2008/4/4

先週日曜の重賞回顧  

マーチS

前がかりの競馬で、追込決まった

 タイム 1.51.6
ラップ 12.4 - 11.4 - 12.2 - 12.7 - 12.4 - 12.6 - 12.5 - 12.4 - 13.0
上り 4F 50.5 - 3F 37.9

道中のペースはそれ程速い訳ではないんですが、本命馬フィフティーワナーが勝負どころで早目スパートした為、先行してた馬には厳しい展開だったかな?


勝ったナナヨーヒマワリは、道中最後方から3〜4角でまくって一気に先団に進出。
直線もしっかり伸びて、きっちり差し切りました。
準OPでも、差し脚質ながら常に堅実に走ってきた馬で、重賞初挑戦の今回は展開も向いてタイトルゲット!
調子良さそうな今なら、崩れるまでは買っておいた方が無難っぽい。

2着マコトスパルビエロは、道中おっつけ気味に追走しながらも、勝負どころでフィフティーワナーと真っ向勝負を挑んで競り落としました。
フィフティーワナーとは、ハンデ差ありましたが強い内容。
この馬は、ズブくて力の要る馬場が得意そうな感じですが、湿った馬場でも実績あるんですよねぇ・・・
掴みづらい馬ですが、実力はあるので人気薄なら狙いたいですね。

3着フィフティーワナーは、今回積極的に行こうとしましたが、ハナに立てず番手の競馬。3角過ぎ辺りでは先頭でしたが、無理に行き過ぎた感じだったので失速しました。
前走は阪神D2000のスローで、楽に番手取って抜け出しただけですし、トップハンデ&乗り替わりだったので、1.7倍は結果的に被り過ぎだったみたい。
スンナリ番手(ハナ)が、一番高いパフォーマンスを出せそうですが、控えて味無し・・・ってことは無いはずだけどなぁ。
アンタレスS出走なら、馬券圏内でしょう。

4着以下では・・・
4着レオエンペラーは、4角辺りで動けず。直線はジリジリ差を詰めてる。
もう少しパワーの要る馬場向きか?
5着アドマイヤスバルは、1800はやや長いか?
6着ブラックランナーは、早めに3〜4角まくって進出しましたが、そこで脚が止まってしまいました。OPでは少し厳しいか?Hペースの死んだフリなら出番ありそうだけど。
9着ドラゴンファイヤーは、落ち込んだロベルトといった感じ。



高松宮記念


結局今年もSS系


 タイム 1.07.1
ラップ 12.0 - 10.4 - 11.0 - 11.0 - 10.9 - 11.8
上り 4F 44.7 - 3F 33.7


今年は速い馬場が維持できて、レースレコで決着。
そんな時計勝負なら、やっぱりSS系です!
昨年に続き、父SS系か母父サンデーの馬が1〜3着独占。
テン3F33.4は、1分8秒後半の決着ならHペースに近いでしょうが、今年は1分7秒の前半で決着ですからねぇ〜。前後半が0.3秒差なら、1200にしてはスローでしょう。
スピード&切れが身上の馬が1〜3着になったのではないかと思います。

勝ったファイングレインは、これで1200は4戦4勝。よっぽど1200が会うんでしょうね。
ここ2戦は出遅れて後方追走から直線一気!って競馬でしたが、今回はスタートも決めて好位集団の後ろを追走して、終いは余裕の差し切り勝ちに見えました。
今年絶好調の幸騎手の好騎乗でした。
パドック気配も最高でしたし、ここがピークか?1200以外では?

2着キンシャサノキセキは、阪急杯のブログで述べた通り、平坦左回りの1200がベストのようです。とにかく今回は条件が向いたと思います。
やっと人気も落ちてたし・・・
今後は、また人気を背負うんでしょうね。
このペースでも行きたがってたし、距離延長となると不安ですね。

3着スズカフェニックスは、スタートで痛恨の躓き。
3角辺りでは完全に圏外かと思いましたが・・・よく追い上げたもんだ。
パドックを気配は、前年よりはよく見えなかったけど、レースの印象は前年同等かそれ以上。
まだ力は維持してる。
この週は、『寒の戻り』って感じだったし、冬場はよっぽど合うんでしょうね。
もっと寒い時期にマイルGTがあれば、勝てそうな気がしますが・・・これから熱くなってどうなるか?


4着以下では・・・
4着ローレルゲレイロは、ハナに立って、直線はフサイチリシャールに出し抜かれましたが、この上がりでよく盛り返したと思います。今回は適条件じゃなかったんでしょう。
今後楽しみ・・・と思ったら、骨折ですか。残念です。
5着スーパーホーネットは、マイナス8キロでも、馬体に余裕があった気がします。
自分には、デキイマイチに見えました。
それでも外回って5着ですから、この馬も力あります。
10着プレミアムボックスは、時計が速すぎた印象でした。
13着プリサイスマシーンは、デキがかなり良かったように見えましたが・・・
確かに、この時計勝負では辛いんでしょうが、あまりにも見せ場なかったなぁ
9歳だし、さすがに衰えてきたか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ