2015/1/3

ここの限定味付玉子、久し振りの頂点、「京都銀閣寺ますたに」  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
中央区日本橋1−6−7
2014/12/27

この日は、人形町に買い物。2週続けて人形町に来ちゃったな。しょうがないよね、先週はお目当ての店が日曜だからやってなかったもんね。その前に、日本橋で腹ごしらえ。当然のラーメンでね。そこで、以前から目を付けていたこの店を訪問。コレド日本橋の裏にある。そんなに難しくないのだが、ちょっと探すのに時間がかかった。まずは基本の「ラーメン 」780 yen、限定味付半熟玉子 120 yenを注文した。

具は、シナチク、青葱、チャーシュー×4枚、味付け玉子。チャーシューは薄切り。こんな薄切りは最近では珍しい。しかし、薄くてもこれだけ枚数があれば幸せ。通常チャーシューは一番最後に食べるのだが、今回は麺の箸休めにチャーシューを食べられる。それから今回の一押し、「限定味付玉子」の出汁が美味い。甘いそして京都らしい薄味。ラーメンのスープに入れずに食べて欲しい。

麺は、140 g、細い。量は十分。ただし、固めで注文した方が良いな。熱に弱い。

スープは、鶏ガラ、醤油。スープを飲んだ瞬間懐かしさを感じたのは、鶏ガラだからかな。そして、もう一つの特徴、結構コッテリだ。たっぷりのっている背脂のお陰だ。そしてピリッと辛い。あっさりした鶏ガラと背脂の組み合わせは、同じ京都発祥の「天下一品」とは一線を画すね。

しかし、土曜で回りの会社は休みなのに、結構混んでいる。家族連れも多いな。それにしても、土日も営業しているのは、嬉しい。平日に行く機会はないからね。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ