左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2009/1/18

バイオディーゼル燃料に関する事故は 生産 使用 とあります。
今回は生産における爆発事故情報です。

以下のリンクをクリックして、動画再生は右側の上にあります。

http://www.abc15.com/news/local/story.aspx?content_id=34f08b83-e6be-4bbd-9b1c-72410e3e72a0

クリックすると元のサイズで表示します

日本でも同様の爆発事故は発生しています。

過去に、直接に御電話いただいた生産所の社長は メーカー説明不足だ と憤慨されておられました。

風聞によれば和解されたようでもあります。


関連情報

http://newfuel1.com/biofuel/danger.htm



バイオディーゼル燃料の生産は登山や狩猟をはるかに越える危険知識が必要かと考えます。安全な登山の基礎は体力や経験もあるけれど、十分な装備と訓練です。
岩登りなどの訓練をしていない、冬山の基礎装備や知識ないならば365日24時間の大自然を知るのは困難です。

ザイルや登・下の各種器具の操作を知らないと自分だけでなくメンバーを楽しませることはできません。知識や経験ないと怒鳴り散らしたり、叱っているばかりのボスに成り下がります。

微笑みながら、好きにしてください。どんな状況でも楽しませてみせます。
そういうリーダーを探し、そういうリーダーになりましょう。


新燃料研究所

2009/1/18

シャーピン  
私は機械設計の最終責任者として、作業者の安全を業務の第一義としています。
労働者を護るのは根本設計者の義務です。

シャーピン と呼ばれる 小さな・小さな部品があります。
設計者・加工作業者・熱処理技術者・仕上げ作業者・品質確認者・組立技能工。

どの段階で、誰も油断しては不可能です。

時代として、せんだん・摩擦・乗り越え・などなど 進化しているものの。

労働事故を発生させるのは恥です。


新燃料研究所

2009/1/18

矢口 やぐちひとり  タイムカプセル
私は芸能界知識がほぼ、ありません。
お父さんが仕事で東京にでかけると子供達に話したところ、小6の娘がファンだそうです。

学校を休ませて社会見学です。
前年度小学校PTA会長として、文句は言わせません!!

父親として誰にも文句は言わせません。

ところで、誰? 

矢口真里と劇団ひとり そういう番組が関東ローカルであるらしい。。。
深夜番組だそうです。

琵琶湖放送の We Love 琵琶湖 カヌーの家族映像で家族出演。
カヌー 2艇を家族だけで琵琶湖の ヨシ の中。。。

ヨシの専門家 安土町下豊浦 4220 4221 ヨシトメ 竹田氏とは仲良しです。
代々続く家系の屋根職人と仲良しでカヌーを楽しませていただき、ヨシの近代利用を提案させてもらったりしています。

さてさて、その後は 探偵ナイトスクープ ワニの口に輪ゴム。
狩研究会の主宰者 3ミリワイヤーで100kg越えるイノシシを無傷で捕獲する技術があります。

そして、世界仰天ニュースなどTVに出演させていただいています。
それはコモンレール車でも100% ニワトリ脂でも、どんな油脂からも清澄なバイオディーゼル燃料を製造できる技術 新燃料研究所


ラジオのナマ放送も数回の経験あります。
田舎ではメディアにでるって! 盛り上がります!!!

小学校などの講演で、前フリで 何々の番組にでておられる・・・・
ただ それだけで子供達は 興味を強くします。

それ以上のビジネス結果など、、、全くありません。


いろんな境遇・環境にある子供達に地元でも有名なおっちゃん。
同級生のお父さんが ワザワザ 自分の学校まで来る。
それだけです。


番組で出演料や待遇がいかに異なるか?
暴露記事を気分が向けば。。。。 あははは!

小6の娘がファンだというので同伴許可を番組制作会社に伝えました。

スタジオまで出向くのは30年ぶりです。。。

今回はタイムカプセル技術です。
ステンレスの技術です。

デザイン・強度計算・生産技術・製造技術・品質保証検査技術・溶接・バフ研磨。
みんな ひとりで可能です。

技術ひとり です。



新燃料研究所

2009/1/16

バイオディーゼル燃料の規格を知るリンクです。
バイオディーゼル燃料には厳密な定義があります。

http://newfuel1.com/biofuel/bdf.htm

Bio Diesel Fuel BDFと表示される場合もあり、FAME がより厳格な表現です。


新燃料研究所

2009/1/16

ロケット燃料にバイオディーゼル燃料を4%程度混合する実験が成功したそうです。

将来、月面基地で油糧植物を栽培してロケット燃料に使用するというアイデアがあるそうです。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


化石燃料の国際相場は産油国の採算性を下回っているそうです。

過去からの設備投資や設備更新などに問題がでれば減産から増産に転じるのに品不足が発生する場合もでてくると思われます。

原料が即時に Algae 藻 になるわけではないと思うものの上記の文書は328ページもあることから 本気になるならば早い と考えています。



新燃料研究所

2009/1/15

2009 世界の動向  流通BDF情報
新燃料研究所の独断と偏見による2009年の予測です。

1:世界経済
2:世界の紛争
3:世界の自然災害

1:世界経済
USに新大統領が誕生します。エネルギー分野における国益追究の観点から保護主義的な政策や新規雇用などを想定した政策を実行すると予想します。
 具体的には、バイオエネルギーの奨励です。遺伝子組み換えなどを大胆に取り入れた非食物系の油糧植物の栽培に大規模の推進をすると予想します。

2:世界の紛争
中東での紛争は圧倒的な近代兵器の差で沈静すると考えます。
世界各国は人道や正義などの実現よりも各人の生活優先になり、悲劇は当事者だけの人生経験として世界に共有されないと予想します。

3:世界の自然災害
春先より気象異常が多発すると思います。地震や津波などは全く予想する立場ではありません。ただ、登山や大自然への関わりを私なりに経験するところから、今年も不安定さは増加すると感じています。

さてさて、売れない占い。。。 
控えめな予想ならば当たらないけれど、外れない。

バイオエネルギーの過去の誠実な投資や開発などの成果が見える2009年かと考えます。
日本の政権交代で過去のイビツさが見えやすくなるんだろうなと感じています。
関係者の大幅な交代、人材交替がある2009年だと感じています。

数年たてば、昔はむちゃくちゃだったんだね。どうしてかな?


新燃料研究所

2009/1/15

BDF操業停止 追加  BDF排水処理
BDF生産所が一時的に操業停止したという記事を偶然にインターネットで見つけ、類似の事例がないか少し調べてみました。

当該生産所の排水だと思われる画像がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

当該施設を特定して非難する気持ちは全くないので 伏せ字 にしています。

多くのBDF専門家が セッケンだから大丈夫 と公言してきている過去の経緯を知るならば、一方的に生産所への非難をする気持ちにはなれません。

当該施設は公的補助金も受けておられるようです。
問題があるとは予想されていなかったとも感じます。


バイオディーゼル燃料の健全な普及をめざすなら、問題点を解決しながら前進しようとすべきです。

無責任に付和雷同しておきながら、突然に批判側に回るような行為は恥ずかしい。

誰だって失敗する危険があります。
失敗を克服してこそ繰り返さないのです。


新燃料研究所

2009/1/15

何も添加しないBDF  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
何も追加しなくても燃料フィルターさえ早めに交換すれば良いとする方々がおられるようです。

考え方・思想はご勝手です。
それで問題なければ、よかったですね。

化学的な知識があれば、何とかしないと無理だと普通に考えるところです。

廃食用油を原料にする、搾油した油脂を原料にする。
私ならばためらいなく、食用油として使用された廃食用油を選択します。

何が問題なのかを知らないインチキが徘徊しているようです。


雪が降ったぐらいで廃食用油を原料にしたBDFが問題をおこしません。
スーパーで新油を購入してきて対照標本を¥500−ぐらいで確認できます。

誰を信じるのか? 個々の勝手です。


新燃料研究所

2009/1/15

副産物も宝 BDF  化学構造や反応
海外のバイオディーゼル情報によれば副産物もトコトン利用しようとしているようです。

今回の記述は過去に類似内容でしたかもしれません。記憶がアイマイ。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


アンダーピッチから抽出して有益な工業薬品にする技術は世界各国で発表されています。

記憶では10種類近い工業薬品が期待されていたかと。。。忘れました。



新燃料研究所

2009/1/14

水に流せるのかBDF  BDF排水処理
地方新聞の記事は見つけるのが困難です。
日本にはバイオディーゼル燃料に関係する全国規模のグループ・団体が幾つもあるものの情報収集力が弱いのか、情報操作の意図なのかと不思議に感じています。

クリックすると元のサイズで表示します

決して安くないBDF生産装置でありながら停止している生産所が多いとの風聞が多くあります。

技術指導します。

新燃料研究所

2009/1/14

尊敬する国家の過ち  
インターネットの持つ潜在力に期待します。
世界の人々が記述しましょう。

クリックすると元のサイズで表示します

尊敬する国家であり、初代の大統領は人類に貢献した化学者でした。

やりすぎ、そこまで横柄な権限はない。

過剰です。


新燃料研究所

2009/1/13

BDF バイオ燃料 資料  BDF品質項目の解説
バイオディーゼル燃料の資料と解説は以下です。

http://newfuel1.com/biofuel/quality.html

公開研究日誌で個別検索して補充していただければ十分な知識が得られます。

注意すべきは、想像や思い込みです。
不用意に自己流の概念や用語に置き換えてしまっては偏見となります。

ステレオタイプ stereotype という発想類型に陥らないように経験と知識を磨きましょう。安易に流されない強い心が必要と感じます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所 データーベース 公開研究日誌 】 

 BDF関係書籍・論文

 http://green.ap.teacup.com/applet/biofuel/msgcate29/archive



 BDF 特許 製造技法

 http://green.ap.teacup.com/applet/biofuel/msgcate31/archive





新燃料研究所

2009/1/12

世界のバイオディーゼル燃料規格はEN14214を原典としていると考えています。
資料によって日本語表記が若干差異あります。

画像をクリックすれば大きくなります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

どの項目も理由があって目標数値が定められています。
あえて、特に重要な3項目として以下を考えています。

1:アルカリ金属残留
2:メタノール残留
3:密度

そして、上記には含まれていないけれど重要な項目として 屈折率 を考えています。

新燃料研究所が独自に重要と考える上位3項目は以下です。

1:屈折率
2:アルカリ金属残留
3:メタノール残留

屈折率に関する公式HPのページ http://newfuel1.com/biofuel/refract.htm

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FAME Bio Diesel Fuel BDF

Environmental conformity type energy
Umweltgleichformigkeit tippt Energie

New Fuel Laboratory

http://newfuel1.com/biofuel/biotop.htm


新燃料研究所

2009/1/10

早速の実験  BDF品質評価
年末年始に多くの文献を読んで、早速の実験となりました。
実験準備を終えたとき、タイミング良く滋賀810さんが来訪されて見学です。

試験管を洗いながら、こいつが自動車故障の隠れた重要な原因と疑っていると説明。
他の原因と複合して発生する場合が多く、今回のようにほぼ単独と考えられる事例は珍しい。

燃料フィルターに付着する茶色スラッジ状物質は予想どうりの条件で消失し、予想どうりの条件で変化しませんでした。対照実験が見事に成功です。

物質名特定は仮説で間違っているかもしれないけれど対策はとれると確認しました。
念のため燃料フィルター濾紙の切片を試験管に入れて再確認しました。

吸着剤系を使用しない技法なのにスラッジが燃料フィルター内に発生する事例のひとつに関する話題です。


新燃料研究所

2009/1/10

BDFの安定使用  BDF使用報告
バイオディーゼル燃料の特性を理解して使用できる知識が必要です。

あるBDF使用車の調子が悪いとの事で燃料フィルターを解剖しました。

クリックすると元のサイズで表示します

上記画像から、使用者の初心者水準の知識が判明します。
また、BDF生産所の努力と課題も観察できます。

新燃料研究所はBDF生産所側と使用者側に注意を伝えました。
バイオディーゼル燃料の入門・初心者段階ではないのに小さな失敗ですね。
未然に防いだので心配は不要です。

酸化防止剤は充分な機能発揮しているようです。
酸化物質は認められませんでした。

洗浄は充分なようです。
アルカリ残留や薬剤残留は認められませんでした。

何のことか疑問に思われる場合、濾体の外被。外側に注目下さい。


多くの関係者が燃料フィルターの情報を共有しています。
新燃料研究所系統の圧倒的な強みのひとつがあります。

新燃料研究所





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ