自民党元参議院議員で溝手さんと言う方がいました。安倍第一次政権のとき、自ら政権を放り投げた安倍元首相にたいし『安倍は終わったな』とささやいたことが、安倍元首相の逆鱗に触れました。
溝手さんを落選さるため、河合杏里氏を対立候補に立てました。自民党の選挙費用として、普通は1500万円/議員が相場だそうですが、1億5000万円もの大金を与えて溝手さんを追い落としました。
陰湿で、狭隘で、悪質な元安倍首相の行為です。自民党広島県連が騒然となりました。その県連の国会議員の一人が現首相の岸田氏です。思いはいかばかりでしょう。
その刺客を自ら演じたのが河合杏里氏でした。1億5000万円をもらって、その一部を現金で県会議員等に配りました。
明確な違法行為です。『安倍さんから』と言われて、受け取らざるを得なかったという証言もあります。
そのあげく、河合杏里氏は自殺未遂をしたことが報道されました。この事件の本質は、安倍元首相にあると私は考えています。
森友、加計、さくらと続く元安倍首相の悪事。裁かれるべきは元安倍首相であるべきですが、本人は素知らぬ顔。まだ政界に影響を及ぼしています。
情けない自民党。情けない日本の有権者。これで参議院選で自民党圧勝となれば、日本の沈没です。

3