江の島海水浴080818  

江の島海水浴

2008.8.18
昨日あしたば仲間達数人と8月企画江の島海水浴へ行ってきました。

日時:8月18日(月)10時
集合場所:小田急「片瀬江の島」改札口
海の家: 駅から徒歩5分の鵠沼海岸(西浜)


クリックすると元のサイズで表示します
小田急「片瀬江の島駅」
お盆は終わったが未だ夏休みの最中で若者の海水浴客が大勢訪れていました。


クリックすると元のサイズで表示します
海の家と江の島

江の島は船釣りで良く行っているが、海水浴は二十数年ぶり…数日前の天気予報では曇りのち雨の天気でしたが、天気男が集まっているあしたば仲間はこの日も良い天気で最高の海水浴日和した。


クリックすると元のサイズで表示します
鵠沼海岸(西浜)海水浴場(1)

早速予約をしていた海の家で着替えを済ませ、軽く一杯飲みながら定例会をした。
予約した海の家から見ると既に海で泳いでいる人、日光浴をしている人、次第に賑やかになって来ました。


クリックすると元のサイズで表示します
鵠沼海岸(西浜)海水浴場(2)

定例会が終わり、仲間達と泳いだが海水の温度が生暖かく泳いで気持ちが良かった。
とりあえず水泳可能区域ブイまで泳いで帰って来ました。

若者のグループでクラゲに刺された人がいたので、我々も刺されるかと思ったが大きいクラゲに刺されるのではないかと心配しながら泳いでいたが、私も足首の上のほうでチクチクし刺された感じがしたが上がってみると蚊に刺されたような赤い跡が数か所付いている。
仲間曰く、くらげに刺されてもちょっとピリッとするだけでで、その刺激が美肌効果にいいみたいだと言っていた。


クリックすると元のサイズで表示します
鵠沼海岸(西浜)海水浴場(3)

海水浴や目の保養を済ませ昼食をする事にした。
この日は各自が持参したつまみとウィスキー、ブランデー、お酒、ブルーベリー酒等々をテーブルに広げ、「片瀬江の島駅」のコンビニで仕入れた氷も用意し、冷たいビールで乾杯となった。

私も自宅ミニ農園で採れた地這いきゅうりキャンデートマトミニトマト(アイコ)を持って行った。
仲間も地這いきゅうりを食べるための特製味噌と我が家で採れたゴーヤでマリネを作ってきてくれたが、最初口にした時苦味があるが、食べているとあまり感じがなくなり、お酒のつまみにはちょうど良かった。

お酒が効いてくると仲間達は秋のあしたば仲間企画の打合せの再燃が始まった。
  【内定した企画】
     9月企画:足柄峠笛祭り
    10月企画:鎌倉散策&鎌倉宮薪能
    11月企画:鎌倉散策&S邸アトリエ訪問

あしたば仲間8月企画もあっという間に終わってしまいましたが、皆さんも何十年ぶりの海水浴に子供のようにはしゃいでいた。
あしたば仲間の皆さん、本当にお疲れ様でした。

あしたば仲間生涯学習をするかたわら“我らが人生に悔いなし”に向かって邁進中!!
                青葉の百姓 2008.8.19記



0




AutoPage最新お知らせ