2007/1/27

かんたん・足もみ教室(体験コース)無事開催しました!  シャムロックからのお知らせ

昨日、深川いっぷくさんでの「かんたん・足もみ教室(体験コース)」が無事に終了しました!
深川いっぷくマネージャーの白濱さん、
そしてご参加下さいました7名の皆様!!
本当にどうもありがとうございました。
深川いっぷくさんのHPで当日の模様がアップされています!

深川いっぷくさんは道路に面して、大きな窓ガラスになっているので、中の受講の様子を通りすがりの方々が、眺めて歩かれ、、、また講師のしゃむろっかーは一段高くなった緋毛氈に座わり、受講生の方々は大きめのお座布団に座っての図に、最初は妙に緊張してしまいました!

しかし、最初に「若石気功」を皆さんで気持ちをあわせて行なったら、なんとなく足もみモードになり、受講生の方々も大変好意的な方ばかりで、すぐに打ち解けて講座が始まりました!
クリックすると元のサイズで表示します

参加された方々は皆さん女性で年代も30代から70代と、非常に良いバランスで、
それぞれに改善されたい所があり、しゃむろっかーも大変良い勉強になりました。
女性は自分の体ももちろんですが、やはり家族の方の健康も親身になって考えられていて、最後の質問はご家族の体調に関する反射区のことでした。

中にはご自身で足もみを熱心にされている方もおり、「よいおみ足」でした!
我々施術者はよくもまれた足を見ると「よい足ですね!」と褒めてしまうのですが、
「足を褒められるのは初めてよ!!」とお客様はびっくりされるのですよね〜

若石が一番大事にしている「基本ゾーン」腎臓・輸尿管・膀胱・尿道いわゆる泌尿器系の反射区のことですが、、、この基本ゾーンの大切さを随分と語ってしまいました。
また、ご自身の足の反射区を分かった上で、足もみをするのと、単に足をもむのでは、効果が違うというお話もしました。
皆さん、随分とうなずいて聞いて下さり、本当に良かったです!!
クリックすると元のサイズで表示します

講師としてまだまだなしゃむろっかーですが、心豊かな受講生の皆様のおかげで、あっと言う間の2時間でした。

「八福踏板」という、すぐれた踏板があるのですが、
腰の反射区の実験で、皆さんに板に乗って頂き、乗る前と乗った後の前屈の違いを実験しましたが、皆さん板に乗った後のほうが、前屈がしやすくなり、実験は大成功でした!
クリックすると元のサイズで表示します
相棒の「足君」も大人気で、マネージャーの白濱さんは記念写真も撮ってました。
クリックすると元のサイズで表示します

講座後、お茶会が行なわれ、深川江戸資料館商店街の副理事長さんより、美味しい「いちかくさんのドラ焼き」の差し入れがあり、これまた深川いっぷくさんの美味しい珈琲を頂きながら、皆さんと楽しい会話を楽しみながら、ホット一息!
クリックすると元のサイズで表示します

アンケートをお願いしたら、皆さん楽しく過ごせて頂けたご様子で、次回もし基本コースを開催したら、参加下さる!!ということでした。

あ〜良かった!!!!
安堵安堵のしゃむろっかーです。
*写真はマネージャーの白濱さんにお願いして頂きました♪
2

2007/1/26

とうとう、本日!  ごあいさつ・地図

「かんたん・足もみ教室(体験コース)」
14時より始まります!
深川いっぷくさん、ご参加下さる皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

やっと当日お配りする、足もみ資料が出来上がりました!
資料はしゃむろっかーの手作りです♪
それに、若石反射区図表、足もみ用クリームが付きます。

ワクワクドキドキではございますが、足もみって簡単で楽しいし、体に良いな〜!と思って頂けるよう、頑張ります!

体に良いことをしているのだ!ニコニコと信じて揉めば、
体は元気に応えてくれます。
一緒に体験しましょう♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/23

本日はサロン勤務日  今日の健康

 本日は「若石足療 もんでチャイナ店」の勤務日でした。
日中はお天気も良く、皆さん「足もみ気分」なのか、お客様の多い日で、スタッフ一同張り切って施術しました!
 しゃむろっかーは昨年末に下高井戸にある「若石足療 リトルドック」へ異動勤務していた為、もんでチャイナに戻って、久しぶりにお会いするお客様のお顔が懐かしく、本日も初めて来店された時に施術させて頂いたお客様が、すっかり常連のお客様になっていらして、大感激しました!

「足もみ始めてから、風邪ひいてないんですよ〜♪」

と嬉しいお話も伺え、元気倍増!!
気がつくと勤務終了は21時でしたが、そのお客様の一言に、ホクホクと家路を急ぎました〜

そうそう、もう一つ面白いお話が!
とあるお客様
「私は社員研修の講師も以前業務でしたことがあったのですが、最初の頃は緊張して、前日に一人で、当日使用する部屋でリハーサルしていたら、守衛さんに見つかっちゃって、びっくりさせてしまいましてね〜。。
そうそう、ホワイトボード振り向きざまの笑顔も練習しましたよ!」(笑)

しゃむろっかー
「え〜今週、私は地元で足もみ教室をするんですけど・・。私もその「振り向きざまの笑顔」の練習した方がいいですかね??」

とあるお客様
真面目に・・「したほうがいいよ!受けるよ。ははは!」

しゃむろっかー
「はい・・。」

ということで、今週26日(金)14時〜の深川いっぷくさんでの「足もみ教室」では、しゃむろっかーの緊張した「振り向きざまの笑顔」も、もれなく見れます。
お楽しみに♪


1

2007/1/18

スクール直営店勤務日変更  シャムロックからのお知らせ

若石足療 もんでチャイナ」店に今まで木曜日に出勤しておりましたが、今週から火曜日の出勤となりました。
営業時間は11時〜19時までです。
小田急線「豪徳寺駅」から歩いて4分ほどです。
地元では出来ない(サロンスペース的に)「楽健」などの施術も出来ますので、腰周りがとってもこってらっしゃる方は、こちらのサロンにもお出かけ下さい。
スタッフ一同お待ちしております!

サロンの近くに「招き猫」の形をした「最中」が作っているお店があって、なかなか美味です!

*写真はなぜか1月のしゃむろっかーの右足です。最中の話の続きでお見苦しくてすみません!もみ終わり、ホコホコしてます。
年末年始の飲み疲れがちょっと出てますが・・肝臓あたり。
施術関係者につっこまれそう・・。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/18

かんたん・足もみ教室(体験コース)  シャムロックからのお知らせ

早いもので、前にご紹介したかんたん・足もみ教室(体験コース)」
今月の26日(金)14時〜16時 (参加費:千円)
深川いっぷく」さんで行なわれます!!

その打ち合わせに「深川いっぷく」さんへ行って参りました!
既に3名ほどのお客様が参加申し込みをして下さっているそうで、なんだかワクワク!そしてドキドキです♪

今までNPO足もみ教室は本当に少人数で数回行なったことはありますが、体験コースということと、一度に大勢の方を対象にするのは今回が初めてですので、段々と準備にも気合が入ってきております。
若石の先輩施術者へ、どんな段取りで行なったら良いか?
皆さんが「足もみって簡単だわ〜」と思って頂けるには、どんな足もみの実験を行なったらよいか??などなど。などなど。。質問して、研究しております!

しゃむろっかー緊張しつつも、「とっても楽しみです!!」

「深川いっぷく」さんに、どーんと胸をお借りして
「楽しく!」
そして「足もみ」の素晴らしさと、
「自分の健康は自分で守る!」

という事を皆さまと実感できたら良いなぁ〜と思います。

まだまだ、参加して下さる方募集中です!!
是非ご参加下さい。お待ちしております。

最後になりましたが、「深川いっぷく」さんのHPに「足もみ教室」の紹介がされています。
「深川いっぷく」さん!どうもありがとうございます。
そして、どうぞよろしくお願いします!

*深川いっぷくさんでは、美味しいコーヒーを飲みながら、まさに「いっぷく」できるお席もありました。そこに足もみチラシ置いて頂いてます♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/18

若石メゾットスクール卒業生の勉強会  今日の健康

15日に豪徳寺にある「若石健康法の日本分会」が行なっている「若石メゾットスクール」の卒業生の勉強会へ参加してきました!
若石の本部は台湾にあり、数年前まではプロ資格は台湾で勉強しなければ取得できない資格でした。ここ最近、日本分会での教育がとても評価され、日本でもプロ資格が取得できるようになり、おかげさまで我々が誕生しているのわけです。

さて、この日は東京在住の卒業生の勉強会となりました。
テーマは「認知症を予防するための足もみ」でした。

プロ資格を持つ者の中には介護関係のお仕事をしている方もいるし、地域で認知症を予防する活動を熱心に行なっている方もおり、そんな参加者から医学的な説明や自分たちの活動、そして中には軽い認知症のお客様を施術している方の体験談、そして認知症予防のために重要な反射区の話などが熱く語られ、大変内容の濃い勉強会でした。

脳を活性化するためには「有酸素運動」が大切であり、身体の中にたくさんよい空気を取り入れ、血液をサラサラにし、老廃物がすぐ、身体の外に出ていってくれるような体質を自分で保つことが大切だそうで。。
そうなると、やっぱ「足もみ」が簡単で一番取り組みやすいのです!

いや〜〜こんな話を聞くと、すぐ「足もみ」したくなる、しゃむろっかーです。
近いうちに実家へ押し掛け出張をして、オヤ殿の足もみをしなくては!!

そして、大切なことも再確認!

元気な老後を迎えるには、「毎日、たくさん笑うこと」だそうです!!

皆さん、たくさん笑ってますか??

勉強会の最後は「足もみ」!!やっぱ施術するより、施術される方が気持ちよいです。
*足をもむ、しゃむろっかー(後ろ姿です)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/14

ハンチング帽子・その2  ごあいさつ・地図

「ハンチング帽子・その1」での祝宴の帰り道。
もうお一方の翁さまが「あ〜寒い!」とおっしゃり、コートに付いたフードを被って、ちょっとスネル真似をされたのが、とてもキュートで、他の方とご一緒に、もうお一方の翁さまにも「ハンチング」をプレゼントすることに!

残念ながら、深川いっぷくさんにはハンチングの在庫は既になく、近くの高橋商店街にある帽子屋さんの老舗、「帽子のマルケイ」に行ってみました!

「こんにちは!ちょっとハンチングを見せてください〜」

と、助六と一緒に訪ねると、「はーい」とお店の奥さんが対応してくれました。余りに沢山のハンチングが並んでおり、我々が圧倒されていると、奥さんは、

「どなたが被るの?」

と気さくに聞いてくれ、しゃむろっかー「70代後半の男性です。ダンディなイメージです」と答えると、奥さん、

「それでは、こんな感じかな?」

とボルサリーノという会社のモノを3点選んでくれました。


我々:「お〜かっこよい!!。でもサイズが分からないよね・・」

奥さん:「計らなくても、私が見たらサイズはすぐ分かるんだけどね。ちな
     みにお二人ではあなた(注;しゃむろっかー)の方が頭は大きいわよ」

としゃむろっかーを指差すのでした。

え??男性の方は大きいんじゃないの??と心の中でつぶやいてしまいましたが。髪の毛の有るなしも頭の大きさには関係ないとの事・・。(ちなみに助六はまだ大丈夫ですが・・)

伺ってみると、こちらのお店のご亭主と奥さんは、帽子作り70年という燻銀技の職人さんでもあるとのこと。メーカーから入る帽子一つ一つも必ずチェックして、気に入ったものじゃないとお店に置かないそうです。職歴70年の先達の語る帽子論に、若輩者な我々は帽子の素晴らしさを深く心に刻むのでした!

翁に一緒にハンチングをプレゼントする方々に、この帽子屋さんのお話しをしたら、「是非、一緒に見に行きたい!」との事!!やはりマイスターの素晴らしさというものは、拙い説明でも伝わるんですね〜っ!

いや〜先日から人生の先輩に魅せられっぱなしの、しゃむろっかーです〜
足もみ職人70年を、私も密かに狙いたいです!

クリックすると元のサイズで表示します
*選ばれたハンチング!どれもこれも素敵ぃ〜
0

2007/1/14

ハンチング帽子・その1  江東区・墨田区

実は先日、「深川いっぷく」さんで、手作りのハンチングを購入しました!!とってもモダンな感じの出来栄えで、素敵!!

そのハンチングを、昨夜、人生の大先輩であるお方のお誕生日祝いにお贈りしました。80代とは思えないほど、お元気なお方で笑顔がとっても素敵な翁です。

しゃむろっかーは、その方に恩義がございまして、大変良くして頂いておりましたので、祝宴の帰りにこっそりお渡ししちゃおう!と思っていたのですが、昨日の翁さまはとてもモダンなタートルネック(トックリ)を着ていらして、まるでパリジャン♪思わずこのハンチングをすぐ被って頂きたくなり、祝宴中にプレゼントしました!ご本人もそして集まって方々も、あまりにお似合いになるので大喜び!!

素敵な翁さまと素敵なハンチングは相性もよろしく、祝宴場所の越後料理のお店はまるでパリ!となってしまったのでした。あ〜よいご縁を目の当たりにし、こちらまでホッカホカな気持ちになりました!!めでたしめでたし♪

このハンチングを作られた方は、以前「深川いっぷく」さんで手作り帽子教室をされた方だそうで、春ごろまたお教室があるそうです!是非今度は私も参加してみたいです!

0

2007/1/10


久しぶりの更新となってしまいました。

皆さん、お正月のお疲れなど、出ていませんか?
新米主婦の私にとっても、年末年始は大忙しでした〜
電話番のパート先の仕事納めのあと、大掃除から始まり、年賀状作成、おせち料理の準備、作成、足もみ納め、七福神巡り、足もみ始め、実家詣で、新年会巡りなど・・。
冬休みなんてあっと言う間ですよね!

お正月疲れから癒されたい方は是非「足もみ屋シャムロック」へご一報下さい♪

さて、そんな、しゃむろっかーですが、最近運動不足・・そして食べすぎ・・。
身体が固くなってる、ううう・・いかん!
足もみと両立して、体力づくりもしなければ、豊かな施術者にはなれません!
そこで、思い立って、前からずっと気になっていた、自宅近くのヨガ教室へ行ってみました!


YOGAPY
「家の近くに、こんなに素敵な場所があったなんて〜」と思いました。
路地を入ったマンションの一階を改築しているので、外から中の様子が分からず、入りずらかったのですが・・。これはいかな事!って位、良い雰囲気です!

「リラックスしましょう」
というクラスを受講したんですが、ものすごい雨で中途半端な時間に行ったので、なんとラッキーな事に、受講生は私一人でした!
お試し価格で、マンツーマンだなんて・・勇気出して良かったです!

このクラスは、ともかくリラックスするのが目的みたいで、教室は結構暗くしてあって、最初はビックリしましたが、このロウソクの光のような明るさって、ホント、リラックスさせてくれるんですね。

ヨガは、ほとんど初心者なので、先生の言葉に従って、身体を必死で動かしたのですが・・。
びっくりするようなポーズをとるんですね!
「左手を伸ばして、その腕の下から右手くぐらせて、身体をねじって〜」って。。
ヒトって、どれぐらい、身体がねじれるんでしょう。。って位でした。

最後は「休息のポーズ」という、大の字になって目を閉じるんですが・・。
毛布をかけて下さって、、次の瞬間「眠ってしまいました!」
少しくらいイビキをかいても、良いわ〜!と思うくらい、気持ちよかったです!

私は昔バスケットをしていて、右ひざを故障しているので、どうしても左足に負担をかけた歩き方をしているので、足のサイズも左足が大きいし、そういったことで身体の歪みがあるのは、足もみで知っていたのですが・・・。(これは近いうちに、説明しますね)

ヨガはこの歪みを直すのに良いみたいです!!
最後に胡坐をかいた時、左右ぴったりと組む事ができました!

また、行きたいな〜と、非常に前向きに回数券購入を検討中です〜♪

ヨガの先生と足もみ話で、盛り上がってしまいました!

皆さんも是非「自分の身体に、ご褒美を!!」
0

2007/1/1

新年のご挨拶  江東区・墨田区

「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します!」

今年も健康で豊かな気持ちで足もみをして参りたいと思いますので、よろしくお付き合い下さいませ。

まだまだ若葉マークの主婦のため、お正月の準備にバタバタしました〜が、なんとか無事に大掃除も終わり、おせち料理(なんちゃって〜って感じですが)や沢山のお酒の準備もし、主人の故郷の兵庫県出石の名物お蕎麦も準備万端で、年越ししました!
年末は色々と美味しいものも頂く機会も多く、実はずっと思っていたんですが・・

やっぱり・・お腹周りが苦しい・・。

ということで、今年の初詣は約2時間かけて歩くという、
深川七福神巡り」に決定!
富岡八幡宮裏手の「恵比寿神」から地図を頼りに歩き出しましたが、さすが下町人情の町です。ずっとオレンジ色の「深川七福神」という旗が道順に立ってあり、不安なことなく楽しく歩くことができました!
以前、お御輿を担いだ時も思いましたが、普段歩かない場所を歩くと発見も多く、今回も「へぇ〜こんなところがあるんだぁ〜」と思うこと沢山。
「恵比寿神・弁財天・福禄寿・大黒天・毘沙門天・布袋尊・寿老神」
神々の前で願い事いっぱい!!

クリックすると元のサイズで表示します

ともかく、健康第一・家内安全ですよ〜と、お告げが来た感じですが、
落ち着いて、楽しく、愉快にご縁を大切に、頑張って参りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ