AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2015/8/28

スナックで…  テレビネタ

日本酒党で、酒場のはしごをする人ですが、たまには大通り・菜園裏にあるスナックで飲みたいです。

今回は東京のスナックガイド管理人・宇野さんのアドバイスで「スナックでキメる!」という話。

まずは錦糸町のスナックで、外観のポイントチェック。
判断材料は看板が白か紫がベテラン、原色系が中堅(バブル期)、ピンクやオレンジといった明色系は若手のママさんだということです。
また、花の名前を使う店もママがベテラン(母の世代)で、若手は難しい英語や造語に走る傾向にあるそうです。

そこへママさん登場、この店はベテランママのようです。

また、扉を見ればいい店がわかるそうです。その中には警察がやってきてるシールがあるので、最新年度のシールが張られていれば優良店ですよ。
それから店先の空き瓶にも注目、そこで品ぞろえも確認できたらいざ中へ…

その前に、入店前のマナーとして「カラオケの最中には入らない」ということ。また、入り口で初心者でもOKか、料金はどうかを確認しましょう。
入り口交渉で90分5000円(錦糸町)から、というところでサービス料の有無も確認しておけばいいでしょう。

店内ではママ褒め、店褒めが基本。でもまずは乾杯から始めましょう。
ひとりのときはまず一口〜ママとの乾杯、でもいいのかな?

また、スナックでの会話はNGワードにご注意。まずは店内を観察して自分がこれが好きだという点を見つけ、そこから会話を進めるのもいいでしょう。

何よりママやホステスさんが水割りなど出したときには「ありがとう」と言うことを忘れずに。

さて、先ほど会話の注意点を書きましたが、具体的な会話の進め方を。
「男性の好きなところ」などの話を出してましたが、世間話とか、先に述べた店褒めなどで少し飲みながら進めていくといいでしょう。

それから隣の常連さんと仲良くなりましょう。そうすると高級な酒にあやかることもできます。

ちょっと本題から外れますが、昔盛岡の大通りにあった地酒バーでは常連さんと店員さんといろいろやりとりしてましたな。僕のちろりもそこで手に入れたんですよ…

カラオケでは、歌い手に合いの手を入れつつ、他の人が歌うまで我慢することがカラオケスナックの礼儀。また、カラオケスナックでは演歌を覚えておくことも、通のたしなみですよ。
ここで常連さんから泡盛を!というサプライズがありましたが、もしかしてそんなことありえるかも?


さて、中には美観などのために扉にステッカーが貼ってない店もありますが、そういう店でも入り口確認をすれば大丈夫です。あとは上記のプロセスを実践すればスナックマスター!


ところで盛岡でスナックのレートっておいくらぐらいなんでしょうかね…?


データ 2015.8.28 23:00〜日テレプラス「妻には`ショナイで!」より
(大空直美嬢の色っぽい声が離れないです…)

簡単・即金なら「GetMoney!」
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ