![告発のとき [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51P2OWX8whL._SL160_.jpg)
「告発のとき」 ポール・ハギス監督,トミー・リー・ジョーンズ,シャーリーズ・セロン,スーザン・サランドン出演(米,2007)。映画。
原題は,「IN THE VALLEY OF ELAH」で,
旧約聖書のサムエル記上に出てくる,ゴリアテとダビデの対決がなされた谷の名前。それが「告発のとき」と訳されてしまっていますが,タイトルは失敗ですね。内容にも一致しません。
意訳だとすれば「戦いの中で」とか,そんな感じのタイトルの方がぴったりきます。
トミー・リー・ジョーンズ演じる元軍人の父親の元に,軍から陸軍に入ってる息子がいなくなった,期限までに戻らないと脱走兵扱いになるとの連絡が入る。
父は,元陸軍の警察官でもあった関係で,息子を捜すべく動き始める。息子は,ボスニアにもイラクにも派遣されている。父親との関係は良好。長男も軍人だが,既に戦死しているので,まさに軍人家系。そんな息子が逃亡するはずがないとの確信を持って,探す中悲報を受ける。その真相は?
比較的地味な映画ですが,出来はよかったです。主人公が元軍人の堅物という設定なので,安心して見ていられます。
刑事課の女刑事役としてシャーリーズ・セロンが,セクハラを受けながらもがんばるシングルマザーという役回りをうまく演じています。
トミー・リー・ジョーンズは,こういう役回りだと栄えますね。子どもの寝かしつけのシーンでは,思わず笑ってしまいました。父親としての悩み,喪失感に加え,イラク戦争についてのメッセージも盛り込まれ,映画の後ろに横たわる感情まで視野に入れると,奥行きのある映画になりました。
ただ,告発はしませんので,タイトルからそういうどんでん返しは期待しないように。

0