『みんなで共に。みんなで支援を。〜We will never walk alone〜』

2010/1/31  19:40

FC岐阜がやってくる「トーク&お楽しみ抽選会」  レポート

クリックすると元のサイズで表示します

1月31日(日曜日)、岐阜市のスーパーオートバックス岐阜店においてオフィシャルスポンサー「シーシーアイ」様のご厚意によるトークショー&お楽しみ抽選会が開催され、FC岐阜から菅和範選手、野田恭平選手、田中秀人選手が参加されました。

FC岐阜の『メガネ君』こと石原さんが司会を務められ、3選手は昨年のリーグ最終戦と天皇杯準々決勝で使用したアメットビーのロゴ入りのユニフォーム姿で登場。
2009年シーズンを振り返ったり、倉田新監督や浮氣新コーチの印象、今のチームのチームの雰囲気などが話されました。

また、カー用品の販売店での開催ということもあり、クルマでよく行くところとか、よく聞く音楽などクルマにまつわる話題などもありました。



クリックすると元のサイズで表示します

そして、2010年シーズンに向けての目標や抱負が述べられ、参加した方からの質問コーナーなどがあり最後にお楽しみ抽選会が実施されました。

会終了後、即席のサイン会も行われました。
参加された方の中には、遠く三重県は鈴鹿から参加された方もいらっしゃいました。

[リベロ]

20

2010/1/30  21:56

長良川球技メドウ 仮設スタンド  レポート

クリックすると元のサイズで表示します

2010年シーズンの我らがホームスタジアム・長良川球技メドウ。
3600人しか入場できない小さな小さなスタジアムですが、陸上トラックの無いサッカー・ラグビー専用のスタジアムなので、迫力のあるプレーが間近で見られて臨場感たっぷりのスタジアムです。

この長良川球技メドウで公式戦を行うためにゴール裏スペースに設けられた仮設スタンド『ピッチサイド自由席』の工事が進められ、1月27日現在で写真のような座席が設置されていました。


今年このスタジアムでどんな戦いを私たちに見せてくれるのでしょうか。
今から楽しみですね。

[Kamihira]

9

2010/1/28  19:22

2010年シーズンユニフォーム  レポート

2月20日に発表された2010年シーズンの新ユニフォーム。
新ユニフォーム発表記者会見は未来会館にて20日の14時より行われたのですが、入場できるのはテレビや新聞の記者の方のみで一般には公開されていません。

しかしクラブの方のご厚意により、記者会見終了後にユニフォームの写真撮影を許可していただきました。


クリックすると元のサイズで表示します

ユニフォームサプライヤーさんは昨年に引き続きミズノ。
チームカラーのグリーンに加えイエローがアクセントになっているカッコイイユニフォーム。
胸にはJリーグ昇格後初のシーズン当初からの胸スポンサー「REAL WORLD」のロゴが誇らしげに掲げられています。


クリックすると元のサイズで表示します

袖スポンサーには、これまでもホームゲームで勝利した際にMVPの選手に大型液晶テレビをプレゼントして下さった「エイデン」のロゴが掲げられました。

写真はありませんがパンツスポンサーに「コパン」が付きました。


新聞等によるとユニフォームスポンサー3社で多額の支援をいただいている模様。
岐阜の勝利のために共に戦ってゆきましょう!

[Rin & Kamihira]

11

2010/1/27  21:34

長良川競技場改修工事中  長良川競技場改修中

クリックすると元のサイズで表示します

2012年ぎふ清流国体に向けて改修工事中の我らがホームスタジアム・岐阜メモリアルセンター長良川競技場。いったい今どんな工事が進んでいるのか見てきました。


クリックすると元のサイズで表示します

今シーズン開幕戦はメインスタンドだけを開放して長良川競技場を使用します。
で、バックスタンドはご覧のとおり。トラックレーン拡張のため重機によりスタンド壁が壊され見るも無残な姿に…。


クリックすると元のサイズで表示します

電光掲示板周辺にも足場が組まれ工事が行われています。
いったいどんな掲示板が設置されるのでしょうか?もしかしてスーパービジョン???


クリックすると元のサイズで表示します

長良川競技場横の補助競技場も工事中のため北門から立ち入り禁止となっています。
また野球場も工事が行われており、開幕戦では競技場は同じでも今までと勝手が違う試合運営になりそうですね。クラブからの正式なアナウンスを待ちたいと思います。

[Kamihira]

16

2010/1/25  19:46

ぎふ米粉フェアinマーサ21  レポート

クリックすると元のサイズで表示します

1月24日(日曜日)の午後1時半より岐阜市のマーサ21にて岐阜県主催による『ぎふ米粉フェアinマーサ21』のイベントに川島眞也選手と嶋田正吾選手が参加しました。

最初は司会の方の質問に両選手が答えるといった形式でその後、見学に詰めかけた方からの質問コーナーなどがありました。

クリックすると元のサイズで表示します

イベントの最後には選手とのジャンケン大会があり最後まで勝ち残った方には、両選手のサイン入りのトラックジャケットがプレゼントされました。

サイン会も催され、多くの人がサインを求める列を作っていました。

[リベロ]

3

2010/1/24  22:12

FC岐阜交流イベント  レポート

クリックすると元のサイズで表示します

1月23日(土曜日)岐阜市北西部運動公園において岐阜市主催による、「FC岐阜交流イベント」が開催されました。

冒頭に細江岐阜市長の挨拶、来賓の方の挨拶がありFC岐阜から今西社長の挨拶、倉田監督以下スタッフと選手の自己紹介と挨拶がありました。
(阪本一仁選手は欠席)

クリックすると元のサイズで表示します

その後、公園内の数箇所に分かれて選手やスタッフと軽運動やレクリエーションサッカー教室などで交流を深めました。
選手たちも午前中通常の練習をこなした後で、やや疲れもあったかもしれませんが参加した子供たちと楽しんでいるようでした。

当日は時折小雨がぱらつく肌寒い天気でしたが、会場にはおよそ1000人もの方がつめかけたようでこの日が年が明けてから初顔合わせという顔馴染み同士のサポーターの間で
新年の挨拶が交わされる光景も数多く見られました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

[リベロ]

2

2010/1/21  19:14

G-styleサイト更新一時休止のお知らせ  お知らせ

FC岐阜を盛り上げるための情報をこのブログとともに発信してきた『G-Styleサイト』について、諸事情により更新を一時休止します。

G-Styleからの情報発信はこのブログを使用しますので、よろしくお願いします。

[Kamihira]

4

2010/1/20  19:45

2010年度FC岐阜新体制・新加入選手記者発表  レポート

クリックすると元のサイズで表示します

2010年度FC岐阜新体制・新加入選手記者発表

流れは以下のとおりです。
・GM挨拶(チーム目標・スローガンの発表)
・チームスタッフ紹介
・新入団選手挨拶
・プレス質問
・サポーター質問
・記念撮影


・GM挨拶(チーム目標・スローガンの発表etc)

   ・単年度の収支の黒字化を必ず達成する
   ・チームの順位目標は全体の半分以上(10位以内?)
   ・チームの動員目標は一試合平均5000人

今年はスタジアム改修のためメインのスタジアムは収容人数3600人の長良川球技メドウになる。達成するために3月2試合、4月1試合は改修中の長良川競技場のメインスタンドのみ使用して7000人収容できる形で試合を行う。後半は一宮市光明寺公園球技場で数試合、長良川競技場の改修が完了していれば2試合くらいを完成後の長良川競技場で行う方向で市と話をしている。
   ・3年後、岐阜国体の年にJ1へ昇格することを目標とする
   ・チームスローガンは「前進し続ける〜STEP BY STEP BY STEP〜」
   ・今年は社長業に専念する為に、服部強化部長にGMを任せる。

・新GM挨拶
『これから前進し続けるクラブを支える仕事を担わなければならないというのはとても重責です。日本のサッカーの中で今西さんというGMの先駆者、自分にとっては父親というか先生、師匠というか・・・。今西さんから生きていく上での勉強をさせていただいています。その今西さんからGMという職を引き継ぐというのはとても緊張しています。ただ、自分自身のできることは限られており、皆様のおかげでここまでやってきました。これから戦っていくチームのビジョンのもと、選手スタッフの支えとなれるよう、また全ての人に多くの感動と喜びと楽しみを感じていただけるよう、邁進していきます。宜しくお願いします。』



・チームスタッフ紹介
監督 倉田 安治
コーチ 浮氣 哲郎
GKコーチ セルジオ・ゴベッチ
ドクター 山賀 寛
トレーナー 村橋 淳一
トレーナー 渡邊 吾児也
主務 栗田 義之
副務 古林 修好


クリックすると元のサイズで表示します

倉田新監督 挨拶
『今シーズン指揮をとります倉田安治です。宜しくお願いします。とにかく全スタッフそれからプレーヤーが力を合わせて、努力して自分達が到達できる一番のところまで行きたいと思います。それが、昇格争いができる位置にいれれば一番良いと思っています。応援宜しくお願いします』



・新入団選手挨拶
 村上一樹選手(背番号24)DF
 村尾龍矢選手(背番号21)GK
 朴基棟選手(背番号10)FW
 フラビオ・アウグスト・ペレイラ選手(背番号25)DF
 山内智裕選手(背番号20)DF
 阪本一仁選手(背番号26)MF←本日は学校のため欠席


・プレス質問
『各選手、自分のアピールポイントは?』

村上一樹選手
 持ち味は色々なポジションができるという所です。
 状況判断の速さを武器にしていきたいです。

村尾龍矢選手
 身長を生かしたハイボールの処理、コーチング、一対一での対応に自信があります。

朴基棟選手
 豊富な運動量とゴール感覚です。
 ポストプレイも得意です。

フラビオ・アウグスト・ペレイラ選手
 DFだけじゃなく複数のポジションができるところです。

山内智裕選手
 CBの時はボールが無いところでの相手選手との駆け引き、守備力を見て欲しいです。またSHやボランチもできます。


『今西社長、今回の補強で主眼を置いたポイントは?』
 
これからJ1を目指すために、昨季ポジション争いが比較的少なかったスタメンが固定されていたところにより激しいポジション争いが起こるであろう選手を補強しました。また、より得点のできる選手、セットプレーからの失点が多かったので高さに対応できる選手を選びました。


『FC岐阜のイメージは?』
 
この質問には全選手が「若くフレッシュな選手が多いチーム」との印象を持っていたそうです。


『各選手、目の前の監督へアピールをしてください』
 
村上一樹選手
 今西社長から去年は両サイドが秋田さん、富成さんで固定されていたと話がありましたが、そこに食い込めるよう頑張ってみますので一度使ってみてもいいんじゃないでしょうか(場内爆笑&拍手)・・・と自信を持って言える位に上手くなってみせます。

村尾龍矢選手
 野田恭平選手を脅かすプレーヤーになります。
 体格も経験も野田選手のほうが上ですが、フレッシュさでは負けません。
 スタメンを目指します。

朴基棟選手
 足元もヘディングもポストプレーも得意です。
 宜しくお願いします。

フラビオ・アウグスト・ペレイラ選手
 ちょっと若いので経験がありませんが、頑張ります。

山内智裕選手
 本職のCBで使ってもらえると嬉しいです。
 吉本選手、田中選手を超えることができるよう頑張ります。

『今西社長、GMが交代する理由をもう少し詳しく』

私はJリーグでもっとも年齢が高いGMでした。社長でも最高齢でしょう。今後3年は頑張るつもりですが、3年後にはこのクラブ全体の人たち、強化担当だけではなくてフロントの人たちそれぞれがプロフェッショナルとして他のクラブに負けない組織にしていきたい。服部新GMはサッカー界に長くいますし、いろんなポジションの仕事が分かる人です。指導、運営、強化、全てに通じています。もともとGMというのは経営者と相談し予算に応じた強化を進めていく。経営についてもある程度の感覚がないとダメなんです。つまりGMがしっかりとしていれば、このところ多くのクラブが破綻していますがそういうクラブにはなりません。服部新GMは初めての経験ではありますが、私が元気なうちに色々と相談しながら進めていき、Jリーグでも指折りのGMとなって欲しい。既にその下地はできています。



・サポーターからの質問
『朴基棟選手、FWとして数字目標はありますか?』

一試合一得点です!


・記念撮影
今回の記念撮影は選手のみ、監督のみ、スタッフ&選手、選手&サポーターと何種類もの写真が撮影されました。各メディアにて紹介されると思いますので、楽しみにしていてください。

クリックすると元のサイズで表示します

以上で今年の岐阜新体制・新加入選手記者発表は終了。
新しいユニフォームのお披露目、スポンサー発表、PSMの詳細、橋内竜真選手・曽我部巧選手の去就、セカンドチームについての情報はありませんでした。

[Rin]

5

2010/1/18  21:32

2010年シーズン始動  レポート

クリックすると元のサイズで表示します

今日はFC岐阜の2010年シーズン始動日。
ミーティングが長引いた為か当初予定より30分遅れての練習開始でした。平日の昼間にもかかわらず、北西部グラウンドには50人以上のサポーターが詰め掛けて熱い視線を送ります。これも今シーズンへの期待の表れでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは昨シーズンのキャプテン、菅和範選手からサポーターへ挨拶・・・。
と思いきや、なぜか吉本一謙選手が担ぎ出されて挨拶をします。
(カズノリ繋がり??)

『今シーズンも頑張りますので、よろしくお願いします!』
と無難に大役を務めました。
最後まで所属チームへの復帰かレンタル延長かが分からずに、サポーターをやきもきさせた吉本選手。今年もあなたの活躍が観られると思うとワクワクします!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

サポーターからの拍手で始まった今日の練習は、ランニング→パス練習→ボール回し→ボールを使ったゲーム?→クールダウンというメニュー。

練習がボールを使ったゲームに入ると倉田監督から「ディシプリン!」という言葉が繰り返されていました。ディシプリンとは英語で「規律」を意味しますが、サッカーではチーム全体の「約束事」や「共通理解」として使われる事があります。

クリックすると元のサイズで表示します

就任会見で倉田監督はディフェンスをマンマークからゾーンに変えると発表していますので、約束事に沿って体が自然と動くように癖付けをする、そんな練習の一端を見ることができました。

20日には新体制発表、23日には岐阜市主催の交流イベントが行われます。新しい選手の顔を覚える為にも、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

[Rin]

6

2010/1/17  9:06

新体制発表会  イベント情報

クリックすると元のサイズで表示します1/20(水)新体制・新加入選手記者会見のお知らせ
http://www.fc-gifu.com/news/120.html

2010年シーズンの新体制発表会が今月20日に未来会館で行われます。
この発表会、報道関係者だけでは無く、我々一般の参加も可能となっています。

新監督、新加入選手の生の声を聞くことができる絶好のチャンスです。

[Kamihira]

5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ