2009/6/21

ガラスのジゼル  

以前、ふと立ち寄った本屋さんで見つけた一冊の絵本。

Beatrice Alemagna (ベアトリーチェ アレマーニャ)著
gisele de verre (ガラスのジゼル)

なんとなく気になって手にとってみると、繊細でちょっと切なくて、
そして心の奥底にちくんとくるストーリー。
そして何よりも、まるで画集のようなこの絵本のつくりに一目ぼれ。
紙の質感、色の使い方、トレーシングペーパーを使って描かれていたり、
コラージュされていたり!
本当に素敵。

買おうかどうか悩んだけれど、やっぱり言語で読みたいと思いその場は退散。
家に帰ってamazonで購入できることを確認しそのまま時が流れた。

先日、某フランス人歌手のnewアルバムがリリースされたのを知って、
それらと共にこの絵本の購入をすることに。

それにしてもamazonってすごいなあと思う。
日本にいながらフランスのサイトから買うことができるなんて。
しかも国外だから税金もかからないし。
なんて便利な世の中なんでしょ。

待つこと約2週間。
わくわくしながら包みを開け、まずはじっくりと眺める。
そしてゆっくりと読み始める。
しかし・・・
絵本とはいえ、すっかり脳みそにしわがなくなってしまっている私は、
あれほど苦労して覚えたフランス語もすっかりどこかへいってしまい、
辞書を片手に読み進んだのでした。
とほほ。情けないなあ。

お話の内容は・・・

ある夫婦にそれは美しい女の子ジゼルが産まれます。
ジゼルはガラスの少女でした。
人々はその美しさと珍しさで一目見ようと集まってきます。
ジゼルはガラスであるために、彼女が考えていることも全て透き通って見えてしまいます。
良いこともそうでないことも・・・
時が経つにつれて、人々はそんなジゼルを疎ましく思うようになります。
そしていっぱいいっぱいになったジゼルは終わりの無い旅にでてしまう。











クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


人々の心の深いところにあるものを繊細に映し出している作品。
絵本なんだけれど子供用かといわれると・・・?だけれど、
それでもやっぱり素敵な一冊。
出会えた事に感謝。
0

2009/6/16

梅その後  

あんなに青かった梅たちだったけれど、

あっという間にに完熟梅になりました。

今年はあまーく炊いてシロップ煮に。

クリックすると元のサイズで表示します


ヨーグルトにのっけて食べるのが目下のところお気に入り。


少し多すぎたシロップに、レモン汁と赤ワインとグレープフルーツを加えて、
ゼリーにアレンジ。

冷たくひやしてぷるるんぷるるん。

夏にぴったりのデザートになりました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/9

梅の季節  

先週、久しぶりに以前よく行っていた八百屋さんに行った。

季節の野菜や果物がかごに山盛り盛られていて、とにかく安い!

お店のおっちゃんやおばちゃんたちに、欲しいものを告げると、

はいはい〜と計算して「はい、○○円。勝手に入れてや〜」。

もちろんマイバッグ持参は基本。


で、先週のお目当ては“梅”。


今の季節、春にきれいな花を咲かせた植物たちが、そろそろとその実をふっくらとふく

らませてきている。

ベランダのブルーベリーもその細い枝がたわむほどにふくらんできているし、

ひょっとしたらオリーブも今年はちょっぴりだけど実がついてくれる??

ってうれしい様子・・・

そしてお目当ての梅はスーパーでもちらほら見かけるようになってきたからきっとある

だろうと思って。

でも見渡してもどうやらなさそう・・・

そこで、お店のおじさんに「梅ってもう終わった?」

って聞くと、「あ〜、これからこれから!入ったら電話したげるわ。」

とメモを取り出してきてくれた。

電話番号と名前を言って連絡をもらうことにしたのでした。

他にも、問い合わせる人が沢山いるみたいで、

おじさんのメモには連絡する人がずらっと書いてあった。


そして、今朝留守番電話におじさんの“梅入ったよ”メッセージが!

これは行かねば!

と早速準備して出掛けてきました。

ふふふ。ありました〜

クリックすると元のサイズで表示します


まだ少し青いけれど、楽しみはいっぱい!

まず青いのを少しだけそのままぬか床に。

そして、他はもう少し眺めながら色づくのを待ってコンポートやジャムにしようかな。

この梅たちは色づくとともに本当にいい香りで部屋を満たしてくれる。

爽やかで甘酸っぱい初夏の香りです。

しばしのささやかな幸せ。


さて、来週あたりいい色になってるかな・・・


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ