2012/11/29

電力システム  

 事業を統合した、三菱重工と日立製作所のように、ソニーとパナソニックの合併もあってもいいような・・・
 ガラパゴス化・・・という言葉が出てきてから久しいが、おそらく、そういう時代がきているんだと思う。
 国内で競っていると、立ちいかなくなる分野なのだろうなぁ、もう・・・

 消費税増税反対ではなく、消費税なし5年間、その後10%に上げる、という案はどうすか?

 需要の先食い感は出るけれども、まず滞っている現金を動かさないと、という気がしてやみませぬ。

 20円くらいで10000円札を刷れる、なんて恐ろしいことをおっしゃっている方もいるようなので(確かAB総裁)、その間の消費税収入分を国債発行にしても、1万円借りている人がもう100円借りるようなもんじゃないか、と。

 それにしても、日本の国債、よく売り切れるものだ、と感心。


 脱原発派の方々に聞きたいのだけれど・・・

 原発停止としたとき、廃炉の技術、費用、停止中の安全性の担保、他の電力源の燃料確保と価格、それによる二酸化炭素排出量増加、再生可能エネルギー具現性、等々はどうなっているの?

 その説明は、自分の知る限りまだない。


 野田総理、少数野党の混乱ぶりをみると本当にナイスタイミングな解散(彼らにとって)だったと思うな。

 でも、民主と自民があまりに攻撃しあったままで、選挙後に大連立しなきゃ的になった時、どうするの?

 また、あげあし取りの国会になっちまうで。


 話はちょっとだけ変わるが、あるニュース番組で、民意を聞けば聞くほど良い政治になる、みたいな、アホなことを言っていた・・・

 そうなったら、ダメになる。

 間違いなく。

 被選挙者も、みんなの声をきいて、とかアホなことを言ってないで、自分の考えていること、実行しようとしていること、その気概を声高に叫んでもらいたいものだ。

 じゃないと、なんのために選挙をしてんねん、って話・・・


 最後に、何回も言うけれど、清き一票を!


 税金に群がっている方々を蹴散らすためには、清き一票を持つ方々が、しっかりと考えて、投票に行くしかない。

 おそらく、まだ時間がかかると思うが、いずれできる。

 そのスタートが今回なんです!

 有権者が変わろうと思わなければ、変われないっす。

 打倒、役人!

 目指せ、役人半減!!

 でも、とってもいい公務員もいるので、それはマイ応援対象です。

 頑張ってほしいス。

 ダメ(ほとんど)公務員はクビ。

 ま、半分くらい。

 で、いい公務員の給料を上げよう!

 政治家も同じで、良い政治家を生むために、給料を上げよう!!

 ちゃんと仕事をしている方々には、それなりの対価を認めてましょう!

 そういう、政治家、公務員は少数だが絶対にいる。

 そこを認めてあげないと、志のあったいい人が他のことをしちゃうから。


 サッカーねたより熱くなっちゃうっす。

 ということで、最後にサッカーネタ。

 シューズの大きさと実際の足の大きさが合わないことが多くないですか?

 自分は左足の方が約5ミリ長く、おそらく全体的に右より大きい。

 ので、買うときは、左に合わせて買う必要があって、必ず右の方が余る状態。

 現在、jomaのフットサルシューズを履いているのだが、伸びてきて、どっちもちょっと大きい感があって・・・

 昨日、ふと靴下を2枚重ねたらぴったり感でるかも、と思い、試したところ、良い感じであった。もちろん、ボールタッチも、

 あ、なんかいい

 でした。

 そういう方が、おりましたら、是非トライしてみてくだされ。

 ・・・

 これをサッカーネタと言うのか・・・

 ・・・

 とりあえず、そういう方向で・・・

2

2012/11/28

ちくしょう  

 って感じ。

 ありゃ六郷で俺しかできねぇだろうな(自慢)、って快心の一撃シュートを止められた。

 ちょっと詰まる感じできた(もう少し体の右斜め前にきてたら、インステップかインサイドで厚く当てられた=イージヤー=easier=もっと簡単に打てた)右からのクロスに、

 相手の位置からいくと、右側ゴール上に空いている感があり、そこを狙うには・・・

 右ひざを折り曲げ

 このタイミングで振り下ろし

 若干アウトにかけたくるぶしちょい前の辺意識

 して、当てたらここにいくやろー

 と、本当にその通り=100%イメージ通りに打てたシュートだった。

 し、やっぱりそこへボールも飛んでいった・・・



 よっしゃー



 と思いつつ、ボールの軌跡をみていたら・・・


 GKが出てきて、はじきだしやがった。



 ワオw(゜ー゜;)w


 悔しさ半分、嬉しさ半分、びっくり半分であった。

 150%のプレイ、ということで!

 以上、基本練習終了後のミニゲでのこと。


 以下、その前に行ったちびども練習。

 ちょびっと遅刻で到着。

 シンパコが鬼ごっこをしていてくれたので、それを終了後

 ちびどもと

 六ドリ。

 まずは確実に、を意識で。

 これがまた、「そうやろう」、という説明の時に話を聞いてねぇ子(言うなればいつも同じ子(笑))がちらほら(-o-)

 ドリ終了後、ボールタッチ、またぎ、etc。

 次はサイドステップしながら、

 ボールキャッチ

 ボールをついてキャッチ

 ターンしながらサイドステップ&キャッチ

 手の甲にボール乗せラン。

 etc。

 で、残り15分くらい。

 恒例となっている 4年生1名 VS 3年生以下。

 今日、初ゴールを決めた子がいた。

 4年生のドリぢからも少しずつだが、上がっている・・・

 し、3年生以下も、頭を使いだして、ちょっと広めにピッチを使い、パスでいなしたりしている。

 放っておいてもお団子が少しずつ緩和されてる。

 当然のことながら、こーせい、あーせいとは言っていなくても。


 残り8分で、3年生以下同士の戦い。

 じゃんけんで勝ったチームが3−0で勝った。

 ゴールを決めた子に、ナイスー、と言ったら、凄い喜んでた。

 良かった(*^_^*)


 で、3年生終了。

 残った4年生に、

 ウェッジ

 難易度の増したウェッジ

 ヘディングしてキャッチ

 手の甲吸収左右

 等々・・・

 で、ゴール(キーパーのいない方)にパス。

 最初はドリブルから。

 次は、ファーストタッチ(いい位置にボールを置くを意識させ)から。

 次に、プチジャンプから動きを止めないで、から。

 前回よりは良くなった。

 次はもっと良くなるだろう。



 全体的に気になるのは、

 利き足でない方を使おうとしない

 ということ。


 これは、大人、高校生、小学生、みな同じく修正すべき点。

 俺は含まず(^v^)

 
 皆、意識しよう。

 やりやすいことばっかしててもうまくならんよぉ。



 あ、そうそう、今日発見したことがある。

 誰かがボールを持ち、その方からのパスを受ける準備行動をとっている時、無意識ながら脱力で備えてる、ということに気付いた。

 体を整えてる感じ。

 それから、最初に作った自分のイメージ(未来の絵)の通りにボールが動く(タイミングが重要)と、その位置(ボールの軌道とスピード)が若干違っても対応できる、ということも分かった。



 なんつーか、タイミングの方が重要だと思った。

 ボールが出てくるタイミングが合えば、

 スピードや位置が多少(あまりにも、だとさすがに無理だが)違っても、対応できる気がした。

 何を言いたかったか、若干論点が分からなくなったが・・・(-_-)

 ボールをもらう前の、無意識な脱力と、準備している時(つまり脱力で体を整える、と次の絵構築中)にボールが出てれば、ボールタッチが良くなるなぁ、ということ・・・

 その後、個人でも美しいプレイになることが多いし、組織的にもシンクロした美しさ、を表現できることが多い。


 ・・・

 もう読み返す元気がないので、意味不明だったら、それで終了、でご勘弁を。

 では、また。

2

2012/11/27

すぐに  

 見つかった(-_-;)

 さすが、ネット(^◇^)

 マイ欲していた選手名は

 パベルさん

 チェコ出身でした。

 当時はまだ、スロヴァキアもついてた??



 ハシェックSも最初の頃からプレイしていたようだ。

 確か彼、議員だったか、協会会長とかになってなかったっけ?

 ま、そんなことはどうでもいいか・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ