2021/5/8

一日一英単語 第18週分  実用英語

私のTwitterで一日一英単語を紹介している【今日の英単語】。第18週分の英単語を列挙します。

4/30 allure「魅力」
5/1 mesmerize 〜「〜の目を奪う」
5/2 drought「干ばつ」
5/3 extraordinary「異常な」
5/4 cull 〜「〜を淘汰する、〜を間引く」
5/5 moss「苔」
5/6 hamper 〜「〜を妨げる」
クリックすると元のサイズで表示します
A rolling stone gathers no moss.「転石苔むさず」は、日本では、環境を頻繁に変える人は成功をしないという悪い意味で使われますが、英語では、環境を変えている人はマンネリ化せず常に清新で生き生きしているという良い意味でも使われます。

私が就職した25年前は、まだ古い考えた方をした人が多く、転職は辛い現状からの逃げの姿勢として受け取られる傾向がありましたが、現在では、当たり前の世の中になりました。それでも「石の上にも三年」という諺もあるように、少しは我慢して耐えることで身につく術も少なくありません。

私の場合、地方銀行で5年4ヶ月、英会話学校で1年、進学塾で10年を経て、独立開業しました。現在に至るまでの職業での経験があったからこそ、自分の好きな仕事ができていると自信を持って言えます。コロコロと頻繁に環境を変えるのは収入も安定しないのでお勧めしませんが、天職と思える職業に出会えるまで模索し続けるのは大切なことかも知れません。


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ