォスクオーレ仙台に東京勢(バルドラール浦安も含め)という構成、一方WESTは絶対王者名古屋オーシャンズに不死鳥久光のいる湘南ベルマーレが主体となっている。

試合は立ち上がり前述の久光のシュートから始まった。当然大挙した湘南サポーターも乗っていた。対するEASTはボラ(湘南→フウガドールすみだ)、室田(今期北海道からペスカドーラ町田へ移籍した)のシュートだが、枠を捉えられず…
一進一退の攻防が続くものの、東西GKの健闘が光った。ベテラン稲葉(浦安)、"バナナ"ヴィニシウス(シュライカー大阪、一度ステラ戦で見た)などもシュートを放つが、それを止める。

前半0-0の無得点、これでは見ている私も不満足である。だが、後半はEASTが前半とスターターを代えてきた。そう、水上玄太(ステラミーゴいわて花巻→北海道)をスターターに起用したのだ。
開幕戦に強く、「ミスター開幕」と呼ばれるが、花巻と北海道の創設時メンバーでもあり、個人的に一番応援したい選手だった。そして、やはり開幕男はやってくれた。
ボラから受けたボールをシュート、これが先制点となった。WESTのGKは名古屋の守護神関口(彼も北海道から移籍)だったが、これをぶち抜く一撃!一瞬北海道サポーターと共に立ち上がってしまった。
その後WESTも名古屋のシンビーニャがすぐに同点ゴール。ここからEASTが次の1点を挙げてもWESTが追いつくという流れになった。

圧巻は最後の1分だ。3-2でWESTリードの場面、EASTはGK藤原(浦安)を加えたパワープレーで勝負に出たが、ここで"レジェンド"と呼ばれる甲斐修侍(町田、彼も花巻で見た)からのパスを西谷(Fすみだ)が決めて同点に追いつく。
だが直後にヴィニシウスがゴールを決めてWEST再度勝ち越し。これでほぼWEST決まったかに思われたが、フットサルはこれで終わらなかったのだ。
残り数秒でボラが奇跡の同点ゴールを決めたのだ。この時のEAST応援団の喜びようと言ったら、言葉にならないほどであった。

4-4の同点、しかしここは引き分けとはならずPK戦に突入。

先攻のWEST、3人目まで成功。EASTも西谷、水上がしっかり決めて3-3のタイだ。
4人目、WEST安藤(名古屋)が藤原に止められた。対するEASTは見せ場を作った稲葉、百戦錬磨のキックがWESTゴールに突き刺さり、EASTの勝利が決まった。
クリックすると元のサイズで表示します


普段はWESTを構成する名古屋オーシャンズ、シュライカー大阪に虐げられてる(と思ったが、現在の首位はフウガドールすみだ)EAST勢が意地を見せた結果となった。

途中私は呟いた。
「ステラがFにまだいたらなぁ、内村俊太出ただろうに」
ちょっと口惜しそうな感じだ。それをEAST応援団の人や仙台ファンの人に呟いたのだから…どんな気持ちになっただろうか?

取りあえず現在のFリーグ順位。
首位 すみだ 
2位 名古屋
3位 大阪
・・・・・・・・・
最下位 仙台(浜松と4点差)

ヴォスクオーレ仙台の次回ホームは塩釜での湘南戦、勝てば何とか下位争い踏ん張れそうだ。
ただし10.22は東北Fリーグが東山であるので、どうしようか考え中。
(その前に大分行くんだよな、仁部屋には気をつけろ〜!)

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: フットサル



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ