2010/8/9

2010年8/7〜8  ランニング

6〜7月は故障に悩み・・・
なかなかブログの更新をする気になりませんでした(;;;´Д`)
が、やっと良くなってきたので、久し振りに重い腰をあげて記事を書こうと思いました。


8/7(土)

この日は、今年2回目の刈谷のナイター!
前回のナイターは、無念の断念。。。
正直、脚の具合がかなり不安でしたが、距離は踏めるようになっていたので、約3ヶ月ぶりに心肺に負担をかけてみよう&脚に刺激入れようということで、出走を決めました。
ただ、1500は回避させてもらいました。5000 1本で
出走すると、たぶん必要以上に頑張ってしまうので・・・

山さん、T川さん、Yかさん、ふーちゃん、蒲さん、ひでさんが来ていました。
僕はmixiメンバーズとともに行動する事に。

クリックすると元のサイズで表示します

記念撮影・・・って何か違う!まぁいいか(笑)
このメンバーさん+初トラックのわかだんなさんでした。
メンバーさんは、みんな頑張っていましたよ!
でも、ここでは自分のこと限定で書きますね〜

記念撮影後、入念にストレッチし、スタート時間45分くらい前からアップ開始。
ゆっくり20分jogから、流し100×3
ホームストレート側が向かい風だったので、流し2本はホームストレートの方向で。
20〜21秒くらいの間で走ってみましたが、結構心肺にきます。
やはり、練習不足は否めないので仕方ないなと思い、
記録度外視、いいイメージで走れれば。
と、気持ちを切り替えました。
今回は、申告タイムが速い順からスタートです。
17:20くらいのタイムで、1組に入りました。
結構な人数がエントリーしていましたが、スタートラインに立ったのは結局12人だけ。
この中には、mixiメンバーズのうながっぱ兄貴に、ライバルのひでさんもいます。
兄貴は、1500を走った後のインターバルが40分くらいと、厳しい条件下でした。
ローカルの大会ですし、特に緊張感も無くスタートです。

0〜1000 3:21
入りの200で、大体のペースを決める自分
今回は40秒くらいで入りました。
ただこの時点で、後ろにいるのは1人だけ。
レベル高いな〜とビビりました。
直前のことを考えると、ちょっと速いから抑えようかな?
と思いました、殿はイヤだから(笑)結局ほぼペースを変えずレースを運ぶことに。
入りの400は80秒
このままイーブンで行けばベスト更新ですが、速い練習が皆無なので行けるるはずもない。そう思いました。
少し前に、兄貴とひでさんがいたので、離されないように気をつけました。

1000〜2000 3:21
2000〜3000 3:24
ベスト出すには、3000通過が10:00じゃないとダメですが
今回は10:06で通過
ラップ81キープでもいっぱいいっぱいでしたし、この時点でベストは完全にないなと諦める。
さすがにLSDだけでは、心肺が持たんっす。

3000〜4000 3:25
3000通過してから、前にいた兄貴&ひでさん。KAKERUのランナーさんと高校生に追いつく。
コーナーで5人が固まってけど、バックストレートに入ったら自然と前に出てた(笑)
こうやって抜く瞬間は、かなり気持ちイイ
この200は39秒だったので、ここで脚を使ってしまった。
結構なペースアップをしましたが、一人ついてくる・・・兄貴だ!
ここから、兄貴とかなりいい感じで回ってたようです。(観戦者談)
走ってる自分は、後ろからのプレッシャー感じ、いい緊張感を保てたと思います。
他の3人の足音は聞こえない。

4000〜5000 3:26
残り1kmからは、ラップを気にせず、兄貴に負けないよう頑張りましたが・・・
兄貴に、前に出られてからはダメでした。
終いには、高校生の切り替えにも屈してしまい、12人中6番目でゴール。
相変わらず、終盤が弱いな〜と思いました。
前半から、かなり頑張った今回はしょうがないかと思います。

主催者側からのタイムは、16分57秒62
これまでの過程と、戦前の流しからはとても想像できない好タイムでした♪
兄貴がいてくれたお陰で、集中力を切らさず走りきることができました。
激走の反動もそんなに無く、大満足のナイターになりました。

アフターは近所のジョイフルにて。
mixiメンバーズ&ひでさんとM田さんの9人で。
このコースは、定番になるかも?!

クリックすると元のサイズで表示します

こちらも楽しかったです(*^-^)


8/8(日曜)

この日は、岡崎中総RC恒例。夏の本宮山トレイル!
7時に中総集合でしたが、勘違いしてしまい、いつもの銭湯へ行ってしまいました(;´д`)
rei-chanに電話して、何とか大丈夫でしたが・・・
皆さんに、ご迷惑を掛けてしまいました。
この場を借りて、お詫びします。

それでも予定通りの8時頃、本宮の湯に到着。
顔合わせ、ミーティング、記念撮影。
安城快足ACさんがいない(ジョグノート仲間の猿さんのみ参加)のは、寂しいところですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

それでも、17人の大所帯で本宮の湯をスタートしました♪

あっ!その前に、僕の師匠でこちゃん率いる、岡崎スタート組も今回のトレイルに参加です。
岡崎スタート組は、
岡崎〜くらがり渓谷〜頂上〜本宮の湯
という、40kmくらいの工程なので・・・変態組と呼ばれていました(笑)
僕も、本来ならこちらに入りたいのですが、いかんせん状態に自信がないので、ノーマル組を選択させていただきました。(このノーマル組も、じゅうぶん変態ですが)

本宮山トレイルは、1年振り。
ロードの坂道という、曖昧な記憶でしたが・・・
土や砂利道の坂道でした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

土は脚に優しく、砂利は足首が鍛えられそうな感じ。

前半は、前日の疲労と脚の状態を考え、終始ゆっくり。
スタートから、約50分で登山道の入口のところに到着。
まだまだ全然余裕です。

クリックすると元のサイズで表示します

登山道は、短いと記憶していましたが、走ってみると結構長い(^-^;
ここを走ると、心肺&息が3分も持ちません。

クリックすると元のサイズで表示します

途中の湧水♪冷たくて気持ちいい☆

登山道を登りきり、自販機のところで休憩。
ここは終始日陰で、少し肌寒く感じました。

休憩終了後、更に進み

クリックすると元のサイズで表示します

赤鳥居を越えると

クリックすると元のサイズで表示します

頂上到着ですヽ(´▽`)/
さっきの自販機より、標高は高いですが、日陰が無く多少暑く感じました。
それでも、下界に比べれば断然涼しいですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

頂上にて記念撮影☆

撮影終了後は、くらがり渓谷までひたすら下ります。
この下りはほとんど砂利道で、何度も躓きます。
脚のことを考慮し、ゆっくりに徹しました。

途中で、筋ちゃんとすれ違い、くらがり渓谷の直前にて、でこちゃん率いる変態組とご対面(◎´∀`)ノ
全く疲れた様子はありませんでした!
山さんは、前日トラックを走っているにも関わらず、くらがり渓谷でビールを補給したそうです!
まさに鉄人!!!

大体35分くらい下って、くらがり渓谷に到着!

ここでの楽しみは・・・

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり五平餅♪うまかった〜

腹ごしらえをし、水分補給&購入して、本宮の湯に向け再び走り始める。

脚の状態も良く、ゆっくり走るだけではもったいないと思ったので・・・
ここから頂上付近までのTTをやってみました。
数秒前にスタートしたばっはーさんが、凄い勢いで走っていたので、負けじと走ってたら・・・
中盤以降、どえらい目に合いました><
それでも、まだ勢いのあるときに僕を軽々と抜いていった、M社のI崎さんは物凄いスピードです。
後からお話させてもらいましたが、30分ちょっとで登ったようです!
凄すぎる!
僕は、結局37分59秒掛かりました。

ここでかなり脚を使ったので、帰りの登山道では脚が笑った状態でした。
久し振りの感覚で、自分自身も笑えてきました♪

登山道を下りきってからの下り坂は、ふーちゃんと終始ゆっくりラン。
主婦話に華が咲き、約37分の下りもあっという間に終わりました( ^ω^ )

動いている時間は、大体200分でした〜

ラン後は、本宮の湯でマッタリ。
風呂でゆっくりし過ぎて、変態組との会話があまりできなかったのが残念です。

それでも、とても楽しいトレランになりました。
参加された皆さん、お疲れ様&ありがとうございます!


仲間のお陰で、とても充実した週末になりました♪
感謝感謝です( ̄ー ̄)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ