2010/1/31

グレードテスト  子育て

今日は、長男(6歳)が通うカワイ音楽教室のグレードテストがありました。♪x3

昨年末のコンクールから1ヶ月。あの時感じた思いを今年のコンクールにつなげるために、まずはクリアしなければならない大事なテストです。今回は12級のテストで、課題曲は「てぶくろをなくした3匹の猫」「人魚の歌」です。ピアノ

次男が生まれてからは私の実家で生活しているので、普段練習しているアップライトには触れません。実家では、私が大学時代に購入した電子ピアノ「ヤマハ クラビノーバ」で練習していましたので、今日のテストではタッチの感覚が心配でした。

試験教室に入る直前、息子に「去年は大きなコンクールでたくさんの人たちの前で弾いたんだ。自信をもって弾けば大丈夫」と一声かけて本番に臨ませました。

認定委員の先生3名、他の受験者4名、保護者ら約10名が見守る中、テストが行われましたが、親の心配をよそに、当の本人は普段どおりの演奏をし、事も無げに終えました。あの度胸は親の私が見習いたいです。^v^

結果は1ヵ月後。楽しみに待ちたいと思います。


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/27

一抹の寂しさと共に  指導現場にて

今週は2月の私立大学入試へ向かう高校3年生の最後の授業。

授業を終え「頑張ってこいよ^▽^」と送り出す声とは裏腹に、私は心の中で一抹の寂しさを感じました。´_`

彼らが中学生の時から指導している生徒が多く、成長を見届けた彼らとの時間は、言葉では言い表すことができないからです。

中には、「先生、長い間世話になったから・・・」と菓子折を置いていってくれる生徒も。その菓子がなぜかせつない味がしたのは気のせいでしょうか。T_T

第一志望を目指し、今まで努力してきた誇りを胸に、彼らには大きく羽ばたいてもらいたいです。クラッカー


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/23

ダイヤモンド仙丈  閑話

昨日のYAHOO!ニュースで「ダイヤモンド富士」が紹介されていました。
(→ news source はこちら

我が家からは、冬至の前後に、南アルプスの仙丈ヶ岳(標高3033メートル)から朝日が昇る「ダイヤモンド仙丈」が見られます。
クリックすると元のサイズで表示します
2009年12月23日 撮影
放射冷却により痛いくらい冷え切った早朝の空気の中に身を置き、厳かに昇ってくる太陽を見ていると、自然と心が引き締まります。とても荘厳な夜明けです。

冬至から1ヶ月が経ち、大寒も過ぎました。季節は着々と春に向かっています。指導している大学受験生もこの太陽のように輝きを放ち、笑顔が絶えない春を迎えてもらいたいものです。


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/22

Do you love you???  指導現場にて

北陸大学の大学案内パンフレットの見開きに
Do you love you?
という英文がありました。これは正しい英文なのでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します
主語と目的語が同一の場合、目的語には再帰代名詞を用いるのは常識です。つまり、
Do you love yourself?
が正しい英文となります。

“Do you love you?”をgoogleで検索してみました。確かに、何件かヒットしますし、歌詞などにも使われているのが分かります。しかし、飽くまでもそれは非用法的な英語であることは否めません。

大学という高等教育の最たる所では、やはり正しい英語を使うべきではないかと思います。非用法な“Do you love you?”を使った意図が、パンフレットを読むことで読み手に伝わればおもしろいのですが、残念ながら、私にはその意図が分かりませんでした。

そこで、北陸大学のアドミッションセンターにメールで問い合わせましたら、以下のような回答をいただきましたので紹介します。メール
「この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

ご指摘の点は、そのとおりでございまして、この言葉を使い始めて1年近くになりますが、他の方からも同様のご指摘をいただいております。私どもも承知の上で使っているのですが、正確な英語より、語感、響きのよさを重視して採用いたしました。賛否両論はあるのですが、ご理解をいただければ幸いです。

今後とも、本学へのご指導、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。」

なるほど、そうでしたか!
でも、やっぱり変です、“Do you love you?”'_';


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/21

関係形容詞 which  指導現場にて

ある生徒から関係形容詞の質問を受けました。せっかくの機会ですので、関係形容詞の要点・盲点をまとめてみました。



関係代名詞の what, which は、その後ろに名詞を従えて形容詞的な働きをすることがあります。これを「関係形容詞」と呼びます。

関係形容詞の what は all とほぼ同義になり、what little money(なけなしの金)などでお馴染みです。しかし、関係形容詞 which は高校の授業で扱われることはほとんどありません。関係代名詞の所有格 whose との違いも含め、しっかり整理しておきたいところです。

関係形容詞 which は、前の句や節(前文全体またはその一部)を受け、その後ろに名詞を伴います。
The doctor advised me not to eat too much, which advice I followed.
(医者は私に食べ過ぎないように言ったが、私はその忠告に従った。)
関係形容詞 which には所有の意味はなく、同格を表します。つまり、前に書かれた語句とwhich advice が同格(=同内容)であることを示すのです。この例文では not to eat too much = which advice となります。関係形容詞 which は冠詞の the で置き換えられますので、例文は
The doctor advised me not to eat too much and I followed the advice.
と書き換えが可能です。

この関係形容詞を問う典型的な問題が南山大で出題されたこの問題です。
The storm raged all night, during -------- time the climbers waited to be rescued.

1. that
2. when
3. whose
4. which

(正解は4. which)
この問題文も
The storm raged all night and during the time the climbers waited to be rescued.
と書き換えられます。

関係形容詞 which は、意味的には「その〜」と訳し、また、後ろに名詞を従える点で、関係代名詞の所有格 whose との区別が多少ややこしいです。所有の意味があればwhose、前と語句と同格で the で置き換え可能なら which です。

次の例文で考えてみましょう。
The contract is written in Italian, which language I don't understand.
language が前にある Italian と同格、つまり the language = Italian ですので関係形容詞 which を使います。書き換えれば
The contract is written in Italian and I don't understand the language.
です。
The contract is written in Italian, whose grammar I don't understand.
grammar が前にある Italian とは同格ではありません。つまり grammar ≠ Italian ですので、所有格 whose が必要になります。書き換えれば

The contract is written in Italian and I don't understand its grammar.
です。

ちなみに、関係形容詞 which は非制限(継続)用法でしか用いません。


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/20

ゴルフの練習に思う  閑話

先日の日曜日、久しぶりにゴルフの練習に行ってきました。実に2003年以来、7年ぶりです。ゴルフ

今回はゴルフが大好きな長男(6歳)を連れて行きました。Wii Resort のゴルフでは、熟練度が1800前後でプロ並みの息子ですが、本物のクラブで本物のボールを打つことに、その喜びは隠しようがありませんでした。ゴルフ

今回は妻が以前使っていた女性用のサンドウェッジで打たせましたが、飛距離はキャリーとランで20ヤードといったところでしょうか。確かに空振りも多かったですが、初めてにしてはボールをとらえていましたし、何より、楽しんでいる姿を見れただけで親の私も大満足でした。
クリックすると元のサイズで表示します
6歳とは思えない綺麗なスイングです!

私はというと・・・、
7年のブランクをものともせず、アイアンは確実にボールをとらえ、まっすぐなボールを打つことが出来ました。^v^
課題は、昔と同様、飛距離です。7番で130ヤード、5番で150ヤードが精一杯・・・。

帰宅後の夕飯は豚しゃぶでしたが、おやつを食べるのも忘れてゴルフに夢中だった息子の食べっぷりは凄かったです。私も、本当に久しぶりの運動だったので、ビールと鍋がとてもおいしく感じました。ビール 鍋


ゴルフに夢中になっていた10年ほど前は、湯原信光プロの『NEW シンプル打法』を教本にして練習していました。しかし、本屋に行くたびにその他の練習本やゴルフ雑誌を買い漁っては、「スタンスはこうだな」とか「体のスウェーはこのくらいだな」と試行錯誤の連続。瑣末なことにとらわれすぎていた感があります。

しかし、ゴルフクラブを握らなかった7年のうちにその瑣末なことは忘れ去られ、大事な基本の部分だけが体に染み付いて残っていたようです。

基本を重視し例外や細部にはこだわり過ぎない。このことは、英語の勉強でも大切です。何年か経って覚えている知識は、結局は根幹を成すことばかりなのです。


ゴルフの練習には、息子と一緒に定期的に通いたいと思います。その前に、息子にクラブを買ってあげないといけません。練習の帰路、立ち寄ったスポーツ用品店で見た Wilson Profile Junior はかっこいいですね。しかし、次男が生まれて緊縮財政が望まれる我が家。ママを説得しなければ・・・。^o^;


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/18

2010大学入試センター試験英語  指導現場にて

今年のセンター試験の英語(筆記)を解きました。
クリックすると元のサイズで表示します
【所要時間】
50分

【得点】
200点(←当たり前か・・・^o^;

【気づいたこと】
第2問の空所補充問題や会話文では、
expire
be (halfway) through
cost an arm and a leg
pay lip service
my lips are sealed
のような、口語表現やTOEICでよく見かける表現が多く見られました。

また、第4問の Flight Schedule を読み取らせる問題のように、昨年に引き続きTOEICのPART6を意識した問題が出題されています。お堅い評論文だけでなく、実用的な英文にも数多く慣れる必要があります。

受験生を意図的に惑わすような問題もなく、概して良問と言えます。平均点は130点位かな?


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/16

ありがとう、SURF!  閑話

今日、11年間乗った TOYOTA HILUX SURF とお別れをしました。11年間、我が家を見守り続けてくれました。車


結婚と同時に買ったサーフ。

妻を初めて助手席に乗せたときのこと。

新婚旅行で成田空港まで乗っていったこと。

五色温泉でバックしているときに妻が壁にぶつけたこと。

サーフに布団を持ち込んで泊まるも、妻が食中毒になり、旅先の羽咋市で入院したこと。

私と妻の両親を連れていった戸隠へのドライブ。

長野市に暮らしていた時、伊那市の実家にもどるたびに車中で妻と話し合った退職と留学のこと。

留学中、サーフを手放せず、ディーラーさんに預かっていただいたこと。

長男が誕生し初めてサーフに乗せたときの喜び。

家族3人、初めての旅行で行った南知多。

私がドアミラーを電柱にぶつけたこと。

甲状腺を患った時、入院前と退院後に乗ったサーフからの眺め。

妻のお腹に第二子がいることも知らずに行った佐渡旅行

妻と長男が乗ったサーフをリアミラーから見たときのこと

次男が誕生し、家族4人でサーフと共に撮った写真。


思い出せば、止めどもなくサーフと過ごした時間が蘇ります。今までの私の人生の約3分の1を共に過ごしてきたわけですから、思い出もいっぱいです。

走行距離は11年間で10万q弱でした。昨日は、日本酒でお清めをして、ご飯をお供えしました。

私の人生の大きな転換点を共に過ごし、大きな事故もなく、我が家を守ってくれたサーフ。今は感謝の気持ちでいっぱいです。
クリックすると元のサイズで表示します


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/16

いよいよ大学入試センター試験!  指導現場にて

センター試験を受ける大学受験生へ、私からの言葉です。
The result will depend on what you have done until the last minute.
(直前までの努力が、結果を左右する)

自分を信じ、親に感謝して・・・。
クリックすると元のサイズで表示します


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/15

資格を活かす  指導現場にて

昨日の授業終了後、上智を目指す高3生の女の子から、「先生は国連英検は持っていないんですか?」と聞かれました。

「一昨年、特A級を受けたんだけど、4点足りずに不合格だったんだ。今年は合格してみせるよ^v ゜」と言うと、

「私も大学に合格したら挑戦したいです!^▽^

夢に向かって邁進する若さを羨ましく思う一方で、生徒たちが講師の力量を見極めるのに資格を参考にする可能性があることを再認識しました。

「資格=指導力」ではありません。しかし、私自身が英検1級やTOEIC970点に満足していては何の向上もありません。国連英検特A級やTOEIC990点満点をとることで、英語力や肩書のみならず、指導力までを向上させたいと思います↑


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/14

英語問題総整理本の効用  英語勉強法

現在指導している進学校の高校生たちには、学校から副教材として『Next Stage』などの英語問題総整理演習本を与えられます。
クリックすると元のサイズで表示します
内容的にも信用できる総整理本を苦もなく手にできるのですから、羨ましい限りです。


第二次ベビーブーマー(団塊ジュニア)の私が高校生だった20年前は、大学受験産業が栄華を極めた時期で、確かに、現在の『Next Stage』のような文法・熟語の総整理的演習本はありました。その代表格が桐原書店『英語頻出問題総演習』と駿台文庫『英文法頻出問題演習』でした。桐原と駿台の“英頻”のどちらをやるのか、あるいは駿台の英頻のPARTTはやらずPARTUのみやるのか、受験生同士、熱く語り合ったものです。
(※その後、受験生の要望に応えてか、PARTTとPARTUは別冊として出版されるようになりました。)

しかし、エール出版社の大学合格体験記を読まなかったり、難関大学合格を目指す友人がいない等の理由で大学受験情報に疎いと、英頻の存在すらしらないということも・・・。

私の場合、高1の冬に部活を辞めて大学受験を意識したとき、通っていた塾で薄っぺらい熟語問題集を渡されました。それを徹底して覚えたとき、学校の授業が分かるようになり、模試でもいい点が取れることもあったと記憶していますが、総整理本ではなかったので、断片的な知識しか身に付きませんでした。私が“英頻”の存在を知ったのは高2の秋頃だったと思います。この頃から、「大学受験=情報戦」という意識が植え付けられました。

現在の高校生は、素晴らしい内容の総整理本を与えられているのですから、あとは、それに取り組み、完全暗記に励むのみです。

いよいよセンター試験まで3日。高2生は来期の大学入試へ向けてスタートを切る時期です。高3の夏までに総整理本を完全消化していれば、その後驚くほど偏差値は伸びます。


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/13

無事退院^o^  子育て

2日間の光線治療の結果、次男の黄疸は改善し、昨日夕刻、無事退院しました^▽^

これから家族4人、手を取り合って、人生を歩んでいきます足跡足跡


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/12

雑学に強くなる  指導現場にて

先週の土曜日、ある中3生に英語を指導していたら、次の英文に出会いました。
If someone is kind to you, you should try to be kind to three people. If each of the three people is kind to three other people, there will be more kind people.

この英文を読んで、私はすぐに『PAY IT FORWARD』を思い出し、白板に図を書いてそのストーリーを生徒に話しました。彼の表情は興味津々。
クリックすると元のサイズで表示します
『PAY IT FORWARD』は、シアトル留学時代に観て以来、DVDを購入して何度も観ています。それだけでは飽き足らず、ペーパーバックも購入して原書を読了するほど、私のお気に入りの映画なのです。

同じ日、臨床心理士になって心のケアをする職業に就くという夢をもっている中3生を指導しました。彼女は、心のケアが自殺防止につながることは分かっているのですが、日本の自殺者数がどれくらいで、自殺防止の結果、経済に与えるプラスの影響までは考えられていないようでした。

日本の年間自殺者は3万人以上で交通事故で亡くなる人の3倍以上です。一日平均約100人、一時間当たり5人もの尊い命が自殺で失われているのです。彼女は、目指している臨床心理士がいかに社会に貢献するものであるかを、実感したようです。


英語以外の雑学的な知識で授業内容に幅を持たせることが、私の指導モットー。授業中に連発するギャグが寒すぎて「ツンドラ・ギャグ」と言われて久しい私ですが、これからも私自身が様々なことに興味をもつことで雑学に詳しくなり、生徒達には違った角度から勉強することの楽しさを教えていきたいと思います^v^


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/11

私にできること  子育て

今日退院予定だった生後5日の次男ですが、黄疸のため、入院を続けることになりました ̄へ ̄

新生児にはよくあることで、あまり心配することはないと言われていました。しかし、黄疸の原因物質ビリルビンを体内から排出させるため、光線治療といって、保育器の中で明かりを浴び続けなければなりません。小さな保育器の中で電照菊のように光線を浴び続ける我が子を見ると、胸を締め付けられる思いです

次男のことは、医者と、付き添っているママに任せるしかありません。私にできることは、ママと弟の帰りを首を長くして待っている長男の面倒を見、ありったけの愛情を注いであげることです。

そして、自分自身の気持ちを落ち着かせるために、隙間時間を使って英語の勉強に一意専心の気持ちで取り組むこと。塾で指導している高校生が通う学校のひとつで副教材となった『英語問題総合演習−入試頻出ポイント202の征服』(旺文社)を購入し、今日は110問解きました。わかりきっている問題ばかりですが、気持ちを落ち着かせる修行と思い、続けていきます鉛筆

jaundice(黄疸)と incubator(保育器)もこれを機に覚えます。


次男の黄疸でドタバタしましたが、お昼に実家で鏡開きをしました。油で揚げたお持ちに砂糖醤油をかけるのが我が家流です。
クリックすると元のサイズで表示します
鏡開きを百科事典で調べると「魂を丸い餅で表し、それを食べることにより新しい生命力を得るという信仰につながるとされる」とあります。次男の分まで腹いっぱいいただきました


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

2010/1/10

大人の思い込みと子供の可能性  子育て

長男(6歳)が通う英会話学校の宿題CDをいっしょに聞いていたら、hypnotize(〜に催眠術をかける)という単語が出てきました。

「この単語は幼稚園の子供には難しいだろう。覚える必要はあるのか?」と思いました。しかし、次の瞬間、「ちょっと待てよ¬_¬」と考え直し(second thoughts)ました。

hypnotize が難しいと判断したのは飽くまでも私の経験に基づいたもの。長男にとって、それが難しいかどうかは分かりません。「難しい@〜@」とか「まだ無理だろ×o×」という大人の勝手な思い込みで、子供が覚えるチャンスを奪おうとしていないか?

日本語の場合を考えてみたって、私が「催眠術」という日本語を覚えたのはいつか分かりません。でも知らず知らずのうちに覚えて使っています。英語と日本語を区別する必要はなく、覚えられるチャンスがあれば覚えればいいことです。

昨晩のTBS『情報7days ニュースキャスター』でトンガ王国のカボチャ生産について特集がありました。今朝、地図オタクMAPの長男にトンガ王国の首都を聞いたら「ヌクアロファ!」と自信をもって答えてたのを見ると、子供は好きなこと・興味をもっていることは進んで取り組み、ドンドン吸収して覚えていくんだということを、改めて実感しました。

要は、大人が勝手な思い込みで子どもの可能性を卑下するのでなく、子供に興味を持たせるように仕向けてやればいいのだと思います。^v^

因みに、hypnotize の他にも、moray eel(ウツボ) なんていう単語も出ていました。これを機に私も覚えてしまいます!


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ