2008/11/29

準々決勝  

 は、PK戦で敗退であった。

 しかし、楽しいPK戦でもあり、久々の緊張感を味わせてもらった!!

 今回は負けてしまったが、その失敗を次の成功の糧にできるかが、君(たち)の上達度につながっている。

 次のPK戦が楽しみだ。

 そして、Jリーグ。

 鹿島 対 磐田

 川崎 対 神戸

 を、W録で予約したつもりだったんだが、川崎の方しか録れていなかった・・・ガーン

 BS1のJリーグタイムを見たら、ゲッキ的勝利であった。

 そういうのを見てしまうと、サッカー地獄から抜け出せなくなること請け合い。

 鹿島、川崎が順当に勝った。

 できれば明日、名古屋も勝ってほしい。

 そうすると、1週間テンションあがりっぱなしだ。 たまりませんねぇ!

 その最終節、鹿島は札幌と、川崎は東京Vと、名古屋は大分と(この試合もACL出場権をかけた激しい戦いになるはず。 見てぇ。)、全部現地で見たい。 やっぱTVじゃだめス。 全然ダメす。

 J1もテンションを上げてくれるが、明日はJ2からJ1への昇格を掛けた試合がある。

 得失を考えると、山形は引き分け以上でほぼ2位確定となる。

 その試合はアウェイの愛媛で行われる。

 TVでやるのか?

 そして仙台。 ここ数年、終盤に勢いをなくしていたのだが、今年は3位以内に残れそうな勝ち点がある。

 しかーし、本日 VS 草津に、セレッソが勝ち(4位)、勝ち点差を「1」に縮められた。

 明日、アウェイで、鳥栖に勝てば3位以内決定となるが、負けると最終節のホームで決まることになる。 それも、今日セレッソに負けた草津が相手。 元仙台の熊林選手がいる草津だ。 因縁浅からぬ一戦になりそうだ。

 年末のJリーグが熱いこの時期に見ないで、いつ見んねん。

 おちびども、ゲームしてるのかなぁ?

 それだといつまでたっても「サッカー力」、つかんでぇ。
0

2008/11/28

さぁ  

 明日は8人制大会準々決勝だ。

 勝てば、来週、負ければ、当日の敗者戦へ。

 できれば試合経験を積ませたいので、勝てればいいなー。

 スカイドームなので、雨の心配をしなくてもいいのが、かなりラッキー!!

 がんばろう!
0

2008/11/27

モンスターペアレント  

 対策に乗り出している公共団体も出てきた、という記事を先日読んだ。

 マイ少年時代は、先生の地位はかなり高い位置にあり、学校にモノ申すなど、失礼千万だったと思う。

 いつの間にこんな世になってしまったんだろう。

 我思うに、よほど「?」じゃない限り、先生の言には従うべき、と。

 ビコーズ(なぜなら)、先生の言ったこと(躾、行為に対しての注意、お叱りなど)に対して、それは違う、と親が簡単に否定してしまうと、子供はきっと、価値観の形成が、自分よりになってしまうのではないか、と思うから。

 子供よりの解釈をして、助ければ助けるほど、実はその子を助けていない。むしろ、悪化させてる、ということに気が付くべきだ。

 子供は耐えられるのに、親が耐えられないんだよね。

 せっかくの修正のチャンスを逃し、先生も言ったら反撃がくる、と分かると、言わなくなる、子供は躾られるチャンスを失う、という、負のスパイラルに陥る。

 モンスターペアレントに育てられた子供が大人になった時にどうなるのか。

 そういう大人が日本にはびこったとき、どんな社会になっているのか。

 そういう意味では、日本の将来に対してかなりネガティヴ(否定的)である。

 先生への対策は始まったが、はたしてスポ少は?

 相談に行ったら助けてくれるかなぁ?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ