2015/2/24

久しぶりに  

 筋肉を使って、改めて・・・

 筋肉は重力より早く動かせない、って気づいた。

 例えばマークしている選手が角度をつけて動こうとしたとき、踏ん張ると相手より確実に遅れる。

 抜いてターンすると早く動ける。



 ところで、少しこの間の続き・・・

 なんか図抜けてうめぇ、と感じていた方々がいたんだけれども、もとJリーガーだった(・。・;

 その方の指導実践の時、最初のタイミングで出ず、もう一回もらう動き(プルアウェイ)をしたら、今の良い動きですよー、と言ってくれた。

 や、これ自慢したくて(^◇^)
1

2015/2/22

東北  

 トレセンスタッフ研修会に参加してきました!

 総勢24名による超濃厚、濃密な24時間+でありました!!


 ・・・

 松島フットボールセンター到着後、レクチャーがあり、その後・・・

 指導実践の順番を決めるくじで1番目を引きまして(・。・;

 パートナーは宮城の方

 お題目は「テクニック」

 で、

 14:00 スターティド

 はじめまーす、とボールをグリッドに入れたら・・・





 「全員、うまっ」(・_・;)



 止めるタイミングつかめず・・・



 全くフリーズできなくて、途中泣きたくなりましたが・・・


 数回なんとかフリーズして、少し指摘・・・


 で、なんとか終えた、という状況で・・・


 ビフォーアフターで自分のプレイが改善された、と感じた方はおられなかったと思われ、我ながらしょぼいなー、と。

 しかーし、その後、他の指導者の残り30分×9コマを体験&拝見しなんとなくコツはつかめましたので、次の機会があれば改善できるっ、と自分では過信しておりまする。
  


 それからですねぇ、他指導者の実践指導の時、残りの指導者がプレイするのですけれど、自分、ほぼ1年ぶりだったので・・・

 プレイぶりもダメダメ(くどいけど周りの方々、ホントうめーーんだ)・・・

 その時の筋肉マックスパワー使いに、現在ひっさびさの全身痛っす。

 よく怪我しなかったなー、と、自分でも思うっす。


 ・・・
 

 夜も含め、ちょくちょく他指導者とお話させていただいたのですが、改めて、フットボールに関わる方々の情熱を感じさせていただきました。


 印象に残っているワードを紹介させていただきます。

 かなり高いライセンスをお持ちの方ですが、

 「自分の練習、これでホントにいいのかよ」
 「子供たちに教えていて恐ろしくなってくることがある」

 おそらくハイレベルなことを教えられていると想像されるのですが、それでも尚、自身の練習に瑕疵がないのか不安になることができる向上心。

 これにはかなり衝撃を受け、触発されましたね。


 ・・・


 そんなこんなで異様に疲れましたけど


 勉強になった>疲労


 でしたね。

 チャンスをくださり本当にありがとうございました。
1

2015/2/8

決算  

 期限が今月末である。

 畢竟、荒忙に油を注いでいる状況である。

 最初お話をいただいたとき、そればかりが理由でなく

 「うっ」

 と感じたものの、自分を思い出してくれる方がいることを信じて(表現?)参加させていただくことにした。

 東北トレセンスタッフ研修会に。

 まぁホント、俺でいいの?とかなり思うが・・・


 今日、YZW(矢沢栄吉ではない)市主催のフットサル大会(しっかり組織だっており、大会感があってすごく良かったです)にちょぴっと顔を出させていただいた。

 サッカー高校デビュー、かつ最近GKを始めたばかりの子とアップをしたのだけれど、指導法新たな発見あり(=ボールのキャッチの仕方をコポッと)!!

 見た感じでは少なくても3倍上手くなったね。

 ま、素人なので、仕込みどころがたくさんある、ってのもあるかも(謙虚)。


 ところで・・・

 サッカー指導の時(だけじゃないと思うけど)、出る音の違いがある、ってことを教えて、実際にやってみせる、って、かなり効きますね!!

 あっ

 て、表情(かお)になりますねっ。

 是非、試してみて下され。


 ところでパート2・・・

 モラトリアム(じいさんになってもあるのだ)の期間が終了した感があって、最近いい感じっす。


 さ、残ったところ入力っ、と・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ