プレイオフが有ればもうちょっと先の話なのですが、2013シーズンが終わった後でFAになる選手のリストを見てみましょう。
QB Michael Vick
WR Jeremy Maclin
WR Riley Cooper
DL Cedric Thornton(RFA)
OLB Phillip Hunt(RFA?)
S Nate Allen
S Kurt Coleman
S Colt Anderson
P Donnie Jones
案外少ないですね、Chip Kelly体制で1年やってみて、今年のオフに大きな入れ替えが有るかな?と思っていたのですが(もちろん、合わない選手はカットされるでしょうけれど)大きな変化は無いように思えます。
1 Vickをどうするか?
去年は最終戦でテスト当番して全然駄目、カットかと思ったらQBオプションのChip登場で生き残ったのですけれど、Nick Folesで十分に生けるのが証明されました。
Vick側はスターターのチャンスが欲しいでしょう、4-5ミリオン程度でバックアップ待遇を受け入れるなら再契約も良いでしょうけれど、Vickを呼び戻すよりも4年契約の3年目を迎えるFolesとの契約延長にお金を使う事になるでしょう。
Matt Barkleyで2番手が勤めるのか?これはちょっと厳しいでしょうから、Dennis Dixon(今BUFでしたっけ?)とかそこそこ走れるベテランを一人入れると予想します。
2 WRオプション
ACLでIR入りのMaclinですが、まだ25歳でシーズン前の怪我なので2014年の開幕には間に合うでしょう。
Cooperは人種差別問題でどうなるかと思いましたが、2番手のWRとして機能しています。Folesにはサイズが有ってプレイが崩れた時のフリームーブの相性が良さそうなCooperが合っていたのでしょう。
Jeremy Avantも2014年で契約切れ、サードダウンとかAvantの勝負強さとルートランが惜しいですが、AvantをカットしてCooperとMaclin再契約をする予感がします。去年DeSean Jacksonが骨折後、CooperとAvantを使いましたがFolesにはCooperの方が良かったです。
Folesと相性は良いけれど、あの発言で他チームが受け入れるか微妙で特別な才能が有る訳でもないCooperと2-3年で契約延長を予想します(CooperもChip+Folesのシステムに居る事を希望するでしょうから、3年6-10ミリオン程度でしょうか)
MaclinはACLと言う事で他チームから高額のオファーが無ければとりあえずの1年契約(または、1年目の保障は少なく、2年目のリハビリを見てカットできる形の3-5年契約)をするように思えます。まあ、怪我が無ければ5年30-35ミリオン程度が予想されていましたから、他チームが持っていくのかもしれません。
Cooper,Maclin,Avantの3人から2人を残すのではないか?Arrelious BennとBrad SmithはChipお気に入りのようですし、外野の評価以上の待遇をするならば、3人から1人残す事になる可能性も有るでしょう。
3 DB再編成
ミスタックルマシーンのAllenが普通のSとしてプレイしています。これは、MIN戦の敗因になったPatrick Chungの話にもなりますけれど、FS/CBだったはずのAllenがSSで、ランストップ専門だったはずのChungをFSで使っている(SSとFSで機能に差は無く、右か左かとChipは言ってますけれどね)のでAllenがランストップに比重を置いているのが良いのでしょう。と言っても、ワイドナインと違って、SSが上がらないとランが止まらないほどひどくないし、CB+Sの4人はパスカバーファーストのBilly Davisシステムと相性が良いのかもしれません。
逆に、Chungと運動能力に大差なく、経験と勘で負けれ居るColemanは再契約しないでしょう。なぜかBALでリングを取ってしまったあの人(なんて名前だったっけ?)みたいにチームを点々とする旅人になる予感がします。
Coltですが、STで良いプレイはしていますけれど、過去3年ほどの絶対的なSTエースではないように見えています。KCとかColtを知るチームからオファーが無ければFA市場の終盤まで残るでしょう、FA・ドラフト後に再契約するかどうか?程度の扱いだと予想します。
ここ数年の低迷を考えれば、パンターが安定しているのは本当に素晴らしいです。Jonesを放出する理由はありません、普通に2年契約くらいで再契約するでしょう。
Huntは3-4OLB化でパスラッシュ専門として期待したのですけれど、Trent Cole同様にパスカバー出来ないでしょうし、後半調子を上げてきたColeには8-10ミリオン支払うでしょう。
どちらかと言うと、Vinny Curryが良いですし3-4パスラッシュDEでも3-4OLBでも4-3DEでも微妙な(Coleの順応+Conner Barwin好調)Grahamカットの可能性でOLB枠が一個開くでしょう、ミニマムで再契約してEmmanuel AchoらとOLB枠を争うかもしれません。
最初に書きましたが、Chipのシステムに合う合わないで契約年数とは関係なく大胆に入れ替えていくでしょう。予想以上にChipの才能を見せてくれた2013年、2014年は今年よりも強いEAGLESが見れるでしょう、彼岸のスーパーボウル制覇を期待出来る指揮官を得た、そういう期待感を持って2013年のレギュラーシーズン最終年を迎えます。