2020/7/27

7月  

 23日は、横手の悠樹コーチもきてくれての、山本Gでの練習。

 守備をテーマに行ったものの、オーガナイズミスでうまく改善できずに終了。

 オーガナイズのやらかしは、マネージャーに分かりやすいように、と作ってきた、マーカーの起き方とその順番、みたいな紙が、そもそもうまく描けていなかったのと、先輩マネと直接打ち合わせできなかったのが大きい。

 これ、マネに、トレーニングの組立て、を説明し、理解してもらわなければ、と思っているところ。

 トレーニングがいまいちだったせいか、次の日にそのことを考えることが増え・・・

 結構頭の中が整理できた。

 そして土曜日。

 だいたい想定した通りにできた。

 というのは、それくらい改善できるかな、と、全体的共有(状況によっての組織的対応)。


 ・・・

 リーグ戦初戦の昨日。

 目標は、守備の練習を活かしての、クリーンシートで勝って終えること。

 特に、勝つよりも無失点で終えたい、という気持ちが強かった。


 相手がどれくらいのレベルか、どんなサッカーをしてくるのかは、全く未知数。

 さらに90分で闘うのも初で、主力のCBが怪我から復帰できていない状況。


 で、キックオフ。


 まぁまぁ開始してすぐに・・・

 意味不明なファールを2回とられ・・・

 うち一回のペナエリア角辺りから(だったと思う)直接蹴られたボールは、うちの選手の顔にばんっがり当たり・・・




 生きてた・・・(;'∀')




 眼もあった・・・(;^ω^)



 が・・・



 コンタクトが犠牲に・・・(´・ω・)



 なんとか続けてもらったものの、やはり、遠近感がうまくいかないらしく、アウト・・・


 自分の感覚では、尋常じゃないスピードでゴールに向かっていたので、1失点防いでくれたな、と。


 頑張った!


 その後、いい感じの攻めでファイナルサードまでボールを運び、シュートチャンスまでいく機会があるものの、決定機的、くらいな感じ。
 
 0−0

 で前半終了。


 後半・・・


 わりと開始早々だった?

 相手の決定機に、GKのナイス飛び出しで、ピンチを切り抜けると。


 ポゼ率で、6割くらいかな?

 攻守の切り替えもよく。

 また守備の意識、連動性も失わず。


 あとはゴールを決めるだけ、という状況で・・・

 FWが信じらない抜けだしで、GKとの1対1になり、それをしっかりと決めきり、先制。

 75分くらいだったかな?


 追加点ほしいなー、よりも、無失点で終えたいなー、と思っていたら・・・


 もう一人のFWが、3度追いくらいしてくれて、苦し紛れに出したボールをしっかり奪取からの攻撃で、もう1ゴール追加!!


 ほんと・・・


 無失点で終えたいなーーーー


 という気持ちがさらに強くなり・・・


 ドキドキしたけれども・・・


 守備の意識が高いまま90分終了!


 見事、クリーンシート達成(^^)/


 ちょーーーーー気持ちいい(*´з`)


 7月12日から、守備の時はこうやろう、と言うのを、練習2回と試合5回で・・・

 球際とかファールの仕方、とか、まだまだフィジカルとメンタルが弱い部分があるけれども、組織で守る、はかなり良くなった。

 奪った後も判断してプレイできているので、細かいミスを減らせば、もっと良くなる。

 何よりも、攻守に楽しくやっているなー、と感じられたのが、一番良かった(^^♪

 選手たちには聞いていないけれども、きっとそう。


 ようやくここまできた!(^^)!
3

2020/7/21

今日は  

仕事終了後、ダッシュで横手市民会館まで。

マイ工場周辺も途中も豪雨で、やってるのかなー、と思いつつ、の一時間後、ようやく到着。

やっぱり、とぎっ(^_^;)

で、練習を少し見させてもらって、指導する時間も設けてもらい…

ひさびさの小学生相手で、たっのしかった!!

あいさつもしっかりできて、元気いっぱいの横手FCの子供達、次の大会頑張ってねー!
2

2020/7/20

ということで  

 総体代替大会の3日間終了。

 昨日は疲労困憊・・・

 なれど、ブラウブリッツ秋田は観戦(バイ ダゾーン)

 5試合失点ゼロ・・・

 凄すぎる(;'∀')

 まぁほとんどない・・・(^_^;)


 それもすごいが・・・

 選手たちの団結力とか仲の良さが、垣間見えて、いいチームに仕上がっているように感じられる。

 分析されて、疲労が抜けなくなった頃に勝ち点を拾えていくかが、昇格のカギを握る気がする。

 指導陣、がんばれーーーー!!


 加賀選手は、雰囲気あった(^^♪

 正直ビビった。

 ひさびさ(初めて?)、秋田でああいう選手をみた気が・・・

 やっぱり肉体もあって、経験もあると、3部では二つくらい頭が抜けてるのかな??

 彼も昇格のカギを握っていると思われる。

 大きな怪我無くシーズンを乗り切れたら、大吉!


 
 
 
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ