2021/6/4

リスニング力を磨く  英語勉強法

先日の日曜日に行われた英検を受験した生徒たちに自己採点の結果を聞いていますが、合格を確信できないすべての生徒が異口同音に「リスニングが・・・」と言ってきます。

リスニングができない原因は、正確な速読力がないからです。文字に書かれているものさえ瞬時に把握できなければ、書かれておらず聞いた先から消えていってしまうリスニングができるのでしょうか?文章構造・内容的には読解の英文よりは相当簡単ですから、正確な速読力を培うことが肝要です。文法に基づいて精読した英文を声に出して何度も音読するしかありません。

しかし、その一方で、英語の音に慣れることはもちろん大切です。目指している試験の過去問を繰り返し解くことは当然として、それ以外に、ネイティブ向けの英文記事を一日ひとつ聴くのをお勧めします。スクリプトがついているものがおススメです。私は以前はアルクの月刊誌「English Journal」を定期購読していましたが、今でしたらNPR(National Public Radio)を勧めています。
クリックすると元のサイズで表示します
私が留学時代にブレイクスルーしたのは、携帯ラジオで毎日NPRを聴いていたからです。当時と違って現在はHPでニュースを聴くことができますので、毎日新しいニュースを一つずつ聞き続けることを日課にし、気になったり分からなかったりした英文は必ずスクリプトで確認して、自分のできないこと、苦手なことを一つずつ潰していきましょう。そうすれば、リスニング力は必ず昇華します。


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ