2009/3/7

daily English  英語勉強法

昨日の朝、5歳の息子を幼稚園の送迎バスに送っていくときのこと。

ものすごい雨で
「今日は土砂降りだね
と息子に話しかけたとき、「はて、“土砂降り”は英単語で何と言ったかな? 」と私の頭が考えはじめました。

すると、いきなり息子が
「パパ、“土砂降り”って英語で何て言うの?」
とタイミング良く聞いてくれるではあ〜りませんか!

「“tor・・・”なんとかだったな。It's raining cats and dogs. でもいいけど、英単語が思い出せないんだよ。ここまで出かかっているんだけど。また調べておくね。」
(因みに、“ここまで出かかっている”は on the tip of my tongue と言います)

息子から見て、私は英語に関しては知らないことが何もないスーパーマンでなければなりません。しかし、瞬時に torrent が出てこなかったのは、恥ずべきことです。

やはり最近の学習量が落ちているのが原因だと思います。多忙なときは、日常生活の中で語彙力をアップさせるのが効率的です。普段の会話の中から、語彙力増強につながるように、常に英語で考えていきます。

さて、“土砂降り”ですが、torrent の他に、downpour も覚えておきたいですね。


応援クリックをお願いします!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ 
長野県ホームページランキング



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ