2022/1/29

鯛はありがたいが低温調理のチャーシューが好き、渋谷「真鯛らーめん麺魚」  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します

渋谷区渋谷3−15−6
2022/01/20

錦糸町にある人気店「真鯛らーめん麺魚」の支店が渋谷に出来たらしいので満を持して訪問した。場所は渋谷駅から恵比寿の方に歩いて5分ぐらいのところ。ラーメン食べたさに歩いたが位置的には丁度渋谷と恵比寿の中間あたりか。ちょっと遠い。あっさりなものは、例えば四谷三丁目の「鯛塩ラーメン灯花」で食べることが出来るので、この店では「真鯛濃厚らーめん」980 yenを注文した。

具は、青葱、玉葱、小松菜(?)、柚子を削ったもの、鯛をほぐしたもの、チャーシュー×4枚。小松菜がしっとり仕上がっていて好き。確かに鯛の魚肉はありがたい。しかしだこの低温調理されたチャーシューが結構優れもの。スモークされているのか芳ばしい香りがオシャレ。

麺は、断面が長方形のちょっと太い平打ち麺。全粒粉。個人的にはこれだけでも結構お腹いっぱい。これにご飯を投入して雑炊みたいのが人気らしいが無理だな。

スープは、鯛ベースなのでしょう。鍋物の最後雑炊にする前の濃いー状態。山葵を追加で注文すべきだったか。

最初に声をかければチャーシューを炙り真鯛に変えられる。低温調理のチャーシューが美味しいので最初に食べる人は絶対チャーシューのままにすべき。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ