2022/1/25

国公立二次出願始まる  指導現場にて

国公立大学二次試験の受付が始まりました。一次試験である大学入学共通テストが終わって約10日。受験生たちは自己採点をし、予備校のリサーチ結果を見て、進むべき道を決めてきました。

目標点通り取れて、第一志望の国公立に出願する者。

共通テスト利用で第一志望の私立大学の合格と進学を確実にした者。

不本意な結果で、志望を下げて、合格可能性の高い大学に出願する者。

合格可能性が低くても、来年の受験を見据えてチャレンジする者。
クリックすると元のサイズで表示します

人生はこの数ヶ月で決まるわけではありません。周囲と比較し、プライドや見栄にこだわった短絡的な決断だけはしないでほしい。今は辛い選択でも、今後の人生において大きな意味を持ちうる場合もある。どの選択が正しいのか、今は分かるわけもありません。どの道に進んでも、その後の努力が伴わなければ、その選択は失敗です。

来週からは私立大学の一般個別入試が本格的に始まります。これまでの人生で今が一番集中できて「勉強をやりたい!」と思う時でしょう(そう思えなければ、大学に行く資格はありません)。だからこそ、勉強をするのは当たり前ですが、規則正しい生活を送り、栄養と睡眠もしっかりとって免疫力を高め、万全の状態で本番を迎えよう。
クリックすると元のサイズで表示します


>>トラスト英語学院長のプロフィールを見る
>>トラスト英語学院のフェイスブックを見る
>>トラスト英語学院のホームページを見る



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ