2011/4/18

サブ40への道 その5  ランニング

いよいよ11月です!

11月の走行距離 538km

10月に走りすぎたせいか?11月はあんまり順調じゃなかったです。
jognoteを振り返ると、痛いところが多々あったみたいですね〜

練習の基本は、10月の延長線上でいいと思います。
自分の場合は、レース3週間前くらいから練習量を落とし、体調を整えます。
3週前以内になると、1度に30km超走ることはなくなります。
順調に走り込み出来ていれば、しっかり結果は付いてきます。
30km超走ることがなくなると、消費カロリーが減りますので、食事に注意し体重を増やさないようにしましょう。

レース13〜7日前に、ハーフのレースペース走をやって、現状を把握しましょう。
ここまでロングペース走を重ねていれば
このペースだと、大体どの辺まで持つのか?
自分でもわかってくる筈です。
0

2011/4/18

サブ40への道 その4  ランニング

かなり放置してしまいましたが・・・

10月の走行距離 763km

10月は、とにかくロングペース走を重ね、持久力と自信をつけます。

ローテーションは
水曜 ミドルペース走 レースペースくらいで
土曜 ロングペース走 40km以上なら、かなりの余裕ペースで(遅すぎ=4'20/km以上掛かってはダメです)
日曜 LSD
こんな感じで、【順調に】走り込んでいけば、自然と実力が上がってきます。

あと、普段のつなぎjogの日
朝夜の2部練をすると、結構走れるようになります。
つなぎjogは、ゆっくり(キロ6付近)でも効果がある。
と、自分は思っています。

あとは、疲労回復のため、1週間はリカバリー期間(速いポイント練習をなしにする)を設けた方がいいと思います。
ただ、この期間中でも、LSDは実施した方がいいような感じはします。

10月ともなると、そろそろフルマラソンのレースも出てくるので、レースに参加して現状を把握する。
というのもありだと思います。

10月の出来事
10月31日 しまだ大井川リバティ参加
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ