どんぐり倶楽部の基礎を作る5カ年計画を終え、来年からは新しい5カ年計画がスタートします。5カ年計画では設備建設作業が山のようにあり、私たちはまるで「土木建設作業員」でした。その土木作業も、新しい5カ年計画の楽しみがあるために、苦労と言うより、楽しみの方を強く感じていました。なにしろ、真夏の暑いさなかにスコップで汗だくになって穴を掘っていても、楽しくて仕方がなかったのですから。
来年から新しい5カ年計画が始まるというのですから、私の心の内は分かって頂けると思います。新しい5カ年計画は、どんぐり倶楽部のサービス内容をアップしていくプログラムです。
来年度を待たずに、私たちは既に準備を始めています。森と暮らすどんぐり倶楽部というシステムを使ってお客様に来て頂く営業の準備です。「私たちの営業」です。美浜町の商工会の方に、中京方面へ営業を行うための人脈紹介をお願いしてみました。早速返事をいただき、商工会の方へどんぐり倶楽部の手作りパンフレットを届けました。
ある民間の旅行会社にも、中京方面の旅行会社の人脈紹介を依頼しました。この案件についても、皆さん丁寧に対応して下さいました。すぐに結果が出るとは夢にも思ってはいませんが、相手方の意向を知ることができるだけでも、大きな収穫だと思っています。
半日程度の体験を「ほんまもん体験」と言って誘客していますが、私は、あまり感心しません。私たちは、2泊3日とか、1週間くらいの体験プログラムを組むことが出来る力を付けたいと考えています。
パチンコやゴルフと勝負できるような魅力的プログラムでなければ、それは不可能でしょう。そういうプログラムを営業用カバンにつめて、誇り高く、都市部の企業の人達や団体、旅行会社に働きかけたいと願っています。

0