2012/3/31

団員  

 30人超えw(゜ー゜;)wワオッ!!

 ポジティブサプライズだ!!

 一時期は凄く少なかった気がしないでもない・・・

 ま、粛々と。

0

2012/3/30

気づいた  

 ことがある。

 怒らねばならない時に、感情的に怒鳴ることも必要だと思うけど、問いかけ、諭し系の怒りの方が効く。

 その前にそれに関した、指導者哲学ネタ。

 前は吠えていたけれど、プレイ中のミスとか、思い通り(マイイメージ通り)にいかないことに関しては本当に寛容になった。

 プレイのミスを指摘、なじる、嫌味を言う、ということは、所謂、自分のイメージ押しつけ、である。

 指導者にそういう部分(マイセルフイメージ押しつけ)は必要かもしれないが、ちょっとでもやりすぎると、ちびどもからクリエイティビティがなくなる可能性大。

 どっかのチームみたく、軍隊になる。

 ミスするとなんか言われるから、とりあえず言われる通りやらなきゃ(汗)的なプレイ満載。

 消極的だし、従うだけだし、汲汲とした世界だから、サッカーが楽しくなくなる。

 自分は猛省し、ようやく今に至ることができた。 

 前の自分を考えると、大いに軍隊的なところがあったので・・・(決して、軍隊を馬鹿にしているわけではなし)。
 
 なので、今一度、指導に携わる方々、自らの練習、試合中を客観視してみた方がいい。


 と、サッカーに関してはポジティブ優先派になったが、危険なことをしたり、とか、お話し中に他の人にちょっかい、その他悪事、には、怒(イカ)る。

 その怒り方が、今までは怒鳴る、一辺倒だった。

 しかーし、今思うと、ただビビってるだけ、だったなぁ、と。

 が、最近の対応は、

 ああいうことしていいと思うの?

 と、冷静に問いかけ攻撃。

 そうすると、

 反省ーーーー

 って表情になっていた。

 こっちが効果があるんじゃね、と気づいた、Just before。



 それから、昨日のミニゲで気づいたこと。

 いつもある団員に言ってた、縦だけじゃなくて、斜め(ダイアゴナル)に動こう、ということ。

 これ、疲れなく、プレッシャーもない傍から見てると、簡単に言えるが、実際にやる立場になると思いのほか難しかったな、というか、そもそもそう動かねば、が分からなかった。

 偶然、あっ、今の俺がそれか? と気づき・・・

 今日、改めてその事を考えていて、確信に変わった。

 この辺も指導者は考えてあげないとだめだ。

 傍から見ていて気づけることも、ピッチ内では全然違うということ。


 いずれにせよ、いままの自分の指導がどうか、ということを謙虚に反省し、対策を練り、実行に移す。これを繰り返す。

 これが必要。

 マイ仕事でもこれが必要、と努力中。



 ※マイナスなことを僕の耳に入れないようにしてください。

0

2012/3/29

こんな  

 感じだよなー。

 怪我をするときって・・・

 GKをやってて、コーナーで飛んできたボールを両手でペチ、っとやった時、右肩のどこかで、小さな音がした。

 パクッ、とも、ピクッともつかぬような・・・

 それから3時間たった今も・・・

 なんか、いてぇ(;一_一)

 これ以上、悪くならないでほすぃ。



 今日のミニゲ1時間はかなり体力を消耗したス(+_+)がぁ・・・

 中学生相手になんとか1ゴールを決められた(*^^)v

 重力を使ったら、左足だったんだけれども、ビンッ、と飛んでいった。

 自然に体が動いたんだけどねー。

 自分の中でかなり印象的であった。

 もう一つ、インプレッシブ、と言えば。

 踏ん張って、シュートを打った時、完璧にタイミングを合わせられたところ。

 あれだけ時間がかかって、思い切り蹴っただけじゃねー・・・なんだけど・・・

 今までちびどもにさんざん言ってきたこと、自分、全然できてねぇ(-_-)

 今思うと、相手の気持ちを読んで、ボールをずらすか、タイミングをずらしてたな、って場面だった。

 全く余裕なし。


 それから、できなくなったことと言えば、サイドを変えるパス。

 今はボディアングルのまま出すパス。

 だから、敵が集まっているところに、さらに出すことになる。
 
 その次スペースねぇ。
 
 これは意識したら、できそうなので、次の機会にがんばろう!!

 すんげ、ネガティブなことばかりだ(-_-)


 で、ミニゲの前にちゃんとやった、ちびども(3年生以下)との練習。

 ボールフィーリング。

 ま、サッカーボールのセルフボールキャッチとキャッチボール。

 3年生以下なので、ワリと無法地帯なんだけれども、この何週間か一緒にやってたら、できるようになってきた。

 それにサイドステップ、ランの動きを加えたのをやって、ミニゲ。

 イージーボールフィーリングでの形作りはもうちょっと続ける。

 マイ理論がOKかどうかを知りたい。

 初の試みなので。

 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ