2007/11/24

THOR  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
実は、昨日ご用達Milehigh Comicsから今月分の漫画が到着したんだけど、漫画を読んでる暇がなくて、手付かず。日本語で「名経営者は何故失敗するのか」を読んで、次に英語で “Inconvenient Truth”を読もうと思っているからだ。

さて9月にTHORの新シリーズことを書いて、今回は新シリーズの3号。今回はTHOR とIRONMANことTony Starkとの対決あり。THORはTonyがTHORのクローンを作ったことに対して無茶苦茶怒ってる。また今回のTHORの目的が、一度死んだ北欧神話の神々と神々の国Asgardの復活というところが面白い。実は今回神々が絶滅した原因を良く知らない。ま良いか。

3号では、2年前(だっけ?)のハリケーンから全然復興していないNew Orleansの町を舞台に死んだ神々を探す話。New OrleansとAsgardをダブらせて描いていて上手い。

Oliver Copielの画も相変わらずすさまじい。この雑誌がアメリカで人気があるのが頷ける。
0

2007/11/23

自分でつけ麺を作ってみた その2  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
2007/11/18
土曜日に、バラ肉の固まりを買って、味付けをした上で一晩寝かし、翌日それを使ってチャーシューを焼いた。もも肉より、ロースより、バラ肉でつくったチャーシューが一番美味しい。あとは、どうやってやわらかなチャーシューをつくるかが課題かな。

気分が無茶苦茶盛り上がっていたので、スーパーでまるちゃんの「珍々亭あぶらそば」を買って、ラーメンもつくることにした。チャーシューの味付けのスープに玉子も漬け込んだ結果、味がしっかり染みこんで、玉子の出来上がりは最高。写真ではわかんないけど、中身はオレンジで完璧な状態。

袋に書いてあるより、麺の茹で時間は短かった。麺の出来も最高。

残念だったのは、味が油っぽすぎたこと。ついていた酢を入れ忘れたからだ。しまった。
0

2007/11/18

SPIDER-MANの35  アメコミ

最近SPIDER-MAN について書くことが多い。やっぱ今なんだかんだ言って一番面白いな。写真はThe Amazing SPIDER-MAN 544号の表紙。4話完結のArc、 “One More Day”の第1回目。

この号から画をJoe Quesadaが担当している。彼の描いた本編をあまり見たことがない。表紙画とかが多いね。各種メディアの情報だと、どっちかっていうとMarvelの経営に注力しているって感じだからだね。彼の描いた表紙画ではWOLVERINE Origin 1号のものが最高。一方今回のThe Amazing SPIDER-MAN 544号の本編の画だけど、それほどでもないな。もちろん上手いけど、WOLVERINEの画がすごかったんで、彼に対する期待値が高いんだよね。

内容の方は、Peterが仲間割れしたIRONMANことTony Starkに対して詰め寄るシーンに、思いつめたPeterの気持ちが現れていて良かった。何しろ今のSPIDER-MANはおたずねもので、一方のTonyはそれを取り締まる側の人間だからね。

値段がDouble Sizeなので、紙面が多い。今までのSPIDER-MANのコスチュームが一挙に紹介されている。知らないのもあった。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/17

六本木ラーメン  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
港区六本木5丁目5−1 ロアビルB1
2007/11/13

六本木で久し振りに新規先。六本木交差点近くの飲み屋さんの前に「究極のとんこつ 六本木ラーメン」と書かれたのぼりが立っていた。だけどそこのメニューにはラーメンはない。ちらしをよく見るとロアビルにこの店があるらしい。そこでこの店に直行。昔は大島ラーメンがあったとこだね。玉子ラーメン750 yenを注文。

具は、のり、白葱、もやし、玉子×1、チャーシュー×1。玉子の状態は最高。黄身はオレンジで、味もしっかりついている。この店で一番の売りだね。

麺は縮れ麺。固めで注文してちょうど良い加減だ。

スープはとんこつ醤油。それほどとんこつの癖はない。可もなく不可もなくか。また、魚介系のスープが恋しくなった。
0

2007/11/11

DAREDEVILその3  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
今週の日経のウェッブサイトにMarvel Comics(NYSE上場)の業績好調っていう記事が載ってた。SPIDER-MAN 3の映画が好調なんで関連商品のRoyalty収入ががっぽりらしい。しかしNYSE上場の企業が数ある中で、ウェッブサイトとは言えMarvelが日経の記事になるなんてすごい。本当はみんなに漫画の中身はもっと面白いってことを知ってほしいな。

DAREDEVIL(“DD”)の漫画はあまり持ってない。大好きなFrank Millerが描いた話をまとめた単行本や相棒のElectraぐらいか。そのDDの100号(Volume 3だかなんだか。)を買った。値段はDouble Sizeでも中身はそれ以上に分厚い。100号記念だけに参加する画家がすごいSPIDER-MAN中興の祖John Romita Sr.、CAPTAIN AMERICAで良い味をだしていたGene Colan、漫画と言うよりは絵画に近いBill Sienkewicz(発音がわからん)。その他参加している画家もみんな上手い。表紙もかっこ良いな。それにしても、表紙を含め相当レベルの高い作品だ。

筋書き担当はEd Brubaker。DDことMatt Murdockの昔なじみMr. FearがMattの妻やMatt自身を罠にかけるって話。プロットはありがちかな。展開は十分面白い。Gene Colanは本編ではなく、60年代後半か70年代前半に発表されたDDの90号(Volume 1)の再録。Mr. Fear初登場の話で、こっちの方が単純だけど面白い。

いつの間にかMattは結婚してた。だけどElectraに未練たらたら。なさけないけど、ちょっとこの気持ちわかるね。
0

2007/11/10

らーめん梟 南青山店(3回目)  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
港区南青山6-3-12
2007/11/06

約1年振りにこの店を訪問した。今回は醤油つけめん680 yenを注文。いつものようにご飯Free。大盛りでも、半ライスでもFreeらしい。

具は、きざみのり、しなちく、青葱、玉子1/2、チャーシュー。しなちくは、甘めに味がつけられていて、唐辛子をまぶしている。美味しい。チャーシューはつけ麺の基本に忠実に最初からスープに入れて脂肪をやわらかくしておいた。ま、こんな余計なことをしなくても、ここのシャーシューはあまり脂肪はない。

麺は黄色の太い麺。美味しい。やっぱこの店は太麺に限る。

スープはとんこつ醤油味。他の店のつけ麺と比較して酸っぱ味がすくないもの。それも良し。そうそう餃子の無料券をいつもくれるんだけど、有効期間が短すぎて、使えません。もう少し、有効期限を延ばしてほしいな。
0

2007/11/4

SPIDER-MANの34  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
漸く映画SPIDER-MAN 3のDVDを観終わった。前半は先週観て、後半(Symbiote Venomとの決別のシーンから)を今日息子と一緒に観た。やっぱ長いね。だけど最後まで飽きさせない。映画2、3本の内容を一つに凝縮しているからね。

聞くところによると監督Sam RaimiはVenomよりSandmanの方が好きらしい。Sandmanが出てくる時間も長いよね。何でSandmanが犯罪を犯すかってことが明確で昔のMarvel Comicsみたいだな。昔のMarvelはちゃんと理由があったよね、何事にも。

個人的にはヒーローが悪に走る話は好きでない。(子供のころからそういう時には、テレビを消したりしてたね。)見所はHarryとの友情だと思う。二代目GoblinことHarryとの和解は良いシーンだな。

そうそうおまけについている音楽のPV (Promotional Video)が結構傑作。子供たちがSPIDER-MANの劇をやっている中で音楽が流れているものだ。オチも含め良いね。おまけと言えば、NGシーン特集も面白い、この特集のためだけのCGを使ったくだらないシーンが最高。

写真はAmazonより高いけど我慢してLawsonでおまけ目当てに買った本体とその「おまけ」。もっとお金を出して、ビニール人形つきのセットを買うという選択肢もあったけど、場所を食うだけで人形に全然興味がわかないのでパス。人形で我慢できるのは映画X-MENとかのおまけのKubrickぐらいだな。ちっちゃいからね。
0

2007/11/3

山嵐(2回目)  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
港区六本木3−3−6
2007/11/02 
実は今週2回目のラーメン屋。水曜日に行った店の麺がひどかった。そのひどい店の方だけど(山嵐じゃないよ)、広い店に昼時に行くとだめだね。ラーメンができても、すぐ配膳してくれないからのびちゃうんだよ。そんなわけで、2年半振りにこの店で、口直しすることにした。涼しくなったので、運動にちょうど良い距離。近道しようと思ったら飯倉の交差点まで行っちゃって、全然近道じゃなかった。今回は野菜ラーメン750 yenと五穀米飯(並)100 yenを注文。

具は、キャベツ、もやし、青葱、挽肉の味噌炒め。先週に引き続き、挽肉だな。

麺は黄色いストレート麺。固めで注文して良い感じに仕上がっている。

スープはとんこつ醤油味に魚介入り。前回食べた時より臭いが気にならないな。もう一度行って良かった。ちなみに店のお客さんはおいらの食べた野菜ラーメンか、酸ラーつけ麺を注文していたな。五穀米は小さいお茶碗に入っていたにもかかわらず、結構量があった。残してすみません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ