2008/2/28

モスクラス  

練習終了後一息ついていたら、
「アユミ、モスに乗るぞ!」
と、キャラバンの外からお誘いの声が。

モスとはこんな感じで、スピードがつくと海面から浮いて走ることができる艇で↓
クリックすると元のサイズで表示します
もっと詳しく知りたい人はこちらをどーぞ↓
http://bladerider.jp/index.html

日本を出る前に、メイントリムのコツをつかむならモスに乗ってみるのもいいと聞いていたので、乗ってみたいとは思っていましたが、まさかワールド前に乗ることができるとは!

早速、出艇着に着替えて、

まずはレクチャーから。

「沈したら、デッキの角に乗って、起こしたらすぐメインシートを持って・・・」

ん?最初に沈の起こし方のレクチャーから?
普通は、乗り方のレクチャーからではないの??・・・

嫌な予感がしながら、浜まで艇を運び出艇。
出艇と言っても、倒れている艇を起こして、飛び乗れー!の一言で艇に飛び乗り、、

風上のデッキ、風下のデッキ、どちらに座っても全く安定せず、
やはり沈。
レクチャーが役に立ち、艇を起こして、すぐにメインシートを持って、
ひたすらメイントリム。

何度か練習しているうちに、ハルが空中を浮きました。

初経験でしたが、モスの魅力に感動したひとときでした^^

この感覚をラジアルに活かして、明日からもばりばり練習していきます!



0

2008/2/27

全力で練習するためにも・・  

タカプナは毎日良い風が吹き、5時間の海上練習をしています。
お昼はサンドイッチ、おにぎり、バナナ、スポーツドリンクetcを海上にもって行き、
“海上でしっかり食べるのもトレーニング”
と思い、休憩中は小分けにしながらそれらをお腹に入れ、エネルギー補給しています。

また、本日は久々のオフ。
「アユミ、オフにたくさんのエナジーを蓄え、次の日からの練習に備えろ!」
とコーチのアドバイス通り、
リラックスして、本を読んだり、友達とお茶したり、艇を整備したりと今日は体と心の休息をとりました。
練習できる時間を、集中して取り組むためのエネルギーを補充するには、オフの過ごし方が重要ですね。

夜になると、タカプナビーチの向かいにあるランギトット島を照らす星と月が最高にきれいに輝きます。
いつもそれを見ながら1日を振り返り、明日からの練習に向けてのエネルギー補充を完了してます。今日も補充完了です!
0

2008/2/24

5時間練習  

ひたすらハイクアウトとメイントリム。
少しづつ速くなっていくのを感じてます。
まだまだまだまだ速くなります。
強風の練習がでたことに感謝。
1日1日大切に・・・



0

2008/2/22

今日の海・・・  

昼には35ノットオーバー。
今日の海は大荒れです。

耳栓してても聞こえる波の音。
窓の外を見ると、夜中なのに海は真っ白。
ちょっとわくわくしながら、
波打際に行きたいのを我慢して
今日は寝ます。
おやすみなさい。
0

2008/2/21

ちょっと紹介  

これからワールドが行われるタカプナは、潮の干満の差が大きくその上、遠浅なので
朝はこんな感じの浜ですが↓
クリックすると元のサイズで表示します
夕方には浜は無くなります。↓
クリックすると元のサイズで表示します
うっかり浜にバーゼルを置こうものなら、練習して帰ってきたら海の藻屑に・・・皆さんお気をつけて・・
トーネード級は、ワールドに備えて準備中↓
クリックすると元のサイズで表示します
最後に↓
クリックすると元のサイズで表示します
明日から宿泊するキャラバンとコゲパンマンです。
後ろにあるキャラバンは、明日からの私の宿です。
どのキャラバンになるのかな〜
0

2008/2/20

in takapuna  

本日、ラジアルワールドが開催されるタカプナに入りました。
ようやくネット環境がある生活になりました。
こちらは、もうすぐトーネードワールドが開催されるため、
いつも静かなハーバーですが、今はワールドに出場する選手たちでにぎわっています。

本日は、宿に移る準備をして明日から、練習を開始します。
ワールドまでの残り時間はわずかですが、
まだ幸いなことに練習できる時間は残っています。
私のセールオークランドのレースでは、ほとんどのレースで順位を落としているのですが、上位の選手は、順位をあげるレースをしています。
まずは、ミスを無くすべく乗り込んで、後はスピードを上げる!
一歩一歩、前へ前へ!

話は変わりますがこちらで、すごい偶然に遭遇しました!
それがこちら↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
こちらで、大変お世話になっているレンタカー会社から、お借りしている車のメーターです。
なんと連番です!
運転している最中になりました。
なんかいいことありそな予感です〜^^








0

2008/2/19

セールオークランド最終日  

朝から不安定な微風の中、予定より1時間ほど風が入るのを待ち出艇しました。その後、2〜3mの中スタート。走りもよく10位以内でフィニッシュできそうな位置にいましたが、その矢先、風が150度ほど右に降れ一気に後退。そのままコース短縮で後ろのほうでフィニッシュ。これでセールオークランドは全てのレースが終了し最終成績は31位でした。明日からワールドが開催されるタカプナに移ります。明日1日オフをとり、その後は今回のレースの課題をもとにワールドまでの期間を練習していきます。
今日の夕飯は日本チームみんなで街まで出て外食。こちらでは日本食の店がいたるところにあり、食べたのは久々の海老天丼。美味しいご飯で疲れも吹っ飛びましたp(^^)q
0

2008/2/18

セールオークランド3日目  

昨日は4レース、本日は3レース行いました。ひとレースが約50分間で夕方5時までみっちり走っています。6m〜8mくらいの岸から吹いている風なので建物の影響によりよく振れています。自分の走りは初日よりよくなっていますが、まだまだ結果に結び付く走りができていません。明日は最終日。このレガッタで1番いい走りをしてきます。
レースのお昼はおにぎりを食べているのですが、ふりかけ&梅干しは応援していただいている方々からの差し入れです!とくに梅干しが美味しくてレースの合間に完食してまーすp(^^)qありがとうございまーす!種を海に捨てると海が荒れるとか・・・ホントかな〜今度試してみます。。クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/16

セールオークランド1日目  

1日通して6〜10mの風で雨雲が通過すると風向が30度変化する不安定なコンディションでした。
明日も前進あるのみです!
0

2008/2/15

NZ初練習  

コンテナ受け取りが3日遅れてようやく手元に艇が届きました。海外ではよくあることだそうです。
NZはどの国より検疫が厳しく、私たちの艇とボートは全て中身を出され消毒液で消毒をして、砂がついているものは隅々まで掃除機で吸い取るなど徹底した除菌を行い、ようやく引き渡しとなりました。
まぁ明日からのレースにはなんとか間に合い、ほっとしています。
午後からのコヒマラマは25ノットまで風が上がり、レジストまでの2時間だけようやくNZの海で練習できました。
明日は12時からスタートです。
4日で12レース予定しているので、短いコースでレース数を多くこなすようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ