二子玉川駅周辺お寺巡り180709  

二子玉川駅周辺お寺巡り


2018.7.9
今日は田園都市線二子玉川駅近くに好日山荘(玉川ガーデンアイランド店)へ行く用事があり行ってきたが、その周辺のお寺3ヶ所立ち寄って来ました。


クリックすると元のサイズで表示します
二子玉川駅周辺を歩いた軌跡
最下部が二子玉川駅でここから反時計回りで歩く。


クリックすると元のサイズで表示します
浄土宗福来山法徳寺(1)
二子玉川駅から徒歩5分。
閑静な住宅街にある、緑豊かな寺院。


クリックすると元のサイズで表示します
浄土宗福来山法徳寺(2)
本堂
ネットで調べると江利チエミの眠る墓があるという事で寄ってみました。
お墓の場所が判らず事務所で聞きました。
彼女は実家の久保家に眠っている。


クリックすると元のサイズで表示します
浄土宗福来山法徳寺(3)
江利チエミの眠る墓(久保家の墓)

彼女の名前も知らない世代になったが、「テネシーワルツ」が大ヒットしたことを憶えている!
美空ひばり雪村いずみ、らと同じ頃に活躍「三人娘」と呼ばれ一世を風靡した大スターだった。
高倉健と一度結婚したが、江利チエミの身内のトラブルでやむなく離婚している。
お花も枯れていてお参りに来る方も少ないのだと思う。



クリックすると元のサイズで表示します
獅子山西光院行善寺(1)
入口
東京都世田谷区瀬田一丁目にある浄土宗の寺院。


クリックすると元のサイズで表示します
獅子山西光院行善寺(2)
本堂


クリックすると元のサイズで表示します
獅子山西光院行善寺(3)
二子玉川から瀬田の高台を登ったところにあるお寺で、建立は永禄年間(1558-69年)。
崖の上にあるので眺望が良く、江戸時代から「玉川八景」として将軍も訪れたという名所です。


クリックすると元のサイズで表示します
玉川大師玉眞院(1)
東京都世田谷区瀬田四丁目にある真言宗智山派の寺院。
創建は大正時代で、龍海大和尚により大師堂が、その後6年の歳月をかけて、昭和9年(1934年)に竜海阿闍梨が地下仏殿を建立した。
地下仏殿は地下5メートルの深さの場所に、長さ100メートルにも及ぶ総鉄筋コンクリート造りの拝殿である。国内でも有数の地下霊場である。


クリックすると元のサイズで表示します
玉川大師玉眞院(2)
階段を上がりすぐ右側に大きな弘法大師像立っている。


クリックすると元のサイズで表示します
玉川大師玉眞院(3)
「二子玉川の15分お遍路」 地下霊場入場料 100円

地下霊場で四国八十八ヶ所のご本尊巡礼で「一寸先は真っ暗闇」の地下巡路は約100mくらいで右に曲がったり左に曲がったりしている。
迷宮のような巡路を右手の手探りで進む恐怖に思わず足が止まること必定です。
地下霊場は、四国霊場八十八本尊の石造をはじめ、約300体の仏像、壁画が在り、「手軽な一日お遍路」を求め、遠くからも参拝者が駆けつけるという。
私は数年前に四国のお遍路を済ませているが、行けない方には都合の良いお寺です。
撮影禁止となっていたが誰も歩いて居ない真黒の通路で一枚だけパチリ。

二子玉川駅周辺のお寺巡りは3ヶ所廻ったがこの日はめまいがするほど暑かったね。

歩いた歩数:12.830歩(約8.4km)

青葉の百姓 2018.7.9記


ネット仲間からのコメントです。

------------------------------------------------------
プー太郎さん
2018年07月09日 15:49
蒸し暑い中をお疲れ様でした。熱中症にお気をつけください。
先輩の衣装は、夏でも結構重武装に見えます。

青百
2018年07月09日 18:34
プー太郎さん、お気遣いありがとう。
今日は重武装ではなくTシャツに網目のチョッキ姿で歩いて来ました。
熱中症には充分気を付けているが、ペットボトル500mlにゴーヤ茶の凍ったものを入れて歩きました。
数日後は千葉県3ヶ所の坂東33ヶ所霊場巡りへ行って来ます。
小江戸佐原水郷へも立寄って来ようと思っています。
静岡から参加の同期生も一緒に回るので楽しみです。



セレスさん
2018年07月09日 16:07
お疲れさまでした。
今日は特に暑かったですね。
病み上がりですが、雑用が多くて、やっと家でのんびりしています。

青百
2018年07月09日 18:38
セレスさん、たまには家でのんびりとするのも良いと思います。
今日は特に暑かったね。
好日山荘ではトレッキングパンツの寸法調整をしてもらったものを取りに行くところでした。



花遊便さん
2018年07月09日 17:13
こんにちは^^
お疲れさまでした。(*^_^*)

青百
2018年07月09日 18:39
花遊便さん、こんにちは^^
今日は物凄く暑かったです。
家に帰って早速シャワーを浴びました。



うみさん
2018年07月09日 17:44
蒸しましたねぇ〜〜
今日は!

青百
2018年07月09日 18:46
うみさん、
今日はびっくりするほど蒸し暑かったです。
でも二子玉川まで行かなければならなかったので行って来ました。
ついでに3ヶ所の霊場へも立ち寄って来ました。
二子玉川の近くにある浄土宗福来山法徳寺にある江利チエミのお墓も立ち寄ったが、高倉健と離婚したので実家の普通のお墓に眠っていました。


青葉の百姓 2018.7.9追記


---------------------------------------------------
さぬきふじ・2さん
2018年07月15日 07:52
朝の10時から出かけて、この距離を歩かれたのですね。
その時間だったら35度近くになってたでしょうに、頑張り脱帽!!!です。

青百
2018年07月15日 08:08
さぬきふじ・2さん、
この日も暑い暑い! 30度は超えていただろうね。
玉川大師玉眞院の創建は大正時代で比較的新しいお寺ですが、地下霊場は四国霊場八十八本尊の石造をはじめ、約300体の仏像、壁画が在り、「手軽な一日お遍路」が出来るのです。
地下霊場は誰も居なくひんやりとして涼しかったです。


青葉の百姓 2018.7.15追記


-----------------------------------------------------
拍手した会員
ゆぱさん、花遊便さん、セレスさん、有難う。
玉川大師玉眞院の地下霊場は一見の価値があります。
四国まで行けない方の手軽な一日お遍路が出来ますね。

青葉の百姓 2018.7.21追記







2




AutoPage最新お知らせ