2009/8/30

CAPTAIN AMERICA 8  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
今月はご用達Milehigh Comicsからまだ荷物が届かない。困った。届いたものを読んだ後じゃないと、SPIDER-MANについて語り合うPodcast、SPIDER-MAN Crawling Spaceが聞けない。

さて、先月に引き続いてCAPTAIN AMERICA (以下“CAP”)の話。偶然にもCAPTAIN AMERICA Reborn(以下“Reborn”)の第一号をご用達から買いそびれ、別の小売店New England Comicsから買ったことが、結果的に最初に読めることにつながり良かった。先月の記事はこちら。
http://blogs.dion.ne.jp/amecomitoramen/archives/8604706.html

筋書きをEd Brubakerが、そして画をBryan HitchとButch Guiceが担当している。BryanとButchの役割分担はよくわからない。Bryanの画はそんなに線がうるさくなかったイメージがあったけど、Rebornでの画は細かい線が気になるな。もしかしたら、Butchがインクを入れているからなのか。

一方、内容の方はと言えば、2007年4月のCAPというより話がややこしくなるので、Steve Rogersの死の真相が漸く完全に突き止められたといったところか。話を読み進めないとSteveが何故D-Day(日本ではノルマンディー上陸作戦と言われているね。)の場面に出ているかがわからない。考えてみれば、彼は実際にD-Dayに参加していたわけで、最初は過去の回想シーンなのかと読者を思わせるのだが、それだけじゃないことがわかる。

洗脳された結果Steveに銃を向けたSharon、今はCAPと名乗っているBucky、BLACK WIDOW等が、Steveを蘇生させようとがんばっている。その一方で、Norman Osbornが技術的にCAPを死に追いやったZolaと手を組み、性懲りもなく悪巧み始めようとしている。5話完結のミニシリーズ、次号以降も楽しみだ。
0

2009/8/29

めんや参○伍(早くも2回目)  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
港区六本木7丁目13−10
2009/08/25

前回の「不如帰」で、期間限定メニューを食べ損なった。その悔しさをぶつけるため、8月末迄の限定メニューがあるこのお店を訪問。しかも、ポリシーに反して、訪問してから間を空けずにこの店を再訪。その限定の「冷やし魚介坦坦参◯伍」750 yenを注文。

(前回の記事
http://blogs.dion.ne.jp/amecomitoramen/archives/8470516.html


具は、青葱、白葱、ヒゲ唐辛子、キュウリ、挽肉。写真で見ての通り、綺麗に盛られているけど、店員さんから、かきまぜてから食べるようにアドバイスがあった。それに従いました。

麺は、平打ち麺。美味しいね。

スープは、確かに魚介の香り。愛読誌、「ラーメンバンク」によれば、鶏の出汁と魚介ゴマペーストのコンビネーションらしい。サラダを食べているような感じだ。すりゴマの舌触りの悪さがなく、好みのタイプ。美味しい。しかし、普通のラーメンが恋しくなってしまう。もしかしたら、今週はラーメン屋さんにポリシーに反して、2回行きたい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ