『みんなで共に。みんなで支援を。〜We will never walk alone〜』

2009/1/18  15:50

照明改修工事開催中  いろいろと

先週末「東海社会人トーナメント大会」観戦のため久しぶりに長良川競技場を訪れてみると、何やらバックスタンド側の照明にネットが掛けられていました。2012年に開催されるぎふ清流国体に向けての「照明改修工事」が行われているのです。

クリックすると元のサイズで表示します

メインスタンドからバックスタンドへと通じる競技場最上段の通路を使い軽トラックで工事器具や物品を運び、照明塔に掛けた2本のワイヤーで照明器具を吊り上げ、上で待機している作業員の方が一つ一つ丁寧に取り付けていました。

これは3年後のぎふ清流国体に向けたものである事はもちろんですが、同時にJリーグが定めるスタジアム基準(ピッチ内照明1500ルクス以上)を満たすための作業でもあります。長良川競技場のピッチ内照度は、改修前は1000ルクス程度とJリーグのスタジアム基準を満たしておらず、一昨年末にJリーグ昇格が正式に認められた際にJリーグ側より指摘を受けていたもの。それに対応するため改修工事は陸上やJリーグがシーズンオフとなるこの時期を利用して行われていて、3月の開幕までには間に合う予定だそうです。


我々が快適に試合観戦できるのは、こうやって風の強く高所という危険と隣り合わせの作業をしている人がいるからこそ。そういった方々に感謝しつつ、これからも長良川競技場でのサッカー観戦を楽しみたいと思います。

[Kamihira]

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ