2021/9/18

一日一英単語 第37週分  実用英語

私のTwitterで一日一英単語を紹介している【今日の英単語】。第37週分の英単語を列挙します。

9/10 vulnerable「脆弱な;絶滅危惧II類の」
9/11 bilateral「2国間の」
9/12 retaliation「報復、仕返し」
9/13 jumble「混乱、乱雑;寄せ集め」
9/14 intrepid「勇猛な、大胆不敵な」
9/15 venom「(毒蛇などの)毒液」
9/16 stave off 〜「〜を食い止める、免れる」

intrepid は『1100 WORDS YOU NEED TO KNOW』で覚えたのを記憶しています。bilateral や retaliation は、英字新聞を読み始めた大学生の頃に初めて出会ったと思います。30年前のあの頃、大学に合格して意気揚々と THE JAPAN TIMES に手を伸ばしましたが、分からない単語ばかりで、スポーツ面の相撲記事に逃げて英字新聞が読める“フリ”をしていました。当時、英会話学校にも少し通いましたが、帰国子女の上智大生と同じクラスで受けた時、彼女が会話の中で普通に yawn を使っていて、「上智、すげー」と感心してしまうほどのレベルでした。

あの時の私はTOEIC575点・英検2級でしたが、大学卒業後も英語の勉強は続けて、TOEIC990点満点・英検1級までたどり着けました。英単語を覚える、英文を音読する、英文法を学ぶ・・・。そういった地道なことの積み上げが英語力をつくるのだと思います。時間はかかりますが、その礎は突貫工事で出来たものはるかに強固なものになっているはずです。


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ