2008/2/24

HULKその1  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
3年半ぐらい続けているこのBLOGで、HULKを取り上げるのは恐らく初めて。今回HULKの新シリーズを試してみた。何じゃこりゃ。(写真)昔ヤクルト・スワローズにいたマニュエルか?(赤鬼)

筋書は、アイズナー賞をとったことのあるJeph Loebが担当している。画はEd Mcguinness。もう既に3号まで予約しているので、今更やめられないけど、4号以降は買わない。この画に我慢できない。

どうやら赤鬼HULKはBruce Banner(初代HULK)じゃない。BruceはThunderbolt Ross将軍に幽閉されている。その赤鬼が初代HULKの宿敵Abominationを殺してしまったところから話は始まる。調査はRossの他、DOC SAMSON(よくHULKに出てくるな。)とSHE-HULKが担当している。

赤鬼は意外だったので今回取り上げてみた。
0

2008/2/23

光麺 六本木店(3回目)  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
港区六本木7丁目14−3 1F
2008/02/21

1年数ヶ月経ったので、もう良いかなと思い光麺を再訪。原宿店を入れると4回目。今回はつけ麺「あつもり」880 yenを注文。いつもFreeのご飯を注文してるけど、今回は玉子を注文。

具は、しなちく、のり×2枚、チャーシュー×1枚。それと上記の通り玉子。玉子は良い感じに中身がオレンジ。ここのしなちくは太いな。よくうちの奥さんがつくってくれる山芋の短冊切りみたいだな。チャーシューはやわらかい。のりは麺と一緒、チャーシューはスープに浸かって出てくるところが良いな。

麺は太めの麺。「あつもり」でなく「ひやもり」だと水に通してくれるのかな。だとしたら、「ひやもり」の方がお勧めかもしれない。回りのお客さんは圧倒的に「あつもり」を注文してたけどね。

スープは味が薄いな、つけ麺にしちゃ。もう少し濃くても良いな。
0

2008/2/17

FANTASTIC FOUR その10  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
劇場でも観に行ったけど、買っちゃったFANTASTIC FOUR(以下“FF”)銀河の危機のDVD。Jessica Albaの絵葉書付き。10,000 yen近く払うとSILVER SURFER(以下“SS”)のでっかいフィギュア付きのものが手に入れられる。発売当初は全然ものがなかったけど、2週間くらいで流通しだした。もう欲しくないよ。(漸く欲望を抑えることに成功したところだからね。)

本編の感想は去年書いたので、今回はおまけの感想。未公開シーン集は、まあカットされたところなんであまり、肝心な場面じゃない。ただJohnnyとBenの関係がうまく描かれている部分もあり、本編が1時間30分であることを考えると、カットしなくても良いんじゃないかなとも思う。(Pirates of Caribbeanの3作目は長すぎたよね。)

「ヒーローたちの魅力と宿命」ではMarvelのいろいろな作家達がFFについて語っている。何と言っても目玉はMarvelで作品を再び手がけ始めたAlex Rossだ。もちろん彼の代表作Marvelsの画像も沢山紹介されているが、彼の好きなキャラクターの話が興味深い。また、この中で取り上げられている画家Arthur Adamsの描くFFも好きだな。

おまけディスクに収録されている「宇宙の守護者:「シルバーサーファー」の起源」も面白い。FF50号あたりで初めて登場したSSから90年代のSSまでを解説している。昔はあまり好きではなかったけどJack Kirbyの描くSSが良いね。その無表情さが宇宙人っぽい。その後にJohn BucemaがSSを描くけどこっちの方はより人間に近いよね。Ron Limの描く90年代のSSはどうもぴんと来ないな。(彼の画風が好きになれないので)
0

2008/2/16

麺屋 梵天  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
渋谷区渋谷1丁目13−7ワイズ渋谷1F
2008/02/11

新年新規先第二弾。渋谷に用事があり、家族4人で入る。さかな梵天800 yenを注文。絶対魚介系ってつもりでこっちはたのんだけど、長男は、魚が入っていると勘違いして注文。そりゃ勘違いするよね。

具は、キャベツ、もやしにチャーシュー×1枚。ラーメン二郎みたいだ。

麺は極太縮れ麺。結構普通盛りでもボリュームあり。

スープはとんこつをベースに何か魚が入っている。あと鰹節が細かくなったものを散りばめているね。このスープにして正解だけど、800 yenはちょっときついな。沢山食べることの出来る人は大盛りでも同じ値段なので、割安感があるかな。同じものを注文した長男はさかなが入ってないのでがっかりだったけど、行って良かった。つけ麺にも興味あり。それからイカ墨ってのも興味があるな。

こうやって、貼った写真を見ると「のり」が入ってないことによるバランスの悪さが気になるな。800 yenだったらのりが入っても良いよね。
0

2008/2/10

SPIDER-MANの38  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
今月はthe Amazing SPIDER-MAN 545号。4話完結のArc、 “One More Day”の最終回。ちょっと感動したので、先々週末に買ったFANTASTIC FOUR銀河の使者の感想はまた来週。

あまりファンの間では評判は良くないようだけど、おいらは気に入ったな。面白い。地獄の帝王Mephistoと取引をし、瀕死の重症のMay伯母さんの命と引き換えに出したものはあまりに重いな。PeterがMephistoと出会う前に会う謎の少女の正体も、差し出したものの重さをさらに倍にする。そしてMary Janeも別の取引をMephistoとする。制作者はずるいので、これがなんだかわからない。

Mephistoとの取引から一夜明けると何か5、6年時間が戻ったような感じだな。Harry Osborneが死んでない。いろいろ言う人がいるけど、Harryを生き帰らせたのは良い選択だと思う。そして何にせよまた、Peterの正体は誰もわからない状態のはず。(この辺はこれから続きを読んでいかないとわからないけどね。)
0

2008/2/9

無双 六本木店 (2年以上ぶりの2回目)  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
表題の通り全然この店に行ってなかったな。風邪で体調がすぐれない中この店を訪問。外苑前、赤坂店を通じて今まで注文したことのない塩ラーメン700 yenを注文。味玉子100 yenも追加でね。半ライスFreeも追加。(体調がすぐれないと言ってるわりにはよく食べる。)

具は、しなちく、青葱、のり、チャーシュー。チャーシューは結構厚くて味もしっかりついている。外苑前店、赤坂店でも注文した味つき玉子は、オレンジの黄身にしっかり味がしみている。さては2つに割ってから味をつけてるな。のりには何か文字が書いてあった。(写真の通り。今回ラーメン屋さんの商品を初めて携帯のカメラで撮ってみた。)こりゃ2年まえにはなかったね。

麺は、まあ普通かな。

スープは鶏ガラベースだな。鼻がつまってて、それ以外はわからず。残念。(鼻が普通の状態でわかるかと聞かれると自信ないけどね。)やっぱり塩は基本だな。美味しい。

0

2008/2/3

X-MENその26  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
まだまだ続くArc、 “Messiah Complex”。今回は第六章Uncanny X-MEN 493号。その続きがどうしても読みたくなった。前回書いたCentinelの暴走はNano Virusが操ってみたいだ。CYCLOPSはVirus に感染しているCABLE(表紙の人物、年齢は逆転しているが、CYCLOPSの息子)がX-MENを襲わせたと思っている。Telepath達が何故かみんなやられているのもCABLEが犯人だと結論づけた一つの理由らしい。真相は先を読まないとわからんな。

表紙のBrian Finchの画は相変わらずすごい。(ちょっと作風がAndy Kubertに似ているな。)中身を描いているBilly Tanは、前より上手く描けるようになっているな。CYCLOPSの画がまともになってきた。よしよし。
0

2008/2/2

石釜らーめん田田(2回目)  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
渋谷区神宮前6丁目3−9
2008/2/1

本当は、この店の近くにある「ばさらか」で食べたかったんだけど、店が潰れてた。そこでバックアッププランの田田(でんでん)を再訪問。実に2年半振りだね。今回はバター野菜ラーメン900 yenに挑戦。

具は、しなちく、キャベツ、ニンジン、韮、モヤシ、玉子×1/2、チャーシュー×1。玉子は中身がオレンジで味がしっかりしみていた。チャーシューは大きく厚い。先週行った「福豊」のチャーシューの2倍の厚さ。

麺は太い縮れ麺。結構熱にも強い。弾力がある。

スープは豚骨ベース。醤油と西京白味噌のどちらかが選択できるが、今回は西京白味噌を選択。(前回どちらを選んだか忘れてたけど、醤油だった。)自慢の石釜に入っているので、スープが冷めない。猫舌のおいらにゃちょっときつい。あまり豚骨のにおいは気にならないし、味噌との味の調和も良いね。

難点はここの価格体系だな。確かにチャーシューも大きく厚いし、野菜も美味しかった。だけど、庶民の食べ物ラーメンで900 yenは高いな。そんなに文句があるなら普通のラーメン(700 yen)にしろって言われるか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ