左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2013/12/11

BDF関連の不法投棄  BDF廃棄物処理
BDFの製造をすれば アンダーピッチ UDP と呼んでいるグリセリン含有部が出ます。

エステル交換の結果として、下部に沈降する強アルカリ性です。

北海道で、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで逮捕されたそうです。

容疑者は昨年4月までBDFを製造する事業をしていたそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

   2013年12月10日 廃油4・5トン投棄容疑 建設会社社長を逮捕

   略

   山中の空き地にバイオディーゼル燃料(BDF)の生成過程で生じた廃油

   約4・5トンを一斗缶などに入れて捨てた疑い。


   MSN産経フォト   

   http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2013/12/10/20oil/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の解説 】

自分の土地に捨てて不法投棄で逮捕されている事例が過去にあります。


罰金70 万円

不法投棄になれば罰金 2013/7/13

自社管理の資材置き場に投棄した。


http://green.ap.teacup.com/biofuel/3851.html



他人の土地に捨てるのは通報される危険が高いと考えなかったのかしらと不思議です。


UDPが約5トンならば、作ったBDFは市販軽油の購入費用換算で数百万円になります。

BDFは安い燃料として歓迎されるものの、必要な品質向上対策を実施しなければ

コモンレール車に適応できなくて撤退や休業する事例が多くあります。



UDPの有効利用を試行しようとしても、アルカリ量が一律投下では後が大変です。

永続できる事業がBDF事業なのに、非常に惜しいと思います。




新燃料研究所

この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ