2018/9/4

台風(21号)関東接近中180904  

台風(21号)関東接近中

今年は悪く言えば台風当たり年だ!
毎日毎日何処のテレビも台風情報ばかりでこれから更に被害が出ないように祈るばかりです。
お陰様で関東地方は台風の影響が少ないようで、我が家では雨が少しでも降ってくれると水道料が節約が出来るし有難い。
今朝は久しぶりに土砂降りの雨が降り屋上貯水バケツ(計350リットル)も一気に満タンになりました。
ついでに傘を差しながら屋上菜園をパチリしました。


クリックすると元のサイズで表示します
90リットル貯水バケツ、60リットル貯水枡、70リットルバケツ満タン


クリックすると元のサイズで表示します
40リットル貯水バケツ、満タン
塔屋から集水している樋だが一気に満タンになりました。


クリックすると元のサイズで表示します
90リットル貯水バケツ、満タン
手前はシソの葉モロヘイヤ
突き当り奥に見える林は桜台公園


クリックすると元のサイズで表示します
大長ゴーヤ棚とオクラ
ここの大長ゴーヤが最後のゴーヤです。
手前はオクラです。


クリックすると元のサイズで表示します
オクラの花


クリックすると元のサイズで表示します
トウガラシとオクラ
トウガラシはもう赤くなって来ました。


クリックすると元のサイズで表示します
南側建売住宅工事中
宅地造成工事も終わり、いよいよ建売住宅建設工事が始まりました。
出来上がるのは来年(2019年)春完成らしい。
工事中の騒音もあともう少しに辛抱です。

青葉の百姓 2018.9.4記


ネット仲間からのコメントです。

----------------------------------------------------
ももっちさん
2018年09月04日 09:10
何ヶ所も貯水されているのですね。
もう満水なのですね。
どこにも被害・影響がでないように祈りたいです。

青百
2018年09月04日 10:03
ももっちさん、
屋上の貯水バケツ・枡は計4ヶ所で計350リットルになります。
暫く小雨だったが急に大雨になり一気に満タンになりました。
今は雨が止んでいるが、これから明日の午前中まで台風が接近するので気を付けなければなりませんね。



小野小町さん
2018年09月04日 11:31
午後3時ごろ通過する予定ですので、学校が休校になっているほか、百貨店、USJ、海遊館など休みになっているところが多いです。
かなり大型台風なのでシャッターを閉めて用心しています。
きのういいお天気だったので、台風がくることも信じられなくって、いま風と雨が降ってきています。

青百
2018年09月04日 13:21
小野小町さん、
今大阪は台風の直撃ではないですか? 風と雨で凄いでしょう。
何んとか被害が少ないと良いですね。
横浜は風と雨が次第に強くなって来ました。


青葉の百姓 2018.9.4追記


-----------------------------------------------------
小野小町さん
2018年09月04日 19:11
青百さん、2時ごろから雨、風が強くなってきて、おまけに停電となりました。
関西電力に電話かけても電話も通じず、やっと来たのは午後5時「原因がわからない」といいイライラ感がピークとなってきたところで30分ほどしたところで電気がつきました。
電気のありがたみがよくわかりました。
近所から波板が壊れてうちの庭に飛んできました。ゴミ箱、中のごみと風に舞ってうちの前の道路に散らかっています。
明日大掃除が待っています。

青百
2018年09月05日 08:21
小野小町さん、
2時ごろから雨、風が強くなってきて、おまけに停電ですか?
関西電力もかなりの打撃があったでしょう。
テレビでは関空の閉鎖、主要道路にタンカーが衝突して道路が破損し通行不能の大打撃でした。
小野小町さんのところも強風による波板やゴミ箱、中のごみと風に舞って来て大変だったでしょう。
今日は大掃除ですね?
我が家は心配された屋上屋根付きパーゴラも飛ばされず問題なく、周囲の樹木はコンクリート塀に固定されていて問題なく、ただ大鉢が倒れていたのが数鉢でほとんど被害はなかったです。



さぬきふじ・2さん
2018年09月04日 21:17
大雨になりますと、バケツを並べて忙しい???
私も、網戸をすべて外したりして忙しくしてましたが、台風ではそれも出来ません。
今回は風が強いもので、シャッター下ろしてますよ。
鉢物は移動しまして、庭の花木は英さんが昨日切り詰めて準備。
朝顔だけは鉢が転んでましたが、外に出られないのでそのままです。
ゴーヤは1個、昨日今迄と同じ大きさになったので収穫です。
ゴーヤも、もう終わりかなあ〜  
小さいのが3個ありますが収穫できないかもしれないわ。

青百
2018年09月05日 08:31
さぬきふじ・2さん、
我が家の屋上貯水バケツ(計350リットル)も一気に満タンになりました。
屋上貯水バケツは定位置に置いてあり大雨が降ってくれるだけでバケツを並べる必要はないです。
台風等で風が強いときは、シャッター下ろしが正解です。
我が家の庭の花木は問題なかったですが、天気が良くなったら思い切って剪定しようと思っている。
ゴーヤも、最後の頃は大きくならないで黄変するのでそろそろ終わりですね。



けーさん
2018年09月04日 23:25
被害が無いよう祈るばかりです
pm11:20現在強風です
テレビでは 関西方面の被害が大変です!が
ハザードマップでは 私の住む地域は浸水する確率が高いのですが
鶴見川の河川管理が出来ているので ありがたいです

青百
2018年09月05日 08:43
けーさん、お早う!
横浜もかなりの強風でしたが被害が無ければよいですね。
関西方面の被害が甚大です。
けーさんの住む地域はハザードマップで浸水する確率が高いのですか?
そうそう数年前に恩廻公園調節池ウォーキングで巨大な恩廻公園調節池貯留トンネルを見て来ました。
平成5年から平成16年まで11年の歳月もかかって完成したようですが、かなりの大雨でも鶴見川は氾濫しないと言っていました。

恩廻公園調節池ウォーキング150614
http://green.ap.teacup.com/aoba_aoba/114.html


青葉の百姓 2018.9.5追記





2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ