2016/10/31

実際に  

 体感してみると分かることがあるよねー。

 トレメニューもミニゲも。

 こういう世界でやってたのか、というのを経験してみるのは、今後の指導に間違いなく活きるはず!!

 昨日は、3対3+サーバーのDFメニューで、混乱していたとき、委員長の助け船が入り、その指導実戦を見させてもらった後、実際に選手として指導してもらった・・・




 ふむ・・・



 見ているのも勉強になるが、実際にやるとさらに理解が深まる。

 ただ、非常に疲れるが・・・(T_T)


 そして、トレに途中から入るのは難しい、というのも判明・・・


 そんな感じで、昨日は、自分の中の基本動作、その落とし込み方法の確立、組織のDF方法、高校の練習も少し、と、かなりサッカー濃密デイ、でありました。


 ところで、先日購入した本で、「棋士という人生」 大崎善生編(著、ではなく「編」)があって・・・これ、本当に面白い!!

 興味と機会があれば、是非!

 日本人ならば、読んだ方がいい、と私は思う。

 古事記も!!

 5年?くらい前に、このブログで1年で読み切る、と高らかに宣言した?「ローマ人の物語」はこの間、ようやく12巻?ユリウス・カエサルが終わり、13巻(おそらく)アウグストゥスに入るところ。

 まだ紀元前・・・(+o+)

 もう30巻(文庫本で)以上ありまする・・・

 他にもまだ読んでない本がありすぎ(読みたくなる本、出版されすぎ・・・)・・・

 新聞も毎日くるし・・・

 ネットも玉石混交新情報氾濫・・・

 死ぬまで読み終えられるかなー・・・

 と、最近真剣に思う(・。・)


 うん!

 困った時は、海に浸かって、無になろう!!

 夜。

 ちょっとだけ怖いのですけれども。

 だぁーれもいない、海ぃー♪

 に浸かって、びゅーんと、ルアーを投げては巻き、投げては巻き、を繰り返していると、地球と一体化できるんですよ!

 だが、そんな暇は、今はない・・・


 うーん(*_*)
0

2016/10/30

It's been a hard  

 day.

 朝、起きると腹痛・・・

 いつものクダリ・・・

 そのため、予定より遅れて到着。

 人生初の角館高校!

 そこで高校の練習試合をみさせてもらった。

 遅くとも昼頃には終わるだろう、と思っていたら、気づけば14時を過ぎていた。

 家に帰ってきて、昼飯、そして仕事をし、Our tea と合流し、県南トレセン練習会へ!


 自分の中では最低限できていないとパスコン、を新規4名様に指導。

 15分くらいでいけるか、と思ったら、30分くらいかかってしまった。

 しかーし、一人(このトレ3回目)は確実に5倍は上手くなった。

 もう一人は、10倍は上手くなった。

 もう2人も、かなりいけるようになった。

 動きの滑らかさが増し、ボールタッチする時の音が変わった。


 あとは、ドリブルだな。

 これは、なかなかやる時間がないんだよなぁ・・・

 というか、月一回ではかなり難しい・・・


 そんなこんなで、一緒にミニゲしてみたのですが・・・

 きっつかった(-_-)

 奴ら、はえーし、体力あるし・・・


 もう勝てそうにないなぁ(+o+)

 今年になってから、間違いなく年老いた、という実感があって・・・

 さみちぃ・・・(*_*)


 少しでも老化を遅らせるべく、がんばりまぁーす!!!
0

2016/10/29

職人さん  

 かっこよし!

 ツバメ工場の屋根が、おそらくほっぽかれたまま、20年・・・

 いろいろあって、ここは私が3代目Jソウルブラザーズ。

 最初は自分で塗ろうと思い、屋根に登り、高圧洗浄機で掃除・・・

 で、ホームセンターで買ってきた塗料をなんとなく塗ってみたものの・・・

 あまりの広さ、と、ほんとにこれでいいの?という不安感でいっぱい・・・

 塗装に関しては、トータル5時間?くらいやって、7%ほど・・・

 絶望・・・

 基本的に、自分でやってみたい、やればできるはず、と思っているので、そうなるのがわかりつつも、挑戦してしまうタチ・・・(´・ω・`)


 そんなこんなな四苦八苦の時、仕事で回っていたところのお家で、全面塗装していた・・・

 当初はなんとも思わず日々行っていたのだが、挨拶したりする感じになり・・・

 ふと、あ、ここに頼んでみればいいんだ、ということに気づいた。
 
 おそらく、そういう雰囲気があったのね、と今は思う。
 

 で、いろいろののち、お願いすることになり、お金はかかったけれども、とっても親切丁寧で、頼んで良かった!

 その方々の、親方を筆頭にまとまりよく、もくもくと仕事しているところが、かっこいいんだよねー、ほんとに。


 人数はいるんだけれども、あの屋根の広さを手塗りですよ・・・

 
 ということで、結局はプロにお任せしてよかったなー、というネタでした・・・

 予定していなかった出費の分は、これから働いて稼ぐっ!!



 ひとつサッカーネタ。

 一昨日は練習会だった。

 参加者は僕と中学生(´・ω・`)

 しかし、である。

 濃密な指導ができる、という利点もあって。

 キック、シュート(ロングレンジ)練習をしたら、みるみる改善していった!

 最初は、10%(いわゆる10本に1本の成功)くらいの精度が70%くらいまであがった。

 しかもパワーも増したボールがくるようになった。


 次回あるかわからない状況になってしまったが、次回があったら、まず一昨日のキックができているか、の確認から始めたいっす!

 参加費200円、保険なしですが、遊びにきてくれませんかー・・・(´・ω・`)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ