左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2009/7/17

発泡と乳化  化学構造や反応
バイオディーゼル燃料に関する用語法を構築していく必要があります。

言葉遊びになるかどうかは知識と経験と真面目さの程度に関係すると考えます。

クリックすると元のサイズで表示します


画像の検体は 白くニゴッテいます。

白濁している部分があり、乳濁しているように見えます。


事実として、左は水を混和させていません。

浮秤と気温計と液温計から何を判断できるかは経験と知識の程度いかんです。


事実として、右は水を混和させています。

この白濁・乳濁は、乳化現象です。


見た目で同じように見えます。

原因は複合要因であったり、特定要因であったりします。


その追究と対策を新燃料研究所は行っています。


BDF生産現場で困っている症状。

原因の特定もしくは解決、たぶん何でも可能だと考えています。


BDF排気ガスがくさい、それにも原因があり対策改善の段階があります。

BDF燃費が軽油より良くない、それにも原因があり対策改善の段階があります。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 【 公開研究日誌 関連記事 検索用 キーワード 】

 ふひょう 浮秤 比重 比重計 ボーメ計 

 Baume ボーメ度 °Bé

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



新燃料研究所

この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ