左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2008/10/21

日本に大きな影響 中国の土地請負経営権  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
日本だけでなく、アジア広域に大きな影響を及ぼすと考えられるニュースです。
今後、バイオディーゼル燃料の原料調達先が大きく変化していくと考えます。

クリックすると元のサイズで表示します

かって、ドイツが旧東側の広大な菜種資源を利用して急速なバイオディーゼル燃料大国となりました。もちろん税金や法整備、各種の政策なども深く関係していると思います。

今後、中国で菜種・大豆などの生産量が格段に増えていくと考えます。
日本での農地改革に匹敵するような大改革にも思えます。

日本の戦後におけるポツダム指令による農地解放は一部で共同地として温存され、本来あってはならない集団所有が温存されて膨大な税金投入と強力な地元政治集団を形成したと考えています。

中国も方向性と具体的現実とは一致しないかもしれないものの、確実な社会変化があると考えます。


新燃料研究所

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ