AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2018/1/10

ステラ T1へ!  フットサル



ステラミーゴいわて花巻/AMV 東北1部復帰の瞬間です。
今年は東北1部で花巻or盛岡開催を期待してもいいですか?

ヴィヴァーレ一関との試合はチェックしたいところですが、開幕が昨年5月第3週でしたから、今年もそのくらい?
関係者情報が入り次第ここでもお伝えするつもりです。

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: フットサル

2018/1/7

夢見るピノキオ・2018年一発目は居酒屋  岩手のネタ

今年一発目の夢見るピノキオは居酒屋。

まずは菜園の「飛魚(あご)」。最近できた古民家を改装したおでん屋。
おでんに飛魚出汁というのは東北では珍しい(山形県酒田市ではラーメンに飛魚出汁という話を聞くが)。

おでんと共にいただくのは菊の司「美雪」。出汁の味が引き立つそうだ。

他には炭火焼の魚串や地鶏、だし巻き玉子などあり。炭火焼には浜千鳥純米酒を。


次は八幡町。家族経営の「いろは」は午後4時オープン。
炭火焼の焼き鳥、おまかせ盛り合わせはネタによって値段が変わるので、店で確認するように。
ささみにはワサビが。塩焼きもいいけど、ワサビのアクセントは病みつきになりそうだ。
野菜はシイタケ、長芋がある。

焼き物にはバカルディのモヒート。ミント味にライムも加わり、イケる!

牛煮込みにはハイボール、真ん丸な餃子にはビールで。
さらにナポリタンが。これを〆にするのもアリだが、サワーと一緒にというのも先日やったな…


今度はきりや。洋野町の魚介をいただくこの店、2016年に旧耕作のところにできた。

まずはタコ、ヒラメなど白身魚の刺身。咀嚼すれば白身魚の味わいがわかるはずだ。
また、八戸の銀サバは〆サバに。これら刺身にはあさ開の純米新酒。
山田町のカキには磐の井の零磐を。

また、今月限定で中津川鍋という子供たちが考えた鍋が。
サケ、エビ、野菜など入った要は寄せ鍋だが、食べたいと思う。

次は北松園。ここにも居酒屋がある。「三鶴」は開店20年の地元では老舗。

和食一筋の主人が作る料理、お造りや牛たたきなどを。
肉料理には田酒、ブリ大根にはにごり酒(番組では万山)を。

常連に人気なのはそば、〆にかけそば…僕も経験してますけど。


最後は浜娘を中華料理と共に。食道園のそばにある中華居酒屋

ここの肴はイカ!輪切りにしたイカをピリ辛ソースで炒めたオヤジ焼きが名物。
それにツブの塩炒め、エビの水ギョーザ、海鮮焼きそばなどあり。

肉料理では杜仲茶豚の天ぷらも。これはおいしそう…肉系なら赤武の赤かぶとか?


なお、次週のピノキオもこの流れみたいだ。盛岡市以外も出てくるのだろうか?


追伸 吉田類さん、今年こそ盛岡に来てください…

簡単・即金なら「GetMoney!」
0
タグ: 岩手県



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ